料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    138

  • 回答数:7

  • 閲覧数:8461

食べる

その他「食べる」

生で食べられるとうもろこし

毎年、生で食べられるとうもろこしが食べたいと思っています。美味しいのでしょうか?採ったらすぐ食べないとだめとか、日にちが経つと普通のトウモロコシのように茹でないとだめとか、どうなんでしょう?通販で注文すると量も多い・・・・知っている方教えてください。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  しずこちゃんさん
  • 質問日:2015年7月10日 14:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年7月10日 15:50

生で食べれるとうもろこしはサラダ感覚で美味しいので、毎年一度は注文しています。
北海道もいいですが、九州産も美味しいです。
最近は収穫日を記載して即日発送のところが増えていますから生でもおいしくいただけます。
ただし、とうもろこしや豆類は、収穫直後から糖度がどんどん抜けてしまう物なので、当日食べきれない分は到着後すぐに茹でる事が美味しさを保つコツです。量が多いなら、茹でて一本ずつラップをして冷凍すれば保存もできます。
スーパーに並んでいるものよりは新鮮なので、一度試してみるのもいいと思います。

ちなみに家の庭のとうもろこしと豆類は、少しでも美味しくいただくために、お湯を沸かして準備してから収穫しに行きます。これだけでも相当甘く仕上がります。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

九州産があるなんて初耳です。参考になりました。ありがとうございました。

サンプルしずこちゃんさん回答日時:2015年7月12日 15:24

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年7月11日 12:15

本当に美味しいトウモロコシは朝一番に収穫したものが一番美味しいんです。
これなら生食できますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年7月11日 11:28

先日 出先の直産市場で白いトウモロコシを見つけ 次の日生で食べてみました。
2本買ったのですが やはり自然の物 個体差がありましたね。1本は かなり甘かったですよ。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年7月10日 20:47

私も北海道で白いトウモロコシを生で食べました。
驚きましたがおいしかったです。
トウモロコシ自体、採った端から美味しさが落ちていく物なので
注文されても食べきれない分は茹でるしかないと思います…。

 なっち612さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年7月10日 18:41

みなさん 羨ましいですね。生で食べられる とうもろこしに出合いません(笑)
農協、産直、地場産、道の駅・・すべて 周りにはなく 通販かスーパーの野菜売り場で購入です。
家庭菜園での とうもろこし作りは難しいそうです( ;∀;)
食べた方の話。ジューシーで甘くて爽やかとか・・食べたいなぁ~

 ハリ―さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年7月10日 16:26

以前、北海道で、食べました‼︎
甘くて、とても美味しかったです。
トウモロコシ、枝豆は収穫したてが美味しい、と聞きました。
収穫してからの時間によると思います。

 らんらんmさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年7月10日 16:10

収穫したての物であれば美味しいです。
うちは車で行ける範囲で生で食べられるトウモロコシを売っているところがあるので年に何度か行ってその日のうちに食べられる分だけ購入して食べています。
日が経ってしまうとどうしてもえぐみなどが出てきてしまいますので…。
生で食べるなら新しい方がいいと思います。
量が多い時はやはり、茹でて保存した方がいいですし、茹でるにしても新しいうちに茹でた方が美味しいです。

 Ryo=Izumiさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る