料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    155

  • 回答数:4

  • 閲覧数:2361

食べる

食材の活用方法

ギリシャヨーグルトにハマりました。

先日、試しにと買ったギリシャヨーグルトにすっかりはまり、パンケーキに入れて食べています。

水きりヨーグルトのようなのですが、製造方法等は一般のヨーグルトとは違うんでしょうか?

チーズ代わりに使っていますが他にも合うレシピ等ありましたらお教え下さい。

グッド!smile

40

マイページに保存する
  •  satobu-さん
  • 質問日:2015年4月8日 15:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年4月11日 08:25

ギリシャヨーグルト = 水切りヨーグルト として、私のお気に入りを紹介しますね。

昨年の秋には、サツマイモをレンチン加熱して水切りヨーグルトと和えるモノを、よく食べました。
無糖のヨーグルトで、しっかり水切りして・・・甘味は一切加えず、黒コショウのみで大人味に♪
ポテトサラダに加えるのも、マヨネーズ少なめでもコクがでて美味しいです。

水切りだと、リコッタやカッテージチーズ、あるいはクリーム系のイメージですが・・・
耐熱皿に無糖ヨーグルト入れて、オーブントースターで15分くらいじっくり焼いてみると
カマンベールチーズみたいになって、コレも使えますよ (^^)/
一度お試しくださいね。

 うさこ2014さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年4月13日 17:43

焼く事は考えませんでした。是非やってみたいです。...もっと見る

焼く事は考えませんでした。是非やってみたいです。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自分では思い付かないような事、教えていただけて嬉しく思います。
皆さん同じ様に美味しくギリシャヨーグルトを食されていて、感心致しました。
特にうさこ2014さんには焼くという技を教えて頂きました事感謝致します。

サンプルsatobu-さん回答日時:2015年4月24日 16:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2015年4月9日 01:14

一般的なヨーグルトは乳製品を温め発酵させるのみですが、ギリシャヨーグルトはさらに〔水切り〕という行程を踏みます。
ヨーグルトをmusli〈モスリン〉と呼ばれる綿で濾過し、余計な水分や乳清〈ホエー〉を除去していきます。

自宅でも市販されている通常のヨーグルトからギリシャヨーグルトが作れますよ。
手順は
⒈.ボールの上にザルを載せ、ザルの上にキッチンペーパーを2・3数枚敷く。
⒉キッチンペーパーの上にヨーグルトを適量のせ、ヨーグルトを上まで覆うように包む。
後は冷蔵庫へ入れ約6時間待てばOK。

好きなフルーツとあえて蜂蜜等の甘味を添えていただいても美味しいですよ。

 True Roseさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年4月10日 16:45

一手間かけた物なのですね。時々水きりして使ってい...もっと見る

一手間かけた物なのですね。時々水きりして使っていました。市販の物は保存性が良く、時間が無い時すぐ使えて便利です。脂肪0というのもあり、中高年には嬉しい限りです。ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年4月9日 01:08

ギリシャの人がヨーグルトを専用の袋に入れて水道の蛇口につって水切りしているのを見たことがあります。
私はコーヒーペーパーで冷蔵庫で水切りしています。
水切り塩ヨーグルトにハーブの刻んだものを混ぜてディップにしたり、ポテトサラダの中に入れたり。
クリームチーズ的にレアチーズケーキみたいにスイーツとして使うことも。

そうそう、水切りした水(ホエー)も栄養たっぷりなので捨てないでね!

 utaniさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年4月10日 16:54

自分で水きりヨーグルトを作った時は、ホエーは飲む...もっと見る

自分で水きりヨーグルトを作った時は、ホエーは飲むか(ホエーが大好き)カレーに入れます。
最近ビルさんのパンケーキに (本当はリコッタ or カッテ-ジを使う) 代用にギリシャヨーグルトを使っています。美味しく出来ます。

回答. 1回答日時: 2015年4月8日 20:44

ヨーグルトと水切りヨーグルトの2種類を毎朝食べてます。
ヨーグルトには手作りジャムを入れて、水切りヨーグルト(わが家のギリシャ⁈)には
メイプルシロップをかけ混ぜ、トーストしたパンにぬって。
もう20年近く飽きもせず美味しく食べてます(⌒-⌒; )

 LJママさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年4月10日 17:03

クレープのクリーム(生クリーム+ギリシャヨーグル...もっと見る

クレープのクリーム(生クリーム+ギリシャヨーグルト+はちみつ)とフルーツで食べたり、パンケーキのレシピのチーズ代わりに入れたりします。
アボカドディップにマヨや生クリームの代わりに使ったり。
勿論ケーキに使う事も。 美味しいですよね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る