料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    338

  • 回答数:25

  • 閲覧数:1744

食べる

栄養素関連

肌にいい食べ物って?

高校生です。
肌荒れ(ニキビ、おでこのあたり)
にいい、もしくは効く
メニューってありますか?
割と簡単なものだと嬉しいです!

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  さくらんぼさん
  • 質問日:2015年4月13日 19:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2015年4月24日 15:09

食事ではありませんが、お水を積極的に取るのがいいかと思いますよ!
慣れてなければ始めはキツいですが、喉がかわくたびにお水をとりましょう(^^)
軟水、硬水とありますが、飲みやすい方でいいと思います。
ちなみに今は炭酸水とか流行ってますよね。効果は分かりませんが試してみては?

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:17

お水ならどこでも手軽に取れますもんね!
やってみ...もっと見る

お水ならどこでも手軽に取れますもんね!
やってみます(゜-゜)

回答. 25回答日時: 2015年4月20日 13:29

昆布にたっぷり含まれるヨードは、ホルモンに作用し肌を美しくする働きがあります。
また、酵素やタンパク質を作るミネラルとビタミン、貧血を改善し顔色をよくする鉄も多く含まれており、こうした栄養素はヨードと共に新陳代謝をスムーズにし、皮膚に潤いとツヤを与え、シワを退治する効果があるといわれています。
昆布は美容食品としても高く評価されています。

私は今の時期、スーパーに出回っている
「切り昆布」を煮物にして食べてます。
お母さんに作ってもらって食べて、綺麗になってください。

 秋冬さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:18

お母さんは忙しいので
自分で作ってみようと思いま...もっと見る

お母さんは忙しいので
自分で作ってみようと思います\(^o^)/
お味噌汁とかのだしは結構昆布使ってます!

回答. 24回答日時: 2015年4月18日 17:43

ご飯に雑穀米と胚芽押麦を入れてみては?
肌トラブルに押麦は効果ありますよ。便通も良くなりますし。

 ayamamamaさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:19

雑穀米とか家にあったような気が!!!
いれてみます!

雑穀米とか家にあったような気が!!!
いれてみます!

回答. 23回答日時: 2015年4月18日 14:27

私の娘も高校生で、にきびに悩んでいました。
野菜や、青汁を積極的に取り、しっかり睡眠したら治りました。
以前は、にきびがあるからってゴシゴシ洗っていたらしいけど、優しく洗ったら透明感がでてきてにきびもきれいになくなりました。
皮膚科の先生が「にきびは簡単に言えば皮脂の固まり。にきびのできる理由は主に3つ。
1つ目はストレス。2つ目は思春期。3つ目は不摂生な食事。洗顔後必ず保湿するように。」と言われて今も継続してやっています。

 たぬっきーままさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:24

ニキビの原因
すべてあてはまってるかもです・・・...もっと見る

ニキビの原因
すべてあてはまってるかもです・・・。
睡眠は最近心がけていて
野菜も割ととっています!
肌もやさしく洗ってみようと思います!

回答. 22回答日時: 2015年4月16日 21:59

一つ大事なもの忘れてました!
トマト!
美肌効果があり、ニキビにもいいそうですよ。
なるべく赤いのが良いので
トマトジュースを飲むのがベストです。
美肌の為には夜飲むので、ニキビにも夜が良いのかな?
お嫌いで無ければお試し下さいね~

後は何だかんだでクレ○ラシルで洗顔が効きました…。

 なっち612さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:28

トマト大好きなので
食べたり飲んだりしてみます(^^♪

トマト大好きなので
食べたり飲んだりしてみます(^^♪

回答. 21回答日時: 2015年4月16日 21:14

高校生くらいだとホルモンのバランス変化(要は身体の思春期)もあって、ニキビができやすいんですよね。
大人になってくれば、少し落ち着く筈なんですが・・・そうも言ってられないよね(笑)
とりあえず整腸を心がけて、特に便秘は改善すべく、食物繊維と水分は多めにとってね。
そして、油や甘味みも控えめにしてみてください。

