料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    190

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1057

献立・買い物

献立を考える

母の日のおもてなし

結婚して初めて、母の日に義母を招くことになりました。手作りの料理でおもてなししたいのですが、おすすめの料理ありませんか?

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  ジュンジュンラバーさん
  • 質問日:2015年5月7日 08:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年5月7日 15:35

まずは旦那さんにお義母さんの好き嫌いを確認、後は体調と、好きなんだけど医者に止められてるとか、出来る限り情報収集しましょう。ちなみに招待されるのはお義母さんだけですか?、もしお義父さんもいらっしゃるなら、そちらの好みも押さえて考えればバッチリでしょう。うちでは手巻き寿しをよくやります、好きな具を好みのご飯の量で食べられるし、用意してしまえばバタバタ動く事もあまり無く、落ち着いて話も出来るのでいいですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年5月9日 18:40

お母様のお得意なお料理が分かるようなら
違う分野にした方が良いかも。
私は生ハムのサラダをお出ししたら
普段食べない、と喜ばれました。
親世代が普段食べないものや
大人数でこそ楽しめるもの(て巻き寿司など)
も良いかも。

 なっち612さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年5月9日 17:35

夫に御母さんの好きな食べ物や苦手な物を聞いてみてはどうですか?好きな物が入っているほうがいいかもしれませんよ。もちろん苦手な物はしないように!

 たーあさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年5月8日 11:49

手巻き寿司やカナッペ・・・デザートに一口ゼリーなどでワイワイ楽しく出来たらいいですね

 たくりくのははさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年5月7日 22:44

お義母様と一緒に食卓を囲む方の好き嫌いを聞いて作ると良いと思います。私が初めて招待した時は、色々考えて、手巻き寿司、サラダ、カナッペにしました。好き嫌い対策として、手巻き寿司の材料は、刺身、大葉、納豆、たくわん、コーン、卵焼き、ツナ、きゅうり、チシャ等好きなものを巻けるようにしました。カナッペも色々と用意して好きなものをのせて食べてもらいましたよ。
でも、招待されて一緒に食事するだけで嬉しいようですよ。何か買ってこられてお皿にうつすだけでも喜んでもらえるようです。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年5月7日 18:16

皆さんもおっしゃってるように まずはリサーチ(*^^*)手巻き寿司などメインになるものが決まれば 後は デパ地下のデリなんかを利用してもいいかも 頑張り過ぎはかえって気をつかわせてしまうンじゃないかな?一緒にテーブルについていられる方がお話しできたりするし(^-^)

 り〜くんままさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年5月7日 14:11

自分のお得意料理が良いと思います。気張って失敗や材料を揃えたり大変だから・・・。後は、旦那様が美味しいと言ってくれている料理かな?頑張って下さいね。!!

 天丼かーちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年5月7日 12:57

あまり気を使ってトンデモない様にした方が良いと思います。
母の日だから…じゃなくても、心がこもって居れば良いと思います。
一番大事なのは、日頃の感謝だと思います。
お互いに…ありがとうって思えるあり方が素敵だと思います♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年5月7日 11:12

まずは お母様の好みを調べてはいかがですか?
義母はウニ イクラが嫌いで お寿司 奮発したのに残念だったことがあります。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年5月7日 09:53

手作り料理でのおもてなし、お義母さま、喜ばれるでしょうね!!
その気持ちだけでも素敵なプレゼントだと思います♡
おもてなし料理、私は簡単で見栄えが良いものにするのですが、
ローストビーフや手まり寿司なんていかがでしょう〜?
私はパン作りが趣味なのですが、大きめのフォカッチャや手作りピザもパーティらしく華やかになるのでよく作ります♪

 きょーちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年5月7日 09:42

私の住んでいる所は、人を招く時はたいていちらし寿司でおもてなしします。

 makinoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る