料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    195

  • 回答数:7

  • 閲覧数:88007

調理する

美味しく作るコツ

パスタがべったりくっ付かないようになる?

お弁当にパスタ(ナポリタンとか、ツナとかで簡単に作るもの)をメインでバ-ンと入れたいのですが、冷めてもくっ付かない良い方法ありませんか?

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  な19さん
  • 質問日:2015年6月22日 20:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年6月23日 01:09

パスタを茹でたら ザルにあげて水でしっかりぬめりを取ります。水切りをしてオイルをからませておきます。ナポリタンなら フライパンでピーマン 玉ねぎ ハムなどを炒めて 多めのケチャップを入れ酸味を飛ばします。塩 コショウ バターなどは お好みで ここまででフライパンの火を止めて具材はボウルに移します。パスタをフライパンに入れ温めたら 火を消しボウルに入れておいた具材と和えます。ポイントは具材とパスタを一緒に炒めない事です(*^^*)

 り〜くんままさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

水で洗うなんて?!と思いましたがやってみてビックリ!コレはいいですね^_^確かにくっ付かないし、熱々じゃないからお弁当の蓋をしめても湯気でビショビショしない!良い方法ありがとうございました。
他の方々のお混ぜるやり方、参考にまりました。
ありがとうございました。

サンプルな19さん回答日時:2015年6月25日 07:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年6月23日 17:28

茹であがってスグにオリーブ油を使った方が良いですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年6月23日 16:18

パスタを冷めてもおいしく頂くには、①マカロニサラダの要領②バターを使わずに常温で溶けているオリーブオイル等を使って調理します。

 カッパ8*8さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年6月23日 11:44

茹であがったパスタを油でコーティングするとくっつかないですよ。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年6月23日 11:06

私も茹でるときにオリーブオイルを入れています。こうするとふきこぼれもしません。
麺の表面を油でコーティングするとくっつきにくいので、ザルにあげたらもう一度油をまぶす、又は油系のソースであえる。食べるときに電子レンジで温める・・・でいかがでしょうか。
職場環境によってはお皿持ち込みで、レンジで温めるソースをかけるのもありかも。
コンビニのパスタも種類が増えていますので、参考になるかもしれませんね。

 ねーたんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年6月23日 08:58

パスタを茹でる時、
お湯にオリーブオイル又はサラダ油を少量入れる。
塩を茹で上がりそのままでも食べられる位に入れる。
お弁当ならパスタの長さを半分に折って茹でる。
茹で上がりにオリーブオイルを少量絡めておく。
塩分があるのでソースの量を減らせて パスタが短いので くっ付きにくいと思います。

 美佐さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年6月23日 08:08

バターだと少しレンジをかけた方が良い気がします。アマニ油で絡めると固まりが少ないと思います。冷蔵庫で亜麻仁油を保存しても固まらないです。りーくんままさんと同じですが、具を上にのせてお弁当に持参しています。バター風味が欲しい場合は、横に入れていき、食べる時にあえます。

 かぼすくんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る