スナック菓子や刺激物(激辛NG)、チョコやナッツなども控えめにして・・・
バランスの良い食事と、海藻・寒天・こんにゃく類を積極的に食べてみてね。
ヨーグルトは良いですが、アイスクリームは控えめで(笑)

食べ物以外でも、肌に直接刺激になるような髪型はチクチクしてニキビになりやすいです。
前髪は額にかからないように、隠したくなるだろうけど・・・額を出して乾燥させた方が治りが早いよ。
頬とかにも髪が当たったりすると、ニキビになりやすいから気をつけてね。

洗髪の後のコンディショナーが落としきれてないのもダメなので、洗顔は洗髪が終わってからが良いです。
あるいは、コンディショナーを流した後で、額だけでも洗顔料をつけて再度キッチリW洗顔とかね。
背中ニキビや、おでこ(生え際)なんかは、シャンプーの後の洗顔や洗身でかなり改善される筈です。
運動した後など(体育や部活とか)、額も洗って汗や汚れもしっかり落としてね。

身体の中から食でデトックス(悪いものは出す)と、肌表面の汗や汚れを落とすのが大事です。
ニキビ対策用の洗顔料や基礎化粧品も、キチンと使えばかなり違ってくると思います。
ちょっとした細かい事の積み重ねですが、頑張ってね♪

 うさこ2014さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:40

すごくたくさんの情報ありがとうございます!
便通...もっと見る

すごくたくさんの情報ありがとうございます!
便通はすごくいいので大丈夫です!
お菓子とかチョコは好きなので
気を付けます…。
髪型は割とおでこ隠してしまっているので
出してみようと思います!
洗顔洗身はいつも洗髪の後にやっているので
よかったです!
デトックスは肌にも体にもいいですよね!
ニキビ対策の洗顔料と基礎化粧品
以前買って使ってみたんですが
合わなかったのか荒れてしまったので
使うのをやめてしまいました…。
コツコツ積み重ねて頑張ります!!!

回答. 20回答日時: 2015年4月16日 15:43

ビタミンCが含まれているという、ローズヒップやハイビスカスのハーブティーはどうでしょう。食べ物ではないですが、お湯を注ぐだけなので、簡単です。甘さを足したい時は、はちみつやオリゴ糖がいいかも。

 ぷんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:41

飲むだけなら簡単ですもんね!
試してみようと思います!

飲むだけなら簡単ですもんね!
試してみようと思います!

回答. 19回答日時: 2015年4月16日 08:32

追伸、娘がアトピー性皮膚炎だった時、私のあにが人参ジュースを買ってきては飲ませてくれていました。関連性があるかどうかはわかりませんが、参考になればと思い、投稿させて頂きました。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:42

ありがとうございます!

ありがとうございます!

回答. 18回答日時: 2015年4月16日 08:28

お肌ツルツルにはコラーゲン、つて良く、耳にしますが、にきびとかに良い食べ物はわかりませんが、ピーナッツ、チョコレート、油ものは食べない方が良いとは耳にします。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月24日 16:42

油分が多いものは
なるべくとらないようにしてみます!

油分が多いものは
なるべくとらないようにしてみます!

回答. 17回答日時: 2015年4月15日 12:55

油分の多いスナック菓子は(できるだけ)ストップ!
三食きちんと食べるのですが、好物ばかりじゃダメ!
水分補給といっても甘味料ジュースは避けて!
高校時代を振りかえっての私の反省ですが…( ̄O ̄;)

 LJママさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 さくらんぼさん コメント日時:2015年4月15日 16:43

スナック菓子結構食べるので
控えてみます!
好物...もっと見る

スナック菓子結構食べるので
控えてみます!
好物ばかりじゃ偏っちゃいますもんね・・・。
甘味料ジュースも結構飲むので
気を付けてみます!

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る