料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    214

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1428

調理する

作り方・調理方法

カレー

カレーを作るときに、水の量を教えて教えてください。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2015年7月2日 19:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2015年7月3日 01:36

私も、具材がちょっと隠れる位の水を入れています。足りなさそうだったら後で足せますし。

 ねこ子さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

味の素の人は、具の1.2倍くらいと言っていました。ありがとうございます。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2015年7月3日 11:31

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年7月3日 07:52

取りあえず市販のルーを使うのならば表示の分量で良いと思います。
後は自分の好みで調節しますね。

 SLK350さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月3日 07:32

何人分作るのか、ルーから作るのか市販のルーを使うのか、材料にもよると思います。もう少し詳しい内容で質問してみては?

 ジュンジュンラバーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年7月3日 01:05

市販のカレールーを使っています。

ルクルーゼの鍋を使って作っています。水は、表示よりか少なめにしています。なぜかというと、ふたが重たく水蒸気が逃げなく、表示通りにすると柔らかいルーになってしまいます。

ルーの箱に、鍋のふたをしたときには、水を少な目にと表示してあるメーカーがありました。

 いがたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年7月2日 22:55

私は、目分量で具材が隠れる位の水を入れます。煮込み途中、水が少ないなと思ったら水を足します。きっちり計るよりも、自分に丁度いい水加減を探せばいいと思います。

 良來さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年7月2日 22:38

手作りですか・市販のルーですか?  みなさんが、言ってる通りだと、思います。
カレー粉を炒めるので、あれば、必ず玉ねぎ・小麦粉は使うはず
とろみをつけたいのなら、バター・小麦粉を炒めて牛乳でのばして、それを入れれば、良いと思いますよ

 のんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年7月2日 22:37

どんな材料を使うのか・・?何人分を作るのか???
水を全く入れないで、野菜から出る水分だけで作る・・と言う お料理好きな方も居るようですよ。

 baron のママさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年7月2日 21:37

難しい質問ですね(笑)
皆さんと一緒で何人分とか市販のカレールーを使うとかで変わってきますよね。
ちなみに私は、市販のカレールーを使う時は表示の分量よりちょっと少なくしています。

 きっちさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年7月2日 20:44

水の量? 何人分作るの? 

 年老いた青年さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年7月2日 20:41

カレールーで作る場合ですが やはり、人数と具の量で違いが出てくると思います。
私も箱に表示してある通りに水を入れています。(煮込んでいる時の灰汁(アク)取り分は別)
牛乳を入れる場合は 水の量を減らしたほうが良いです。

 ハリ―さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年7月2日 20:19

何人分お作りでしょうか?。
煮込む野菜の種類でも多少違ってきますね。
完熟トマトなどでを入れる場合水分はぐっと控えるのが良いし
濃い味がいい時は当然水分控え目だし、市販のルーを使うのなら箱の裏に基本的な事は書いてあると思いますが…。

 藤壺さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る