料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    69

  • 回答数:3

  • 閲覧数:913

食べる

食材の活用方法

ニシンを煮た汁

お蕎麦に身がきニシンが乗ってるのをたまに作ります。「ニシン蕎麦」のレシピで検索しても、「甘露煮 ニシン」で検索しても、作り方はおおよそ同じです。出来上がったあとの、砂糖や醤油、お酒たっぷりの汁を何かに使っている方、いらっしゃいますか?
実際に使った方いらっしゃいましたら、ぜひ!どうぞよろしくお願い致します。

グッド!smile

21

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年6月26日 20:06
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年6月26日 20:21

わざわざニシンを炊かれるんですね!すごいなぁ・・・

京都では、「にしんなす」を作ります。
ニシンの煮汁の味を微調整してその汁で茄子を入れて炊きます。

手抜きににしん茄子を作るためにニシンの甘露煮を買ったりするくらいです。

 utaniさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さま、回答ありがとうございました。助かりました。厚揚げを煮るくらいしか思い浮かばなかったもので……。茄子は思い付きませんでした。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年6月27日 08:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2015年6月27日 00:19

母も残りの煮汁で、茄子を炊いてました。
私は焼き豆腐を炊いたり、鯖などの切り身魚を炊くのに再利用します。
ちなみに、我が家ではソフトにしんを買い込んで、圧力鍋で甘露煮を作りますが、
仕上げの段階で煮詰めるので、煮汁はいつも少なめの出来あがりです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年6月26日 23:30

私の住む地方はニシンは殆ど出回りませんが、魚を甘く佃煮見たいに煮た煮汁の残りですよね・・昆布を煮られませんか?野菜昆布、又は 早煮え昆布で良いですよ。たっぷり目の水で戻します、私は乾燥したまま料理用ハサミで 一口大にラン切りみたいにチョキチョキ切ります、さっと洗ってたっぷりの水で戻します。この方が戻りも早く味も染み込みやすいですよ。後は昆布の煮汁ごと煮てある程度柔らかくなったらニシンの煮汁を入れて煮詰めてみてください。後は大根とかごぼうとか根菜類も合うのでは・・ニシンが家で食べられる、羨ましいです。

 美佐さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る