料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    315

  • 回答数:18

  • 閲覧数:7021

献立・買い物

献立を考える

高齢者の食べやすいもの

高齢者になると,噛めないようです。きゅうりなどを刻んでいます。ポテトサラダやカボチャの煮物ばかり食べています。旬のものでなにかいい食べ物がないか悩んでいます。いい知恵を,食べやすい食事を教えてください。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  たーあさん
  • 質問日:2015年6月13日 17:42
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2015年6月16日 23:50

父が食べる場合は、食べにくいものは、食材を切ったり、すりおろしたりしていました。かたくて食べにくいものは、みじん切りに近い形にしたり、それでも食べにくそうなら、ゼリー状にしたりとして、皆と同じものをなんでも食べていましたよ。
スープやみそ汁もスプーンで飲んでいましたが、うどん、そうめん、そば、パスタ等の麺類も食べやすい大きさに切れば、おいしそうに食べていました。本人が食べたがるものをなんとか食べやすくしているという感じです。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年6月17日 05:23

本人の食べたがるものを考えたらいいですね,

本人の食べたがるものを考えたらいいですね,

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

丁寧に回答ありがとうございました。

サンプルたーあさん回答日時:2015年6月19日 07:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年6月18日 05:09

これから暑くなり疲れやすい季節ですから、梅干がいいと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年6月17日 16:03

野菜はレンジで柔らかくしてから、煮ています。最後に必ず、溶かした片栗粉を入れて とろみをつけています。

 ロンタローさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年6月17日 14:39

旬を迎えるトマトは皮を剥いて種の部分をとれば、食べやすいです。
茄子も焼き茄子にして、皮をとり真ん中を刻んであげると結構柔らかいです。
長いもを細かく刻み、同じく刻んだ野菜を混ぜて卵とオムレツにすると、
ふんわりして柔らかく仕上がります。
枝豆は薄皮をとってマッシュして、アボカドも熟したら柔らかいです。
練り物の中でははんぺんを薄く切って、ポテトサラダや
スライスチーズなどをはさんでも目先が変わります。
たんぱく質の補給には、魚やコンビーフの缶詰なども使ってみては、
いかがでしょうか。うちの父は80代ですがとんかつが好きなので、
たまには豚ヒレで小さめのとんかつを作ります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年6月16日 18:24

父はいろんな具材を刻んで炊いたお粥を好んでいました。麺類はむせないように、短く切った方が良さそうでした。

 ねこ子さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年6月17日 05:22

麺も切ったほうがいいんですね,

麺も切ったほうがいいんですね,

回答. 14回答日時: 2015年6月16日 08:46

祖父が硬い物が食べれなくなったとき、半熟卵に小さく刻んだ野菜のあんかけが好きでした。そぼろや豆腐など柔らかい食材にとろみのついたあをかけは食べやすかったみたいです。

 ジュンジュンラバーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年6月15日 17:20

お好み焼きなんていかがでしょう、具材は好きな物を出来るだけ細かくして混ぜて、生地に山芋を入れれば歯ごたえもフワッと出来るし、仕上げの味付けはソース・醤油と好みでOKなので、個人々に合わせられるから良いんじゃないですか。鉄板焼きにすれば、他に肉・野菜・魚介も調理出来るので、他の家族からも不満は出ないでしょう。

 もーたーまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年6月15日 14:08

スープ・にゅうめん・お豆腐の白和え・ヨーグルト・プリン・アイス・お豆腐のハンバーグ・
お魚のすり身・おかゆ…梅干しの種を除きコンソメスープに大葉を入れたスープ…など
どうでしょうか?今の季節梅干しなど食べておきたいものです。また大根おろしなど
サッパリとして(ポン酢利用で)良いと思います。…大変ですけど、頑張ってください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年6月17日 05:21

豆腐ハンバーグ,いいですね。

豆腐ハンバーグ,いいですね。

回答. 11回答日時: 2015年6月15日 13:33

私も病気で、食べるのが大変な時がありました。今でも完全ではないのですが。
スムージーが、野菜をとりやすいです。
バナナ、リンゴ、牛乳、蜂蜜をベースにして、青菜…小松菜が一番くせがないですが、大根葉、カブの葉、ケールでも大丈夫です。今朝は金時草で作りました。
作ったあと、洗う前に、ポタージュの材料もミキサーにかけます。わざわざ作るのは、大変なので。人参やほうれん草や枝豆やトウモロコシのポタージュをずいぶん作りました。
青菜は、細かく葉を刻んで白和えだと食べやすいです。
ご飯は、卵かけご飯や、とろろご飯。
カレーやシチューをかけると、食べやすいです。
これからの季節、トマトを使って、いろんな野菜を刻んでミートソースや野菜スープを良く作りました。
魚は、鮪やかつおが食べやすいです。あと、エビや蟹も。鯛やイカ、タコは硬くて食べにくいです。
白身魚は、そぼろにして、ご飯にかけらば、食べれます。
肉は、ミンチを使って。
一生懸命作っても食べられない時には、がっかりしましたし、野菜を細かく刻むのも大変ですが、工夫して栄養とらないとならないので。
また、いいレシピが出来たら、教えてくださいね。

 らんらんmさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年6月17日 05:20

使う素材を色々考えたほうがいいですね。

使う素材を色々考えたほうがいいですね。

回答. 10回答日時: 2015年6月15日 12:00

祖母の介護をしていましたが、基本的にほぐしたり刻めばほとんどのものは食べてくれました。好きだったのはカレーなどとろみのついたご飯。我が家は、もともと辛いカレーではないので大丈夫でした。夏野菜を小さく切って作ったカレーはいかがですか?

 とまと08さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年6月17日 05:19

カレーも作ってみます。

カレーも作ってみます。

回答. 9回答日時: 2015年6月14日 22:41

色々な野菜のすり流しなど如何でしょうか、温、冷どちらもできますよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年6月17日 05:18

やってみます。

やってみます。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る