料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    248

  • 回答数:16

  • 閲覧数:1415

食べる

食材の活用方法

どうすれば。。。

伊豆特産、ニューサマーオレンジを段ボール一杯頂いたのですが、
ジャム以外の調理方法教えてください。。(^^)。。
スイーツ・料理など色々お願いします。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  mihotaさん
  • 質問日:2015年5月19日 10:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2015年5月20日 11:04

我が家にも同様なことが・・・しかも黄金柑もさらに一箱。とりあえずお裾分けをして、サラダや実を冷凍(凍ったままミキサーにかける)するかジュース(シャーベット、ゼリーに応用、ジュースの状態で冷凍可)ジャム、砂糖煮やはちみつ漬と考えています。外皮もいい香りがして食べれるので、柚子の代わりに乾燥させて粉末にしたり冷凍しておけば、刻んでドレッシングや魚を焼くときの香り付けに使えます。柚子胡椒(黄色バージョン)も作ってみようと思っています。凍らせるときは外皮はむいて種は取っています。

 ねーたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

色んなバリエーションで、料理が作れて楽しめます。(^^)
ありがとうございました。

サンプルmihotaさん回答日時:2015年5月29日 17:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年5月24日 10:29

我が家も「小夏」で同じ状況です。冷蔵庫の野菜室が小夏オンリーに。
搾り器を子供に買ってあげると、毎日職人か!というくらい搾りサイダーで割って
小夏サイダーと言って人気です。一回で10個くらい使っているのであっという間に
なくなります。新鮮なうちが良さそうですね。

 さくらぱんまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:42

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2015年5月22日 22:23

ありきたりですが、毎朝ヨーグルトに入れて食べる。他はジュースにする。オレンジチーズケーキとか爽やかで美味しいと思います。

 ピろさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:42

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2015年5月20日 16:41

牛肉は試した事ありませんが、豚ロ-ス・鶏のドラムなどをソテーして、仕上げにオレンジジュースを入れ、とろみが出る程度まで煮詰めると、子供達も喜んで食べます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:43

今度試してみます。

今度試してみます。

回答. 18回答日時: 2015年5月19日 22:58

シャーベット、ゼリー、スムージー、ジャム、スポンジケーキ等はいかがでしょうか。
特に、今から熱くなってくるので、シャーベットやゼリーは子供が喜びますよ。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:45

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年5月19日 19:14

塩漬けはいかがでしょう?
塩レモンの別バージョンです。
農薬等の心配がなければ皮ごと、そうでなければ実だけを適当に切って塩漬けに。
出てくる水分は、ぽん酢代わりに使えます。爽やかでよい香りです。
皮の部分を細かく刻んでから漬けると、薬味として重宝します。

 うくくさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:46

美味しそうですね、ありがとうございます。

美味しそうですね、ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2015年5月19日 18:11

「オレンジシャーベット」は、いかがでしょうか?
ちょっと面倒ですが、レモンの様にくし型に切って、絞り、ジュースを作ります。
ジュースにお砂糖や蜂蜜を加え、お好みの甘さにしたら、製氷皿や、バットなどに入れて一晩凍らせます。
甘さはちょっと甘いかな?くらいが良いと思います。
絞り終わった皮は、ラップをしないで「チン!」をすると、そのまま電子レンジの匂い消し、としても使えると思います。
お試し下さい♪

 kmozioさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:46

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2015年5月19日 17:34

果肉は其のままとかジャム・ゼリー・ドレッシングなどに・・
皮が厚いのでピールはいかが?

★作り方

 皮をむいて適当な大きさにカットします。

 剥いた皮を水で茹でこぼして、アクを取る。 1回くらいで大丈夫です。

  
1  鍋にグラニュー糖150ccと水150ccを入れて煮溶かし、ニューサマーオレンジの皮を
   入れて弱火で煮込みます。
  鍋を揺すりながら全体にシロップが回って染み込むまで煮込みます。
  カラメル色になる前に火からおろします、焦がさないように気をつけてね。

2  1を鍋から取り出して網のうえで冷します。全体のベタ付きがなくなるまで冷まします。
  仕上げにグラニュー糖をまぶして乾燥した保存瓶、又はジップロックに乾燥剤を入れ
  て冷蔵庫に保存します。
  ちょっと手がかかるけれどおやつにいいですよ、後刻んでパン作りやお菓子作りに活
  用出来ますよ~。

 penta13さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:47

チャレンジしてみますね、ありがとうございます。

チャレンジしてみますね、ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2015年5月19日 17:21

梅酒の要領で、果実酒にするのも良いと思います。一般的には、皮をはいで、身を半分にして氷砂糖と一緒に漬け込みます。好みもありますが、皮も少し入れると、苦味がプラスされてより良いです。夏の暑い時期に、炭酸水で割ったのを飲むと、気分爽快です。

 こじおじさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:48

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2015年5月19日 16:53

私あまり料理知りませんので、シェアしたらいかがですか。

 オートレースさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月29日 17:48

なるほど・・・。ありがとうございます。

なるほど・・・。ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2015年5月19日 13:20

お酢と氷砂糖と一緒に「サワードリンク」はどうでしょう?これからの暑い季節にクエン酸もビタミンもとれて良いのではないかと♪

あとはお肉を煮込むときにあわせても良いと聞いたことがあります。

 kyu_914さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mihotaさん コメント日時:2015年5月19日 15:03

ありがとうございます。(^^)。

ありがとうございます。(^^)。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る