料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    354

  • 回答数:16

  • 閲覧数:9642

食べる

食材の活用方法

山椒の実

大して大きい木ではありませんが、庭の山椒の木に実がなります。去年収穫した物は、ちりめん山椒と、茹でてアク抜きして冷凍した物を、煮魚の臭み取りに使ってますが、まだまだ残ってます。ほっておくと落ちて新しい芽が出てしまうので、先ほど今年の分.を収穫しましたが、よい活用法はないでしょうか?。調理法以外でも、何かご存知でしたらお願いします。
 

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  もーたーまんさん
  • 質問日:2015年5月21日 16:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年5月22日 12:26

山椒は我が家にもありますが実は付きません。専ら料理のあしらえと(この時期は筍料理とあう)毎年アゲハ蝶の育成用(笑)になっています。(逆に月桂樹には何故か実が付きます)

山椒の実の佃煮は大好きなので美味しいものを見つけては粉山椒とともに冷凍して使っていますが、醤油だけでなく、味噌味もあって美味しいです。ご飯に混ぜたりしています。ちなみに花山椒はとても高級品です。
冷凍や乾燥させたものは好みにもよりますが、粒胡椒等のスパイス感覚でどんどん使ってはいかがでしょうか?来年にはまた採れるのでしょうから。私は今、唐辛子よりも山椒を多用しています。麺類にもあいますし、魚や肉類もさっぱりいただけます。意外と洋風のムニエルやチーズ焼き等にもピリッとしたアクセントがでて美味しいですよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月23日 16:14

自分は辛党なので、山椒より唐辛子(しかも一味か鷹...もっと見る

自分は辛党なので、山椒より唐辛子(しかも一味か鷹の爪)の方が利用頻度は高いです。
そうですね、今年の分は乾燥させて和風ペッパーとして、洋風料理との組み合わせに挑戦してみます、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

毎回他の方への意見も拝見させて頂いてますが、ねーたんさんは知識もアイデアも群を抜いてますね、大変勉強になります。

サンプルもーたーまんさん回答日時:2015年5月24日 21:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年5月24日 12:44

たくさん収穫できて羨ましいですね~。うちの木は♂らしく実はなりませんので貰ってます。それをアク抜きした後、塩漬けと醤油漬けにしてます。
刻んでドレッシングや和え衣につかったり、薬味などいろいろ使えます。
ちりめん山椒には醤油漬けを使えばすぐできるので、少量を薄味に作ります。
佃煮より日持ちしないけどフレッシュ感があります。

 chewbomさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:38

ありがとうございます、実がならないところ結構多い...もっと見る

ありがとうございます、実がならないところ結構多いんですね、贅沢な悩みだったんですね。

回答. 15回答日時: 2015年5月24日 09:40

山椒の花の佃煮です♪

もう実になってるから、作れば来年の話になりますが…(^_^;)
こんな活用法もということで。

わが家のは雌の木の雌花はほとんど咲かないので実は期待せず、活用するのは雄花だけ。
つぼみのタイミングはすごく短いのでこれは花が開いてしまってるのがほとんどです。

ちなみにお店でもほとんど見かけませんが、買うとかなりの高級品です!(*^O^*)
味は実ほど辛くない山椒の味です。
来年、花が咲いたらまずは生のままで摘まんでみてくださいね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:49

らしいですね、来年は気を付けてそちらを収穫してみ...もっと見る

らしいですね、来年は気を付けてそちらを収穫してみます、ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2015年5月24日 06:13

回答6でのご質問の実山椒で作る「三升漬け」ですが・・・

冷奴にのせて食べたり、お刺身のつけだれにしたり、納豆の味付けにしたり、きゅうり(切っただけ)にのせてみたり、焼き魚(ただ焼いただけ)にちょっとかけたり・・・
「こくのあるピリッとしたしょうゆ」感覚で調味料としても使えますし、トッピングとしても使えますし、ご飯にのせて食べることもあります。

 utaniさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:51

なるほど、いい感じの調味料ですね、食が進みそうですね。

なるほど、いい感じの調味料ですね、食が進みそうですね。

回答. 13回答日時: 2015年5月24日 01:46

わが家にも1本山椒の木があって、毎年楽しみに収穫してます。今年も実の若いうちにと思い、鋭い棘と格闘して収穫して茹でて冷凍しました。
やっぱり煮魚やお昆布と炊いたり、ちりめん山椒にしたりです。
お茄子を蒸して胡麻和えを作るときに、胡麻を擦るとに一緒に山椒の実を擦って作ると、ピリッとパンチのある和え物になって、これから暑さで食欲のないときなどにいいですよ。
山椒の木、ほっておいてからか、年齢がいった木だったのか、枯れてしまったこともあって残念な思いをしたこともあったので、大切に育ててくださいね。

 いそのかつおさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:42

ありがとうございます、出来たらすりこぎに出来る位...もっと見る

ありがとうございます、出来たらすりこぎに出来る位、太くならないかなって思ってます。

回答. 12回答日時: 2015年5月23日 23:26

もーたーまんさんへ

山椒の実は買うものだと思っていました。買い物に行き、あった時に買いますが、悩んで次回でもと思っていると新鮮なのが手に入らないこともあります(*´Д`)

浅漬けに入れるのは、茹でて少し味付けしてあり、冷凍保存したものです。

 いがたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:45

そうなんですか、では皆さんの意見を生かして、無駄...もっと見る

そうなんですか、では皆さんの意見を生かして、無駄にしないようにします。

回答. 11回答日時: 2015年5月23日 22:53

山椒と昆布の佃煮はいいと思います。
詳細レシピがありませんので検索を。
気長に時間をかければ品よく美味しい佃煮に仕上がります。

 藤壺さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:52

了解しました、頑張ります。

了解しました、頑張ります。

回答. 10回答日時: 2015年5月23日 21:18

追加しておきます。
風味がよくなると聞いて、糠床にも入れています。
本来、私も鷹の爪派なのですが汗の出方が全然違います。それから、四川料理にも入っているので、麻婆豆腐等の中華にもあいますよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月24日 20:55

追加情報わざわざありがとうございました。

追加情報わざわざありがとうございました<(_ _)>。

回答. 9回答日時: 2015年5月22日 22:30

大量消費なら佃煮とか山椒味噌とかでしょうか…。親子丼に山椒をかけるとひと味違う丼になりますよ。あとは、牛肉の佃煮に山椒入れても美味しい。

 ピろさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月23日 16:06

山椒味噌ですか、よさげですが味噌はどれが1番合う...もっと見る

山椒味噌ですか、よさげですが味噌はどれが1番合うんでしょう、赤味噌でもいいんですかね?。

回答. 8回答日時: 2015年5月22日 15:30

醤油漬けは如何でしよう?
1)さっと洗って水気をきる(出来れば乾燥させる)
2)瓶に山椒を入れる(八分目まで)
3)醤油をヒタヒタになるまで注ぐ
4)1日つけたら一度醤油からあげる
(この醤油は使いません)
5)新たに醤油をヒタヒタに注ぐ(完成)
これで2~3ヶ月後から使えます一年以上持ちますのでオススメです(*'▽'*)

 かんぱねるらさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月23日 16:19

1年以上もつってのが良いですね、ありがとうございました。

1年以上もつってのが良いですね、ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年5月22日 07:26

我が家もこぼれ種で生えてきてます。
花山椒として食べる(実のならない木)は葉もやわらかいし、ゴールデンウイーク頃に一気に摘んでいました。我が家も昨年の冷凍が残ってますので花の段階で花山椒の木より先に実山椒の花を一部摘んで実のなる量を減らしました。花山椒の方が佃煮にしてもおいしいですし・・・
今は実山椒。今年は粉山椒を作ってみようとレンジの弱で何度か乾燥させて天気のいい日に日干し。ミルがないのですり鉢ですってとりあえず冷凍しました。まだ使ってないのでどうなってるかはわかりませんが・・粉山椒が高いのが分かるほどに量が少なくなりました。

赤く熟した実も漢方薬で使えるそうです。薬というより秋茄子の時期に赤くなった実をすり鉢で胡麻と一緒にすって茹でたナスと和え物。とか、田楽味噌に入れて山椒味噌にとか。昨年は三升漬け(赤トウガラシ・麹・しょうゆを合わせて作る調味料)の唐辛子のかわりに実山椒で作ってみました。

 utaniさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年5月23日 16:17

ありがとうございました。
三升漬けというのは初め...もっと見る

ありがとうございました。
三升漬けというのは初めて聞きましたが、どんな料理に使う物なんでしょう?、教えて頂ければ幸いです。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る