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献立・買い物

献立を考える

和食のランチを教えてください。

和食が健康に良いと聞きましたが何を作ればいいか分かりません。よろしくお願いします。

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  •  のりべぇさん
  • 質問日:2015年7月5日 12:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 21回答日時: 2015年7月16日 13:44

ご飯を食べる、を前提に考えて・・・
魚(焼き・煮る・佃煮など何でも良いと思う)
豆(納豆・冷奴また枝豆を湯がいたもの等も有り)
野菜(和え物・煮物・漬物など)
海藻(酢の物でもサラダでも)

野菜は時間の有るときに
色々味つけを工夫して作り置きしておけば
チョコチョコっと小皿が並んで
バランスも良いと思う

我が家は漬物だけで・・・常に10種類くらい冷凍庫に入っている
(浅・梅・塩麹・たまり・つぼ・ドレッシング・マリネ漬け等など)

 誰?応~援??さん

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8

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月18日 17:24

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答. 20回答日時: 2015年7月15日 23:35

もしお料理、慣れてらっしゃらないなら、・・・
でも、ひとり暮らしのわが子に伝えるつもりで書きますネ。
ごはん(できれば雑穀米)と具だくさんのお味噌汁(または豚汁)とお漬物。
それに、魚を焼くなり、肉を炒めるなり、あ、サバやさんまの缶詰も多少の骨ごと食べるから体に良いんですよ。最初は「手軽」から始めるのが良いと思います。
あ、和食にもサラダをつけてね。慣れてきたら焼きびたしだとかきんぴらもおいしいですよ。
(失礼だったらごめんなさい。)

 まちるださん

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10

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月18日 17:23

分かりやすい説明をありがとうございます!参考にさ...もっと見る

分かりやすい説明をありがとうございます!参考にさせていただきます。

回答. 19回答日時: 2015年7月13日 10:36

出汁をとって冷蔵庫に保存しておけば使いまわしが効いて便利です。茄子などの野菜の揚げ浸しや葉物のお浸し、酢の物や胡麻和えののばし汁、麺つゆの希釈に…万能。でも、時間がない時は本だしで十分おいしいです。

 北海ヒグマさん

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9

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月13日 16:05

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答. 18回答日時: 2015年7月11日 21:09

最近になって、おからをよくつかって卯の花煮、ひじきの煮物をよく作ります。
、この時期は、焼きナスや蒸しナス、きゅうりの酢の物が定番ですかね。豆腐も。冷奴、白和えにしたりと。切り干し大根とひじきの酢の物は、新聞で見つけて良く作ってます。

 キャベツ大好きっこさん

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9

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月13日 16:04

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答. 17回答日時: 2015年7月9日 14:31

 やはり、ごはん、味噌汁、塩サバ、冷奴ですかね。

 ATMYさん

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15

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月11日 21:05

ありがとうございました!

ありがとうございました!

回答. 16回答日時: 2015年7月9日 14:29

ご飯・味噌汁・煮物・卵焼き・焼き魚…ですか?
昔ランチ定食のおいしくて、お値段もお財布にトテモお優しくて…
この様な感じでしたしょうか…?

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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13

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月11日 21:05

ありがとうございました!

ありがとうございました!

回答. 15回答日時: 2015年7月8日 14:33

子どもたちも一人暮らしで、時間のある限り自炊です。
肉じゃが、煮魚、筑前煮、酢の物、お浸しなどいわゆるお袋の味的なものを作っています。
お味噌汁と市販のサラダや野菜の浅漬けなどを足せば、ランチだけじゃなく
夜ごはんにも充分と思われます。
食材はまとめて下ごしらえして、フリーザーパックに小分けで冷凍しているそうです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

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14

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月11日 21:05

ありがとうございます。種類多く作れる様に頑張ります。

ありがとうございます。種類多く作れる様に頑張ります。

回答. 14回答日時: 2015年7月7日 17:59

1人暮らしをしていた時、ご飯、お味噌汁、アジの開きが定番でした。
それに 気分で…プラス 酢の物、納豆、漬け物、きんぴらごぼう、ひじき煮物、サラダなどを1品2品、追加してました。

 ฅ^•ω•^ฅニャーさん

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18

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月9日 17:13

ありがとうございました!ご飯、味噌汁、魚、あと一...もっと見る

ありがとうございました!ご飯、味噌汁、魚、あと一品、作りたいと思います。

回答. 13回答日時: 2015年7月7日 11:07

追加です。
レシピ大百科で「和食」で検索するといろいろ出てきますよ。

 ねーたんさん

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19

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月9日 17:01

ありがとうございました!

ありがとうございました!

回答. 12回答日時: 2015年7月7日 09:46

ご飯、汁物、香物、があればあと一品は何でもよいかと。ランチで毎日魚(焼く、煮る)は大変かも知れませんので。栄養的には、タンパク質とビタミン系が欲しいかなというところですが、そこは朝食と夕食との兼ね合いですね。

ドラッグストアではなくて、病院併設の薬局(処方箋の扱いのあるところ)へ行くと、様々な料理レシピパンフレットが置いてあります。(地域によるのかもしれませんが)
多分薬品会社の無料サービスなのですが、症状別のメニューでカロリーや栄養素が詳しく書かれていて大変参考になります。
塩分少なめの料理やメタボ対策、高齢者向け等、身近な食材で作れそうなものばかりですし、大抵一日分の献立(3食分)がついていますから、病気でなくても応用できそうなものがいろいろありますよ。

 ねーたんさん

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22

質問者からのコメント

 のりべぇさん コメント日時:2015年7月9日 17:00

ありがとうございます。栄養を考えて続けられる献立...もっと見る

ありがとうございます。栄養を考えて続けられる献立を考えたいです。薬局に行く時は探してみます。

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