料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:5

  • 閲覧数:847

献立・買い物

献立を考える

日本酒のつまみ

父の日に合わせて、一人暮らしをしている娘が銘柄は分りませんが日本酒をお取り寄せをしました。 今日、届きます。

父親と以前から、ゆっくりと飲みたいと言っていました。

日本酒に合う、簡単で美味しいつまみを教えてください。
私は、アルコールはほどんど飲みませんが酒のつまみには好きですが、飲兵衛さんの気持ちがわかりません。主人にいつも言われています(*´Д`)

今夜は、仕事が終わった二人にゆっくりと飲ませてあげたいと思います。
COOKPADを見てもこれだと物がないので、皆様の美味しいのと簡単なつまみ教えてください。

勝手で、申し訳ありませんが夕方買い物に行きますので午後の3時頃までにお願いします。

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年6月20日 06:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年6月20日 16:25

凄く簡単で、多分喜ばれると思われる物を数品。かまぼこを切ってわさびと醤油で、軽く炙ってさいたスルメをマヨネーズと七味で、大根おろしに瓶詰の味付けなめたけをかけて・キュウリ・人参・セロリ等スティック野菜を梅肉・もろみ味噌などで。
質問を見たのが16時過ぎでしたので、間に合いませんでしたが参考にしてください。酒のつまみなんて口の味が変わればいいので、大層な物を用意する必要はありませんよ。そんな物より娘さんと一緒に飲める事の方が、最高のおもてなしでしょうね羨ましいです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年6月20日 17:50

間に合います。 宅配を待っている状態です。 心配...もっと見る

間に合います。 宅配を待っている状態です。 心配して娘にメールしましたら追跡確認をしたそうで今、配達中とのこと。

家庭菜園で、ズッキーニ・きゅうり・なす・ミニトマト・しし唐が収穫できました(^O^)/
回答して頂いた食材はありますし、冷蔵庫の中にも牛肉も入っていますので買い物をしなくてもいいかなと思っています。
もし、買い物をするとしたら、生もの(マグロ)大好きなので\(^o^)/

いつも、沢山の回答ありがとうございます。参考にさせて頂いていますm(__)m

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

簡単そうで家にある食材で出来るのが良かったです。

娘と主人と私3人でゆっくりしたいと思います。私は、ほとんど飲めないのですが酒の席が好きです。
4年物のプラム酒があり、今夜は少々飲もうかなぁ~~。

サンプルいがたんさん回答日時:2015年6月20日 18:04

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年6月20日 13:55

お刺身系のレシピが良いですよ。サラダやカルパッチョ等はいかがでしょうか?サラダは、生野菜サラダやシザーサラダ等でも良いです。また、夏野菜(かぼちゃ、ナス等)、鶏のササミ等を蒸してゴマダレで頂いても良いです。あと、カナッペなんかもいいですよ。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年6月20日 17:34

回答、ありがとうございます。
生ものな好物なので...もっと見る

回答、ありがとうございます。
生ものな好物なので考えています。

回答. 3回答日時: 2015年6月20日 10:24

刺身の他は、豚肉のロース肉か、しゃぶしゃぶ肉で、チーズを挟んで、フライにする。大葉もいれると、美味しいですよ。(魚でもOK・特に鯵がおいしい)
厚揚げ・・・お好みの大きさに、切って ただフライパンで、焼くだけ 味付けは、味の素をふり
しょう油で、食べるだけ
私のとっておきは、いかの生姜焼き
 ワタを取った、胴体とげそを、フライパンで、蒸し焼きにして、すりおろした生姜を、焼きあがった、(盛り付けるとき、食べやすいように、切っておく) イカに、ちらし、しょう油をかけて、食べます。
手間のかからないように、しました。

楽しい時間を、過ごしてください。

 のんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年6月20日 17:54

美味しそうなメニューをたくさんありがとうございま...もっと見る

美味しそうなメニューをたくさんありがとうございます。
つまみだけではなく、ご飯のおかずにもいいですね。

回答ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年6月20日 09:24

お刺身はよく合いますね。それをシーフードサラダにしたり、ねぎや長芋を巻いてもいいですよ、ゴマダレ味かなにかで。  なすやこんにゃくの味噌田楽や、最近は枝豆が出てるので、塩味か、だし醤油あじでもおいしいです(枝豆は両端を切っておきます)。おしゃれに盛り付けると特別な感じがでます。

 ハオルチアさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年6月20日 10:07

ありがとうございます。
枝豆の味付けいいですね。...もっと見る

ありがとうございます。
枝豆の味付けいいですね。挑戦してみます。

回答. 1回答日時: 2015年6月20日 06:56

私のうちでは、あまり日本酒飲みませんけど、日本酒を飲みたくなるつまみはやはりお刺身とか魚系がいいかな。最近沖縄料理食べましたけど、島ラッキョウ美味しかったです。
冷酒なら刺身がいいですね。

 オートレースさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年6月20日 10:06

ありがとうございます。

お刺身は、好物なので考...もっと見る

ありがとうございます。

お刺身は、好物なので考えていました。沖縄に家族旅行行った時、島ラッキョウ食べました。島ラッキョウの天ぷらが美味しく追加何回かしました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る