料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    119

  • 回答数:4

  • 閲覧数:7624

調理する

美味しく作るコツ

柏餅の作りかた(餅と葉をきれいに剥がす方法)

毎年、子どもの日に柏餅を作りますが、ぼての葉(この辺は、柏の葉は使いません)が餅とくっつき、食べる時大変な思いをします。きれいに剥がれる調理法があれば教えてください。
以前から試したことは
① ぼての葉に塩水をつけて餅を巻き、蒸す。
② 食べる時、湯水に漬ける。(水っぽくなります)
③ 餅とぼての葉を別々に蒸す(ぼての葉の香りが餅につかない)です。
よろしくお願いします。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  MOON1951さん
  • 質問日:2015年4月22日 15:01
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年4月28日 16:30

昔、孫たちに作ってあげようと人から教えてもらった作り方が

柏の葉に水を付けて出来上がっているお餅を包んで蒸す。を実行した結果悲惨にも付けた水は蒸した時にお餅の中へと一体化して葉が取れず苦労しました。

出来上がったお餅を葉で包んでハイ出来上がりというレシピがいくつもありますが やはり最後は葉で包んでから蒸す香り付けされた物の方が美味しいと思いますよね。

私が普段から作る白玉粉は茹で上げてから片栗粉を塗して冷凍させてますが 食べる時ゆで直しても余分に水分が入らないから作り立ての白玉餅になります。
冷凍させてある白玉餅も片栗粉のおかげでくっ付かず欲しい分だけ取り出せていいので 沢山作って保存しています。
それを踏まえると 出来上がったお持ちに片栗粉を塗しつけてから葉に包み蒸し上げれば簡単に取れそうにも思うのですが。

今度作ってみようと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 MOON1951さん コメント日時:2015年4月29日 23:40

ぽんぽこ旅がらすさん、ありがとうございます。

...もっと見る

ぽんぽこ旅がらすさん、ありがとうございます。

片栗粉を塗すのもいいかも知れません。
もうじき子どもの日ですが、今回いろんなパターンで作ってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

昨日、皆さんからの情報を元に柏餅をつくりました。

餅粉に強力粉と砂糖を加えて丸め、葉で巻く→くっつき度80%
                              砂糖を加える事で旨みが増しました。

お餅を丸めるときに手に塩水をつけて、葉で巻く→くっつき度30%
                                 餅と水分の関係が科学的でした。

お餅に片栗粉をまぶし付けてから葉に包み巻く→くっつき度10%
                                形が作り易く、見た目もきれいでした。

結果、ぽんぽこ旅がらすさんの作り方で今後作っていこうと思います。くっつき度10%をなくすために、葉に塩水をつけて巻こうと思います。
ありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。

因みにぼての葉は、サルトリイバラの事でした。
※写真をここにアップ出来なくて残念でした。

                                  

サンプルMOON1951さん回答日時:2015年5月6日 13:52

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2015年4月23日 16:58

巻く前に餅の表面に水分があればはがれますよ。②の湯水に漬けるはありえないと思います。

 オートレースさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 MOON1951さん コメント日時:2015年4月23日 23:03

オートレースさん、ありがとうございます。
やはり...もっと見る

オートレースさん、ありがとうございます。
やはり餅の表面の水分なんですね。

回答. 2回答日時: 2015年4月23日 11:20

葉の処理ではないのですが・・・。
お餅を作るときに少量の強力粉と砂糖をえて丸めると葉から剥がれやすくなるようです。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 MOON1951さん コメント日時:2015年4月23日 23:08

あじいちもんめさん、ありがとうございます。
粉は...もっと見る

あじいちもんめさん、ありがとうございます。
粉は、だんごの粉を使っていますが、今回少量の強力粉と砂糖を加えてみます。

回答. 1回答日時: 2015年4月23日 09:20

ぼての葉というのがよくわからないのですが・・・
葉っぱに塩水を漬けるのではなく、お餅を丸めるときに手に塩水をつけて丸めて、塩水で濡れている状態で葉っぱで巻いてはどうですか?
その方が蒸されてる間も葉っぱとお餅の間に水分を保ちやすいと思います。

もし、パッとはがれなくても、ドバっとお水につけて剥がすのではなく少しずつお餅と葉っぱの間に水滴を垂らす程度にしてはどうでしょうか?

 みっかりんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 MOON1951さん コメント日時:2015年4月23日 10:50

みっかりんさん、ありがとうございます。

ぼての...もっと見る

みっかりんさん、ありがとうございます。

ぼての葉はやはり全国区では無いですね。( *´艸`)
お餅を丸める時に塩水をつける発想はできませんでした。
その手で葉っぱを巻く、なるほどです。
桜餅等も塩味が利いてるのでこの手法ですかね。

今回これで試してみます。
出来たら写真をアップします。ぼての葉を見てください。(*^-^*)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る