料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:7

  • 閲覧数:2157

調理する

作り方・調理方法

減塩梅干について

毎年梅を160%の塩で漬けていますが、今年は減塩して漬けたいと思っています。
ギリギリどれ位まで減塩しても大丈夫なのか、実際に減塩梅干を作った方は参考までに教えて下さい。
ちなみに、いつもジブロック漬けています。

ご指摘のように塩分は16%の間違いです。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  komatiさん
  • 質問日:2015年5月31日 21:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年6月5日 14:29

梅干し、美味しく漬けたいですよね。折角なので、減塩も考えますよね。減らすとやはりカビが心配です。私は、初心者で、常に冷蔵庫保管、ジップロック、去年、今年と12%で挑戦中です。家で食べる分だけなので、少量です。梅干、奥が深いですよね。お互い、頑張りましょう(^O^)/

 セイソンさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年6月10日 20:18

回答有難うございました。
色々悩んだ末、16%、...もっと見る

回答有難うございました。
色々悩んだ末、16%、15%、14%の塩加減で漬けてみました。
後3キロ漬けますので、塩加減を思案中です。
塩加減で味がどう違うのかも、楽しみなところです。
色々悩んだ末、16%、15%、14%の塩加減で漬けて見ました。
後3キロ漬けますので、塩加減を思案中です。
仕上がった後の梅干しを味比べするのが、楽しみです。

回答. 7回答日時: 2015年6月5日 13:05

以前「美味しんぼ」というコミックに梅干しの漬けかたが紹介されてました。
減塩梅干しは腐敗の恐れがあるみたいですので皆さんの意見の通りに
やはり20%前後の方が良いと思いますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年6月4日 13:00

私も昔からの塩分20%で漬けています。何年経っても傷みません。梅干は5年以上経ったものはお薬くらい価値があると聞きました。
減塩にこだわらないで漬けています。

 みえきち18さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年6月7日 19:02

回答有り難うございます。
今は亡き母が漬けた梅が...もっと見る

回答有り難うございます。
今は亡き母が漬けた梅が、10年目くらいになりますが、充分美味しく食べれます。
昔はとにかく塩辛い梅干ばかりだったことを思い出します。

回答. 5回答日時: 2015年6月3日 17:24

我が家では減塩は漬けません、食べる時は量を考えればいいし、かびたら保存食の意味無いです、しっかり漬ければ1年どころか数年(もっとかな)持ちますしね。食べる時は量を控えればいいし、減塩だとあのキレイな色に漬からないんですよ。
減塩で漬けられるなら1つアドバイスを、良い塩を使ってください。荒塩・自然塩などとうたってありますが、原材料を見るとなんじゃこりゃってのもありますのでご注意を。機会があれば専門店で探してみてください、減塩でもうま味のある梅干しが出来ると思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年6月3日 21:31

回答有り難うございました。あら塩を使うつもりです...もっと見る

回答有り難うございました。あら塩を使うつもりですが、塩についても再度調べてみたいと思います。参考になりました。

回答. 4回答日時: 2015年6月2日 12:00

過去には減塩にこだわって漬けていた時期がありました。
10%までは可能だと思いますが、その時はザル、ボール、甕、金串などの容器類と、手をすべて焼酎で消毒、梅も焼酎をくぐらせました。
本来塩だけでも漬けられるものを、減塩するために、ここまでしないと不安でした。
今は20%で漬けています。
漬ける作業に、神経質になることもないので、楽です。
毎年漬けて、4~5年前に漬けたものを食べるようなサイクルなので、それ程塩分がきついとは感じません。
事情があって減塩しなければならないのなら、いがたんさんのコメントにありましたが、出来上がったものを「塩抜き」する方法はどうでしょうか。
私が知っている方法は
1.梅500gに水3L、塩小さじ1に12時間漬ける
2.塩水を捨て、再度水3Lsiokosaji1を入れて12時間漬ける
3.お好みの味付けをして冷蔵庫に保管
というものです。
番茶に漬け置く方法も試したことがあります。

16%でも減塩だと思いますが……。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年6月3日 21:31

回答ありがとうございました。いつも16%で漬けて...もっと見る

回答ありがとうございました。いつも16%で漬けていますので、16%が減塩だとは思いもよりませんでした。色々と参考になりました。

回答. 3回答日時: 2015年6月1日 22:15

失敗をしないのは20%と聞いています。

毎年、少しずつ塩分を減らし昨年は10%で漬けました。 梅を焼酎でからめて漬けましたが思っていたのと違い味がしょっぱいでした。赤しそを入れるので塩分が増えるのかと思っています。

梅を干したものを梅酢に漬けて保存していますが一年経っても何ともありません。
今年は12~3%で漬けたいと思っています。お弁当用に昨日、小梅1キロを12%で漬けました。

先日、デパ地下で梅の販売をしていました。5%の梅干が販売していたので聞いたところ、梅を20~25%くらいで漬け、5%になるまで水で塩抜きをするそうです。そのあと、味を調えるとのこと言っていました。

もし、減塩の梅干をと考えているのならプロと同じように水で塩出しをしてみたらどうですか?

昨年の今日の料理本で塩出しした梅をはちみつで漬けていたのを見ました。

 いがたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年6月3日 21:23

回答有り難うございました。私も少しずつ塩分を減ら...もっと見る

回答有り難うございました。私も少しずつ塩分を減らして行こうかなと思って
います。参考になりました。

回答. 2回答日時: 2015年6月1日 12:11

>160%の塩で漬けていますが

16%の間違いですよね!?

漬けた梅干を梅酢に漬けて保存するようにすれば 16%の半分以下の塩分でも保存出来ると思います。
干したままがいいのならあまり少ない塩分だと梅干といえかびる原因にもなると思いますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 komatiさん コメント日時:2015年6月3日 21:25

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る