料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    206

  • 回答数:7

  • 閲覧数:104271

調理する

美味しく作るコツ

パスタがべったりくっ付かないようになる?

お弁当にパスタ(ナポリタンとか、ツナとかで簡単に作るもの)をメインでバ-ンと入れたいのですが、冷めてもくっ付かない良い方法ありませんか?

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  な19さん
  • 質問日:2015年6月22日 20:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年6月23日 01:09

パスタを茹でたら ザルにあげて水でしっかりぬめりを取ります。水切りをしてオイルをからませておきます。ナポリタンなら フライパンでピーマン 玉ねぎ ハムなどを炒めて 多めのケチャップを入れ酸味を飛ばします。塩 コショウ バターなどは お好みで ここまででフライパンの火を止めて具材はボウルに移します。パスタをフライパンに入れ温めたら 火を消しボウルに入れておいた具材と和えます。ポイントは具材とパスタを一緒に炒めない事です(*^^*)

 り〜くんままさん

グッド!smile

39

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

水で洗うなんて?!と思いましたがやってみてビックリ!コレはいいですね^_^確かにくっ付かないし、熱々じゃないからお弁当の蓋をしめても湯気でビショビショしない!良い方法ありがとうございました。
他の方々のお混ぜるやり方、参考にまりました。
ありがとうございました。

サンプルな19さん回答日時:2015年6月25日 07:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年6月23日 17:28

茹であがってスグにオリーブ油を使った方が良いですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年6月23日 16:18

パスタを冷めてもおいしく頂くには、①マカロニサラダの要領②バターを使わずに常温で溶けているオリーブオイル等を使って調理します。

 カッパ8*8さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年6月23日 11:44

茹であがったパスタを油でコーティングするとくっつかないですよ。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年6月23日 11:06

私も茹でるときにオリーブオイルを入れています。こうするとふきこぼれもしません。
麺の表面を油でコーティングするとくっつきにくいので、ザルにあげたらもう一度油をまぶす、又は油系のソースであえる。食べるときに電子レンジで温める・・・でいかがでしょうか。
職場環境によってはお皿持ち込みで、レンジで温めるソースをかけるのもありかも。
コンビニのパスタも種類が増えていますので、参考になるかもしれませんね。

 ねーたんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年6月23日 08:58

パスタを茹でる時、
お湯にオリーブオイル又はサラダ油を少量入れる。
塩を茹で上がりそのままでも食べられる位に入れる。
お弁当ならパスタの長さを半分に折って茹でる。
茹で上がりにオリーブオイルを少量絡めておく。
塩分があるのでソースの量を減らせて パスタが短いので くっ付きにくいと思います。

 美佐さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年6月23日 08:08

バターだと少しレンジをかけた方が良い気がします。アマニ油で絡めると固まりが少ないと思います。冷蔵庫で亜麻仁油を保存しても固まらないです。りーくんままさんと同じですが、具を上にのせてお弁当に持参しています。バター風味が欲しい場合は、横に入れていき、食べる時にあえます。

 かぼすくんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る