料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    360

  • 回答数:19

  • 閲覧数:3925

調理する

作り方・調理方法

野菜や果物などの農薬洗浄

野菜や果物の皮ごと使いたいのですが、農薬などの洗浄をどうしてますか?
重曹が良いと聞きますが、スーパーや100円ショップでは、お掃除用
しかなく、お掃除用重曹を用いても問題ないのでしょうか?
デトックスウォーターを作ってみたいです( • ̀ω•́ )✧

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  ฅ^•ω•^ฅニャーさん
  • 質問日:2015年7月7日 17:49
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2015年7月13日 02:43

農薬については、簡単ではないですよね。
表面に残るものは洗えても、浸透性の物は無理。
趣味の園芸ならば薬剤を減らして手間をかけるのも楽しみの内ですが、
生産農家には現実的ではないでしょうし。
 先日、無農薬栽培をしている農場から頂いた枝豆を食べていたら、
一緒に茹でられたヤスデが出てきました。
私が笑いながら指で撮んでどけ、家族と共に完食しました。
おそらく、私たちが虫の混入や食害痕を受け入れない限り、
農薬の不安は減らないのかな。

 taddさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年7月10日 11:46

買ったものは しっかり皮をむいて使っています。
自分や家族が育てた野菜や果物は無農薬なので皮ごと使います。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年7月10日 10:48

国産品は20~30年前から比べれば、野菜・果物用の農薬の成分や使用方法も変わってきていますので、十分な流水洗いで大丈夫です。
気になるときは、貯め水洗いではなく、流水洗いの方が良いです。

藤壺さんのように農薬のにおいがするという果物はないと思います。
多分輸入品のワックスの匂いだと思います。
農薬のにおいがすれば輸入できないはずですから。

国産の果物も野菜も収穫の○○日前には殺菌・殺虫剤禁止という約束事が農薬に書いてあるので、作る方も守りますよ。
商売ですから。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年7月9日 19:54

丁寧に水洗いするのが一番です。洗剤を使うより良いと思います。

 はるのさくら52さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年7月9日 11:58

日本産の野菜や果物なら流水で丁寧に洗うだけで十分だとおもいます。
外国産でどうしても農薬気になるようでしたら、台所用洗剤を薄めて使うのもアリだと思います。(ラベルの用途を読んでみてください。野菜も洗える旨が書いてあると思います)

 あじいちもんめさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年7月9日 06:53

農薬が嫌いなら、プランターでも良いので家庭菜園を試してください。
使いまわした土を消毒せずに使うと、作物が病気になりやすくなります。
陽の良く当たる戸外は、害虫もたくさんいます。キレイな蝶々が寄ってくると、数日後には青虫が発生します。
葉物野菜は雨で泥だらけになります。

きちんと管理している農家では、土を消毒して、害虫を入れないハウスで栽培するなど農薬を減らす工夫をしています。

一般的には水ですすぐだけで十分でしょう。

重曹はアク抜きならともかく、わざわざ苦くすることもないでしょう。
なお、洗剤は、汚れがよく落ちるものほど、よく浸み込みます。農薬が嫌いでしたら、洗剤も避けるのがよろしいかと。

 あじ粉さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月8日 19:49

重曹を希釈して使う方法ですと漬けておく時間が長すぎたりするとビタミンが壊れて
しまったりしますので気をつけなくては・・・・
使用するならお豆などを煮る時に使用する重曹などの方が安心ですよね。
重曹を使わなくても農産物は流水で30秒以上洗う・・・・・・
堅い野菜はこすり洗いをすれば良く、葉ものはボウルに水を張って振り洗いをするか、
葉を1枚ずつ剥がしてすすげばOK~
気になるようでしたら、酢1に対し水3という希釈液を食材にスプレーしてから水洗いすれば、ほとんどのバクテリアを除去できるという実験結果が出ていますよ。

 penta13さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月8日 14:51

信頼出来る品物を、水道水で丁寧に洗えば十分だと思います。

 良來さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月8日 13:52

塩でもみ洗いをしてあと水で良くすすぎ洗いをしています。

 カトレアさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月8日 12:07

国産の野菜や果物は、特別気にしたことはなく、水でよく洗い流す程度です。輸入物や、皮ごと使うものは、赤ちゃん用の、哺乳瓶と野菜洗い用の洗剤で洗っています。重曹を使うのならば、食品添加物用の物を、薬局やスーパーマーケットなどで探してみてください。

 ぷんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る