料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    135

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1044

食べる

食材の活用方法

旬の豆たち

ソラマメやスナックえんどうなどの豆類がお店に出始めました。おすすめの料理を教えてください。どのマメでもいいです。参考にさせてください。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  たーあさん
  • 質問日:2015年5月10日 07:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2015年5月12日 09:02

そら豆はうちもよく焼いて食べます。ホクホク感がたまらないですよね〜。あとそら豆ご飯も作ります。子どもも大好きですよ

 ジュンジュンラバーさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月12日 20:09

ありがとう!よく塩ゆでしていました。今度焼いてみます。

ありがとう!よく塩ゆでしていました。今度焼いてみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

やってみました。ソラマメを焼いたり,そら豆ごはんもおいしかったです。

サンプルたーあさん回答日時:2015年5月13日 19:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年5月12日 20:45

湯がいたスナップえんどうを一センチ幅位に切ったものを
ポテトサラダやマカロニサラダ等に混ぜてます。
シャキシャキ食感がアクセントで良いです。

 なっち612さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:14

スナップえんどうを1㎝に切って色々サラダに混ぜて...もっと見る

スナップえんどうを1㎝に切って色々サラダに混ぜてみますね。ありがとう。

回答. 8回答日時: 2015年5月12日 07:39

空豆に塩をまぶして、グリルで焦げがつくくらい焼きます。焼けたら、さやからだして食べるとホクホクしていて美味しいですよ♪

 ピろさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:15

ありがとう!おいしかったです。

ありがとう!おいしかったです。

回答. 7回答日時: 2015年5月11日 22:45

そら豆のかき揚げほくほくしていて美味しいです。そら豆・桜エビ・玉ねぎで・・彩りも綺麗です。こちらはおつまみかな?そら豆だけでフリッター・・・小麦粉を炭酸水で溶いてそら豆を揚げるだけ衣もさくさくです。

 penta13さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:15

おつまみにぴったりですね。

おつまみにぴったりですね。

回答. 6回答日時: 2015年5月11日 21:03

塩茹での蚕豆、サラダや玉子焼きに使っています。実家の地方では、豆だご汁というだんご汁に蚕豆がたくさん入っています。

 ねこ子さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:16

初めての料理です。やってみたいです。

初めての料理です。やってみたいです。

回答. 5回答日時: 2015年5月11日 11:14

空豆♪
塩茹でや鞘のまま焼いてホクホクを甘味を楽しむのが一番ですが…ちょっとあきた頃に。
ペペロンチーノ風も美味しいです♪
写真はベビーコーンとベーコンも入れて、休日前日じゃないのでにんにくなしですが。

オリーブオイル、スライスにんにく、唐辛子(わが家は二つ折りですが輪切りでも)を入れたフライパンを火にかけ、にんにくがカリカリしてきたら薄皮もむいた空豆を炒めるだけ。
塩で味付けしたら出来上がり♪

スナップエンドウやアスパラを加えたり、薄目の塩にしてサラダなどのトッピングにでもできます。

スナップエンドウは、茹でてそのままマヨネーズで食べても美味しいですよね。
薄味でおひたしにしても美味しいです♪
お出汁で炊いても良いですが、茹でてから、冷たいお出汁に浸すと色がきれいです(^_^)b

 みっかりんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:17

なるほど,いいですね。

なるほど,いいですね。

回答. 4回答日時: 2015年5月11日 09:19

自分の好きなそら豆の調理方法。 焼く ですね。
さや まるのまんま 皮に焦げ目がつくぐらい焼いて 熱々を食べます。
グリルいっぱいに焼いても 食べる量は少しだけですけど 美味しいんです。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:17

やってみました。ありがとう!

やってみました。ありがとう!

回答. 3回答日時: 2015年5月10日 19:57

さやえんどうの卵とじを必ず作ります。
筋を取って斜め切りにし美味しく摂っただし汁でさっと煮て卵でとじるだけの簡単な「和」の一品です。
グリンピースの天麩羅、同じくグリンピースの豆ご飯。
醤油まめ、ホウロクで気長に煎りその後醤油で煮る、讃岐名産もあります。

 藤壺さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:18

私も作ります。代表的な豆料理ですね。醤油豆はやっ...もっと見る

私も作ります。代表的な豆料理ですね。醤油豆はやったことがありません。

回答. 2回答日時: 2015年5月10日 15:42

えんどうまめがおいしいですね、実家で作っているので、出始めから終わりまで状態に合わせて調理します。薄い・小さいはお味噌汁、丁度いいのは玉子とじ・サラダ、種が大きくなり過ぎたら豆御飯、シーズンいっぱい楽しめます(^.^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:19

豆の成長で使い分けるんですね。

豆の成長で使い分けるんですね。

回答. 1回答日時: 2015年5月10日 13:30

ソラマメ、塩ゆでが大好きです。アルコールは飲みませんが主人のつまみを横からパクパクと食べています(^^ゞ

ソラマメの外皮を付けたまま網にのせ外側が焦げるくらいまで焼いて、豆を取りだして食べます。茹でたものと味が違いまた格別美味しい(^◇^)

房から取り出し、砂糖・醤油・酒で煮ます。ご飯のお伴に、お弁当の箸休めにも合います。

 いがたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年5月13日 19:20

ありがとう。参考にしたいです。

ありがとう。参考にしたいです。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る