料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    198

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2479

調理する

作り方・調理方法

高野豆腐の美味しい味付けを教えて

少し甘めがすきなんですが、なかなか難しいんです

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちーばたんさん
  • 質問日:2015年6月19日 06:08
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年7月2日 11:22

高野豆腐は、戻してから、煮汁は、だし汁に先に味を薄めにつけてから、煮含めて、途中で少し塩、または醤油を足します。先にだし汁に味をつけるのは、煮崩れを防ぐためと教わりましたが。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月1日 00:53

私は、戻さずに使える高野豆腐で作っています。なので、味が薄まる事はありません。

 ねこ子さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年6月27日 08:44

煮汁が少ないときは、とりわけ味が薄くなりますよね。戻したときの水を良く絞っても、豆腐に含まれる水のせいで煮汁が薄まってしまうからでしょうか。入れる前に少し濃い目にして、味を含んできたら微調整がよろしいと思います。

 あじ粉さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年6月26日 15:56

私も甘めが好きです。しいたけやにんじんなど、一緒に煮ると、野菜の旨みが出ますよね。おでんを作った時の煮汁などを使うと、色々なダシが出ていて、美味しいです。厚揚げを、甘辛く煮た後の煮汁を使ったりもします。水戻しなしで使ってます。煮汁の味は、そのまま高野豆腐の味になるので、先に煮汁自体の味見をして調整しておきます。

 セイソンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年6月23日 15:56

最近の高野豆腐は 戻さず煮ることが出来る物があります。
小さいものもありますね。このタイプの物はそのまま。
戻すことが必要なものは、たっぷりの水に浸しておいて下さい。
戻し加減は 袋の表示によります。
戻れば、両手の平に挟んで、白い水が余り出ないようになるまで 形が崩れない程度に 水を2~3回替えて、洗います。
煮汁ですが。少し大きめの鍋に
水 ほんだしいりこだし 白だし 砂糖 味醂、 濃い口醤油(少々)を入れます。
甘くて濃いめのお吸い物のような煮汁で、たっぷり作って下さい。
グラグラ沸騰した煮汁のなかに 押さえて水をきった高野豆腐を出来るだけ
重ならないように 並べて入れます。
後は中火で10分位煮て火を止めます。蓋をしてそのまま味を染み込ませます。
(必ずたっぷりな出し汁に。濃い口醤油は風味付け程度に少量。)
戻さないタイプのは煮汁だけ準備して夕飯にもすぐできますよ。

 美佐さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年6月21日 14:33

私はお料理初心者なので、同じように味付けがわからず味がぼやけて残念な感じに仕上がったことがあります。皆さんがおっしゃっている通り水につけて戻してから水気を絞り、食べやすい大きさにして
高野豆腐1個の時の分量
だしカップ1と1/2(300ml)
薄口しょうゆ 大さじ1と1/3(20ml) なければしょうゆ1と2/3
みりん大さじ2と2/3(40ml)
上記の だし しょうゆ みりん を 15 1 2の割合というのをどこかで見てこれを私は使っています。あとはお好みや体調によってサジ加減をされてはいかがでしょう?
しいたけや鶏肉、ごぼう、人参、インゲンなどを炊き合わせると味わい、彩りも良くなると思います!

 えつえっつーさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年6月20日 17:04

先にダシと甘みを染み込ませ、醤油で風味をつける様にすればいいと思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年6月19日 17:22

一度高野豆腐の箱についているレシピ通りに作ってみたらすごく美味しくできました

 タンタンタンコさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年6月19日 12:05

私は、麺つゆ三倍戻しで高野豆腐を戻して、そのままに煮ていますよ。甘めがおすきでしたら麺つゆに砂糖かみりん足してお好みの味にしてみては。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年6月19日 09:22

みなさんと過程は同じですが、私なりの工夫はやや煮汁を多い目に作り、
高野豆腐が浸るぐらいに炊きあげます。
お鍋ごと新聞でくるんで、保温バッグに入れ2時間ほど保温です。
早めの用意が必要ですが、おだしがよく滲みます。
夏場のみ自然に冷まします。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る