料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    106

  • 回答数:6

  • 閲覧数:14852

調理する

作り方・調理方法

梅酒や梅酢の梅の実について

庭の梅を、焼酎とリンゴ酢に6月頃漬けました。
「梅の実は冬・1~2月位までには取り除かないと種の苦みがでる」と書いてありますが、本当でしょうか?また、正確には、いつ取り除いたらいいのでしょうか?
これまで何度か、梅酒・梅酢を作ってます。梅の実は、入れたままが多いです。
というのは、取り出した梅の実を「持てあます」のです。実にも、お酒・砂糖・酢が染み込んでいるので捨てるのがもったいない!と思い、種を取り除き、とても手がかかる裏ごし作業をして加工しております。砂糖を加えてジャム、氷水で割ってジュース、梅酒ゼリーなどを作りました。しかし、手がかかる割にはそんなに美味しいものでもなく、、、です。
グズグズ言わずに、捨てればいいのでしょうけど、皆さんはどうなさってますか?

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2013年7月18日 18:29
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2013年7月20日 11:09

梅の実は入れっぱなしです。
というのも、私が幼い時に祖父がなくなったのですが、後日祖父がつけた梅酒が見つかったんです。どうかんがえても10年以上はたっているのではないかというしろもの。家族で飲んだのですが、とてもおいしかったんです。そして、その梅酒に梅の実が入っていたのを覚えています。
その経験があったので、手作りの梅酒の梅は入れっぱなしにしてます。私がめんどくさがりやなのもあるんですけどね。専門的な意見ではないんですけど、経験上いれっぱはしでも、梅酒の味には問題はないと私は思ってます。

 きここさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年7月19日 23:14

梅酒の実は1年経ったら取り出して、ジャムにしています。(ある本には取り出さなくても良いように書いてありましたよ。)実を15分以上煮て、アルコール分を飛ばす。それを手で潰して種を除き、実の60%(長期保存する場合)の砂糖を加えて作ります。すぐに食べきるようなら、砂糖の量はもう少し控えてもOKです。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年7月19日 13:13

梅ノ木はなく、梅の木がある友人から頂いた梅を毎年、梅酢を作っていますが、
実を入れたままにしておくと、しわしわになった実が丸く戻ります。
自宅では入れたままにしていますが、味に差は感じません。

私は実をそのままぱくぱく食べるか、ヨーグルトに(実ジュースともに)かける、
ジュースは凍らしておいて、かじりつく。をしています。

実をジャムを作っている方もいますが、私はアンズ酢で作ったジャムがまずかったので梅酢の実でジャム作りはやっていません。

 ゆきちょさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年7月19日 10:28

毎年の楽しみですね♪
梅酒ですが、漬け込んで飲めるようになって、飲んでいたら段々梅の実が梅酒から頭を出すようになる頃、取り出すことが多いので・・・1年前後?くらいで取り出しています。
梅酒をもっと熟成させる場合も1年くらいで取り出すとは聞いたことはありますが、苦いとは感じたことはありませんが、比べたことがないからかも?
ただ、もしかすると、種の硬い殻の中の本当の核の部分は、梅の成分の一番きついところなのでそれを出し過ぎないようにということかもしれませんね!

わたしも実そのままではアルコール度がきつすぎてあまり食べれません。
身を裏ごしするのは大変ですよね!!うちでは1度茹でこぼすので手で種を取りながらほぐすくらいでジャムにしています。アルコール分がとぶくらい火を入れていると柔らかくなるので、大きいようならマッシュ!もし、ゆでこぼさないなら、レンジで火を通して柔らかくならないかなあ?でも、逆にゆでこぼすことで食べやすくなるかもしれませんね♪
せっかくなので、夏を乗り切る爽やかジュース、楽しんでくださいね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年7月19日 09:05

ジュースの味はジャム。種を取るだけで裏ごしなしでも美味。梅酒の実は、種を取るだけで冷凍保存。カチカチにはならないので暑い時パクリ。冷蔵庫にそのまま保存して魚の煮物をつくるとき梅干替わりにいれて使います。

 ma-kazukoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年7月18日 21:47

私は入れっぱなしです!
梅酒は食前酒として毎日ぐい呑で1杯飲みます。
つけてあった梅の実は1つ、2つ出してむしゃむしゃ食べています。
うちではあっという間に無くなっちゃいますよ (笑)

それでもたくさんあるなら梅の実は裏ごしをしないで
細かく切ってちらし寿司に入れたり、
梅酒ゼリーもたねを取り除いてまる1個入れちゃうとか
ジャムなんて貴重ですよね~。
お隣におすそ分けしちゃうとか・・。きっと喜ばれますよ・・。
だって手間が掛かってますから・・♥

 きょうひゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る