料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    301

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1123

食べる

栄養素関連

口内炎

疲れからか,口内炎ができました。口内炎に合う食事があれば教えてください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  たーあさん
  • 質問日:2015年7月11日 05:51
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年7月13日 12:35

ビタミンBとβカロチンを積極的に摂ります。納豆、緑黄色野菜、豚肉などなど。
味付けはごくごく薄く。熱々も避けます。

因みにできたらすぐ蜂蜜を塗ります。(蜂蜜だいこんもいいけどいつもあるわけじゃないので)
それでもひどくて治らないときは錠剤を貼り付けるタイプの薬を使い、ビタミンBのサプリを飲みます。

 chewbomさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

食事+薬などでやってみます。ありがとうございます。

サンプルたーあさん回答日時:2015年7月13日 19:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年7月13日 16:58

食べるよりも、「ケナログ」を塗りなさい!

 Boo Papaさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:30

すすめられました。

すすめられました。

回答. 12回答日時: 2015年7月13日 13:43

私も口内炎になった事があります。本当にこの辛さは経験しないと分かんないです。
私は神経質にならずと普通の(お野菜中心)食事をしてました。
一度です。病院で相談を受けられるって大事です。もしも違う病気だったら怖いです。
良い機会なので(後で後悔のない様)診ていただいたら良いと思います。
お大事になさってください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:27

ありがとう!

ありがとう!

回答. 10回答日時: 2015年7月12日 09:59

口内炎は蜂蜜が効くらしいですよ。
ヨーグルトも良いと聞くので口の中が痛いときはプレーンヨーグルトに蜂蜜入れて食べると良いと思います。

 おともさんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:30

はちみつですね。

はちみつですね。

回答. 9回答日時: 2015年7月11日 22:02

口内炎痛いですよね。家でも旦那が、舌に口内炎ができてます。
やはり刺激の少ないものが、いいと思います。
ショコラBBとか、ケナログA (塗るタイプ) 患部に貼るタイプも
あるので、使ってみては、いかがでしょうか。

1週間から2週間で、治ると思います。  確かではないけれど・・・・そのくらいの期間たてば、痛みも忘れるからだと思います。

 のんこさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:31

ショコラBB購入しました。

ショコラBB購入しました。

回答. 8回答日時: 2015年7月11日 20:17

柔らかくて、刺激の無い物ですよね。冷たいお豆腐やヨーグルトなどでしょうか。病院でお薬を頂かれた方が良いと思います。どうぞ、お大事になさってくださいね。

 ねこ子さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:31

病院に行くのもいいんですね。

病院に行くのもいいんですね。

回答. 7回答日時: 2015年7月11日 17:45

納豆 オススメです。何時食べても良いけど、食べた後は歯磨きしないで、口の中ベタベタにしといてください。夜、ベタベタのまま 寝たら改善するかと思います。

 美佐さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:31

納豆を食べます。

納豆を食べます。

回答. 6回答日時: 2015年7月11日 17:14

しみて痛いですね。

疲れをとるビタミンB1と口内炎にいいというビタミンB2を意識してとるようにしています。
レバーや豚肉がいいですができてしまうと食べ辛いものです。栄養ドリンク系のものに入っているものが多いですよ。そういうものを補助的に使うのもアリかも。

 utaniさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:32

栄養ドリンクも購入してみます。

栄養ドリンクも購入してみます。

回答. 5回答日時: 2015年7月11日 16:45

お友達が口内炎で医者通いをしていました。
やはり、刺激の強い物、辛い物や塩気の強い物は食べない方が良いと言われたようです。
ヨーグルト(果実入り)、ビシソワーズが美味しかったらしい。
ちょうど、時期も今頃で蒸し暑い日が続いていました。
疲れを残さないように  お大事にね。

 ハリ―さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:33

疲れをとるよう心がけます。

疲れをとるよう心がけます。

回答. 4回答日時: 2015年7月11日 16:01

私もよく出来るのですが、熱過ぎるものや染みるもの、よく噛むものを避けると、食べられるものは多いと思います。

 良來さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:33

ありがとう。

ありがとう。

回答. 3回答日時: 2015年7月11日 14:02

温度が人肌で、味付けの薄いものが刺激が少なくて食べやすいです。湯豆腐をだしあんかけでいただくのはどうでしょう。回復についてはピーナツチョコでビタミンBをとるのがお手軽です。ピーナツがとろとろになるまでかめばよりよいです。

 dark202さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年7月13日 19:34

がんばります。

がんばります。

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る