料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    141

  • 回答数:8

  • 閲覧数:689

献立・買い物

食材の選び方・買い物

調味料

醤油と薄口醤油がありますが、どのように使い分けていますか。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2015年7月7日 14:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年7月7日 18:16

薄口醤油は、濃口醤油より塩分濃度が高いと思います。我が家では薄口醤油は買いません。レシピに薄口醤油とある場合で、色を濃くしたくない料理の時は、濃口醤油を少し入れて、塩やだし汁で味を調えています。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

薄口醤油の方が、塩分濃度が高いとは、知りませんでした。ありがとうございます。どの回答も参考になります。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2015年7月7日 18:31

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年7月7日 18:00

家の場合です。
薄口醤油は塩分が多いので利用しません。
一般の醤油を使います。
ちなみに、東海地方です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年7月7日 17:31

私の場合は……
お吸い物や、うどんスープなど、色目を薄くしたいものには薄口です。
それ以外は濃口です。
ちなみに、関西です。

 1000sprigさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年7月7日 16:29

濃口醤油は肉じゃがなどの煮物に、淡口は吸い物など、色を付けたくないものに使います。
ただし、淡口のほうが塩分が多いので、気を付けたいですね。

 カトレアさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年7月7日 16:26

和の煮物には 薄口醤油を使いますが減塩醤油では有りません。
色の薄さと濃さの違いと思います。
私は、どちらかと言えば濃い口醤油を使う事が多いです。
私も亭主も関東人なので味付けが濃くなってしまい気を付けています。

 ハリ―さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年7月7日 16:13

煮物には、濃口醤油を使います。
お正月のお雑煮には薄口醤油で色を出さないようにしています。

 いがたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年7月7日 15:54

関西と関東では違うと思うのですが、関西ではうどんのつゆ、色目を大切にする煮物、お吸い物などに薄口醤油を使います。
白だし・・もそうですが、色は付かなくても、塩分はしっかり付いていますから、
入れすぎない注意が必要です。

 baron のママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年7月7日 15:28

醤油と薄口醤油の違いは色味です。塩分濃度にはさほど差はないので、食材の色合いを綺麗に見せたいカボチャの煮物や筑前煮等には薄口醤油を使うと、見た目が美しく仕上がると思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る