料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    89

  • 回答数:4

  • 閲覧数:1080

食べる

その他「食べる」

「たけのこ」 の 白い混入物って何

「たけのこ」をスライスすると、窪みの所に「白いもの」が入っていますが、食べても良いものでしょうか?あれはいったい何者なのかが気になっています。食べても変な味もしないので食べているのですが教えてください。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  SHIIRAEEさん
  • 質問日:2015年5月7日 17:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年5月7日 17:56

たけのこは煮ると白い粒が出てくるんですけど、チロシンっていうアミノ酸の一種です。食べても害はないですし、チロシンは集中力を高める効果があるらしいですよ~ でも気になるようなら洗い流しちゃえば良いです。

 ともちゃさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

初めて知りました。回答有難うございました。

サンプルSHIIRAEEさん回答日時:2015年5月8日 11:59

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年5月8日 11:47

うまみの結晶なので、そのまま調理してかまいませんよ~!

 たくりくのははさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年5月8日 12:00

ご回答有難うございました。

ご回答有難うございました。

回答. 3回答日時: 2015年5月7日 20:43

まちゃぼんさん が、書き込んでおられる通り、チロシンと言う物質で、害は有りません。
私も、若い頃???気持ち悪くって・・今の様に検索する手段も無く(^0^;)
食べても良いのか・・おそる おそる 手探りでした。

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年5月8日 12:00

ご回答有難うございました。

ご回答有難うございました。

回答. 2回答日時: 2015年5月7日 18:15

食べても問題なしみたいです。
米ぬかで「たけのこ」をゆでるので「白いもの」が出ると言うそうです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年5月8日 12:01

ご回答有難うございました。

ご回答有難うございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る