料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    212

  • 回答数:7

  • 閲覧数:113345

調理する

美味しく作るコツ

パスタがべったりくっ付かないようになる?

お弁当にパスタ(ナポリタンとか、ツナとかで簡単に作るもの)をメインでバ-ンと入れたいのですが、冷めてもくっ付かない良い方法ありませんか?

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  な19さん
  • 質問日:2015年6月22日 20:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年6月23日 01:09

パスタを茹でたら ザルにあげて水でしっかりぬめりを取ります。水切りをしてオイルをからませておきます。ナポリタンなら フライパンでピーマン 玉ねぎ ハムなどを炒めて 多めのケチャップを入れ酸味を飛ばします。塩 コショウ バターなどは お好みで ここまででフライパンの火を止めて具材はボウルに移します。パスタをフライパンに入れ温めたら 火を消しボウルに入れておいた具材と和えます。ポイントは具材とパスタを一緒に炒めない事です(*^^*)

 り〜くんままさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

水で洗うなんて?!と思いましたがやってみてビックリ!コレはいいですね^_^確かにくっ付かないし、熱々じゃないからお弁当の蓋をしめても湯気でビショビショしない!良い方法ありがとうございました。
他の方々のお混ぜるやり方、参考にまりました。
ありがとうございました。

サンプルな19さん回答日時:2015年6月25日 07:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年6月23日 17:28

茹であがってスグにオリーブ油を使った方が良いですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年6月23日 16:18

パスタを冷めてもおいしく頂くには、①マカロニサラダの要領②バターを使わずに常温で溶けているオリーブオイル等を使って調理します。

 カッパ8*8さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年6月23日 11:44

茹であがったパスタを油でコーティングするとくっつかないですよ。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年6月23日 11:06

私も茹でるときにオリーブオイルを入れています。こうするとふきこぼれもしません。
麺の表面を油でコーティングするとくっつきにくいので、ザルにあげたらもう一度油をまぶす、又は油系のソースであえる。食べるときに電子レンジで温める・・・でいかがでしょうか。
職場環境によってはお皿持ち込みで、レンジで温めるソースをかけるのもありかも。
コンビニのパスタも種類が増えていますので、参考になるかもしれませんね。

 ねーたんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年6月23日 08:58

パスタを茹でる時、
お湯にオリーブオイル又はサラダ油を少量入れる。
塩を茹で上がりそのままでも食べられる位に入れる。
お弁当ならパスタの長さを半分に折って茹でる。
茹で上がりにオリーブオイルを少量絡めておく。
塩分があるのでソースの量を減らせて パスタが短いので くっ付きにくいと思います。

 美佐さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年6月23日 08:08

バターだと少しレンジをかけた方が良い気がします。アマニ油で絡めると固まりが少ないと思います。冷蔵庫で亜麻仁油を保存しても固まらないです。りーくんままさんと同じですが、具を上にのせてお弁当に持参しています。バター風味が欲しい場合は、横に入れていき、食べる時にあえます。

 かぼすくんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る