料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    217

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1099

食べる

食材の活用方法

ワラビレシピ

ウオーキングを週2回ほどしていますが、先月からついでにワラビを採ってます。茹でてアク抜きしてから、山菜おこわ・味噌汁の具・醤油と鰹節をかけた物など、毎日何か1品に使ってますが、ネタが尽きました。これはと思うレシピがあったらお願いします、まだまだ採れそうなんですよ。

調子に乗って採ってたらかぶれの木に触ってしまったらしく、1週間程めっちゃかゆかったし、かゆみが治まっても跡がなかなか消えず包帯で隠しています。皆さんお気を付けください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  もーたーまんさん
  • 質問日:2015年6月25日 15:15
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年6月25日 16:49

羨ましいです!
震災以後、ワラビは採集できず、誰も持ってきて下さらないし、買って食べていましたが、結構高くて、心いくまで食べることができなくなりました。

いずれも下処理後です。
・醤油ベースの漬物。長期に保存できます。麺つゆ、味りんなどお好みの味で良いと思います。
・和風だしの利いた煮物に入れるのも良いと思います。タケノコや高野豆腐などと合います。
 鰹のなまりなら上等ですが、ツナと糸コンで煮込んでも手軽です。
・短時間醤油に漬けたら、頂く直前に汁を切ってとろろ昆布とあえる。簡単です。
 ワラビを細かく切る、とたたきワラビになります。(もちろんワラビだけたたいても美味しいです)
実家の母は塩漬けにもしていましたが、結構手順が多いので、どうでしょうか。

かぶれたりして、大変でしたね。
お大事になさってください。

 akaruimomoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:13

どれも美味しそー、ありがとうございます挑戦してみ...もっと見る

どれも美味しそー、ありがとうございます挑戦してみます、やはり和風の調理がしっくりきますね。
そちらでも少しでも早く、以前のように採れるようになる祈っています。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

長期保存から煮物・和え物まで、いたせりつくせりの情報ありがとうございました。まだまだ収穫出来そうなので、他の方のアドバイスとあわせて、旬を満喫したいと思います。

サンプルもーたーまんさん回答日時:2015年7月1日 15:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年6月29日 18:02

私も近くの山で取れます。
ヤマブキも一緒に取れるのでふきとわらびと揚げとで炊きました。
美味しいですよね。

 おともさんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年7月8日 14:08

ありがとうございます。ふきいいですね~、きゃらぶ...もっと見る

ありがとうございます。ふきいいですね~、きゃらぶきが好きなんですが、なかなか上手く炊けません。

回答. 12回答日時: 2015年6月27日 23:27

自分で採ってこられていいですね。
油揚げとの煮物が多いです。 しいたけ・エノキ・舞茸などと一緒に味を付け、山菜うどん・そばとしています。

夢中になると危ないですね。 おからだ早くよくなるといいですね。お大事に。

 いがたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月28日 20:40

ありがとうございます、かゆみは消えました、痕は時...もっと見る

ありがとうございます、かゆみは消えました、痕は時間が経てば消えるでしょう、でも2週間経ってまだそれなりに目立ちます、早く消えてくれないかな~(;一_一)。

回答. 11回答日時: 2015年6月27日 06:06

長野の旅館の朝ご飯で、ツナと混ぜてマヨネーズで和えた一品が出てきたのを思い出しました。
我が家ではワラビを調理することがなく、忘れていました。

お好みで塩・胡椒、お醤油を数滴、または隠し味にお砂糖をホンの少しなど工夫してみて下さい。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:39

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年6月26日 17:38

茹でたのをマヨネーズで食べてます。
和風ドレッシングとかも合います。

 なっち612さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:36

サラダ感覚ですかそれもいいかも、ありがとうございました。

サラダ感覚ですかそれもいいかも、ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年6月26日 15:05

我が家では白和えや胡麻和えにしたり、油揚げと煮物にすることが多いです。
ごま油で炒めて、きんぴらにしてもおいしいです。

うるし、ぬるでなどにかぶれたようですね。
父も山歩きで、ひどい目にあったことがあります。
完治までに時間がかかりました。
もーたーまんさん、お大事になさってください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:35

白和え良さそうですね、きんぴらはまったく考えませ...もっと見る

白和え良さそうですね、きんぴらはまったく考えませんでした。
かゆみは無くなりましたが、痕がなかなか消えませんね~。でも懲りずにまた採りに行きます、お気使いありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2015年6月26日 12:29

天ぷら、卵とじ、あとは高野豆腐と一緒に煮たりします。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:27

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年6月26日 11:09

私なら余りそうなものは干し蕨にして保存します。季節が変わっても使えますしね。
あく抜きしてから干して、使うときに水で戻せば、生と同じように使えて便利です。
(そのままで干して、後からあく抜きをしても大丈夫でしたが、毒性があるそうなのでちょとドキドキしました。)

大量にあるなら、炒め物もいいですね。我が家では副菜としての煮物(油揚げとだし汁)が多いかな。
なめことともに山菜そばやうどんにするのも好きです。

 ねーたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:17

ワラビに毒性があるとは知りませんでした、ちょっと...もっと見る

ワラビに毒性があるとは知りませんでした、ちょっとしたトリビアですね。
山菜そばいいですね~、孟宗竹もまだ採れるのでやってみます。

回答. 6回答日時: 2015年6月26日 10:24

私は作ったことがありませんが、子供の頃に母が作ってくれた、蕨の卵とじが美味しかったです。ちょっと甘めの出汁で、そんなに濃くない味でした。高野豆腐の細かいものや、薄揚げが一緒に入っていたこともありました。

 ぷんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:24

居酒屋のつきだしって感じで、お酒がすすみそうです...もっと見る

居酒屋のつきだしって感じで、お酒がすすみそうです、試しに作って近所に住む義兄と飲んでみよっと(^^)v。

回答. 5回答日時: 2015年6月26日 07:24

うちは天ぷらと佃煮をよく作ります。いつも沢山もらうので、日持ちのする佃煮は大量に作ります。

 ジュンジュンラバーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:27

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年6月25日 20:00

佃煮もどき。
本格的に佃煮にしなくても煮汁が無くなる寸前まで煮込めば色々応用が効きます。
ただし美味しいお出汁で煮てくださいね。

 藤壺さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年6月27日 14:19

シンプルなだけに、良いお出汁が大切なんですね、あ...もっと見る

シンプルなだけに、良いお出汁が大切なんですね、ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る