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食べる

栄養素関連

和食の塩分、洋食の塩分?

我が家は 魚嫌いな事もあり
洋食に偏りがち。中華なども作りますが、
野菜中心の和食を作ると
醤油、塩、酢醤油、など 塩分が沢山。
汁物もつけて
洋食には 使用した事ないほどの塩分。
みなさん どうしていますか?

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  •  ティフアンさん
  • 質問日:2015年7月10日 11:28
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みんなの回答

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回答. 21回答日時: 2015年7月23日 11:38

料理全体に塩を入れると、多めになりがちなので、表面にかけるようにすると、塩気が感じられ、いいです☆

 mi。さん

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質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年7月22日 14:57

作る人としては、少しづつ、薄味にして、慣らしていく感じでしょうか。昆布やかつお節を使って、肉、野菜など、素材の味を味わうというと聞こえはよいですが、いわゆる病院食っぽい感じかもしれませんね。外食すると、後で喉が渇くことが多いので、塩分が多いんだろうなぁと思います。夏は、汗もかくので、塩分は、あまり神経質にはなりませんが、濃い味付けに慣れてしまわないように、気をつけたいですよね。

 セイソンさん

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質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年7月18日 17:25

塩分採り過ぎは本当に体によくないですよ。私は薄味派ですが、体調により濃くなります。
家族の健康も考え、少しずつ減らす方法でいくしかないかな。。。

 shi-wan-chanさん

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8

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年7月18日 10:46

調理する人が、思い切って塩分量を減らすしかありません。塩分を少なく調理すると、最初は違和感があり、料理がまずいように思えますが、家族もだんだん慣れてきます。思い切って塩分の量を少なくしてみましょう。

 くうちゃん65さん

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質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年7月15日 23:13

やはり、皆さんもおっしゃるように、だしだと思います。
そのだしがとれない時など、私は思い切って汁ものを省いてお茶にします。

 まちるださん

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質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年7月15日 21:52

出汁を濃いめにとるようにしています。又、焼き魚には酢をかけようにしています。

 コロンパパさん

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質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月15日 14:12

減塩醤油や減塩味噌を使用します。レモンを添えたり、辛子やスパイスで物足りなさを補うようにしています

 しずこさん

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質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月15日 11:01

出汁を取るって、結構面倒で・・・。なので、夜に多めに作って2Lのペットボトルに入れて冷蔵庫に作り置きしておくのも手だと思いますぅ。それと、最近本格的なダシの素とか売ってますよねぇ。ナベに浸しておいて、しばらくして使用するタイプ。そういうのを上手く利用すると良いかもしれませんね(*'-^)-☆

 めぐっちょさん

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質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月13日 14:41

しっかりしたダシとの皆さんからの意見プラス、香辛料や薬味の使用をお勧めします。乾物なら七味・胡椒・山椒で刺激を加えたり、季節物なら生姜や大葉・茗荷を使うことで、かなり塩分を抑えられますよ。

 もーたーまんさん

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質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月13日 13:38

私も塩分が気になり、皆さんと同じく濃い出汁を使ったり、お酢やレモン、すだち、柚子などで塩分が薄くてもしっかり美味しさを感じられるように工夫しています。

 えつえっつーさん

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質問者からのコメント

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