料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    297

  • 回答数:17

  • 閲覧数:2841

献立・買い物

献立を考える

夏の 会社員である夫につくる お弁当

痛まないようにするには 冷凍食品のおかずがいいのでしょうか?しかし、そればかりだと毎日冷食オンパレードになってしまって 夫が気の毒に思えるのです。最近はつくりおきのおかずを入れることが多くなりました。幸い会社の食堂に冷蔵庫があるらしく、夫は毎朝会社につくとすぐ 持ってきたお弁当をそこに(冷蔵庫)にいれてるそうです。
主婦ベテランの皆さん、どうされていますか。教えてください!

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  みっこちゃん49さん
  • 質問日:2015年7月15日 16:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2015年7月19日 01:25

この時期は食中毒が気になる所デスネ。。
一年間の中でも、梅雨から秋口は特に注意が必要になります!

食中毒は365日、気を付けなければ行けません!
食中毒菌が好む環境、温度、湿度、水分が有れば菌は増えて
行きます!

食材は加熱が鉄則、条件です。
唐揚げ、卵焼きも中心部分迄熱々であること。
素手でさわらない!おにぎりはラップに包んで握って作ります!
味がついたごはん、炊き込みご飯、チャーハ等はお弁当には向きません!
なぜなら、水分が有るので、傷みやすいです。

前日の夕食のおかずをお弁当に使うならば面倒でももう一度おかずの中心部分迄加熱して下さい!
そのまま入れない方が安全です。

練り製品生はNGです。必ず加熱してください
ウインナーとかハムを使うならば、入っていた袋には「よう冷蔵」と書かれてますが、加熱が鉄則です。

生野菜も加熱してください!
いも類は足がはやいですね。マヨネーズもNG。なぜなら、マヨネーズは生卵を使い、マヨネーズ自体に水分が多いので。。
(お弁当に使うご飯、おにぎりについてですが・・)
家庭で作るおにぎりも食中毒の事例が有るんです!
ラップで作ったのに!
これは、古いごはんで(前日の温かいごはん使用)おにぎり作った為。
ごはんは当日の朝炊き上がった新しいご飯を使って下さい!
おにぎりは熱々を握るのではなくて、新しい冷めたものをラップに包んで握って作ります!

おかずについてですが・・)
少し辛めに水分飛ばして濃い目に味付けると良いですよ♪
ミニトマトは葉っぱの部分に菌があります。

後は、お弁当箱に詰め終わったらどのおかずも、ご飯も同じような温度、冷めきってからお弁当箱の蓋を締めます!

バラバラな温度のおかずやご飯のまま蓋を閉めると、数時間後には怪しい物が出来上がってしまいます(;゜∇゜)

一番大事なことは・・見た目も大事ですが何よりも、安全であること。「このお弁当は大丈夫なのか?」です。

長文になりましたが、質問者様の求めている回答になると幸いです!
頑張ってくださいね♪

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 みっこちゃん49さん コメント日時:2015年7月22日 14:07

ミニトマト、ふだん何げなしに葉っぱをとって お弁...もっと見る

ミニトマト、ふだん何げなしに葉っぱをとって お弁当にいれてましたが、菌がついてるんですね。そういう知識を持ち合わせておりませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

いろいろと きめ細かくアドバイスをくださり 大変にありがとうございます。
そうですね、これから食中毒になりやすい季節になるし、すべて(つくりおきでも)
もう一度加熱したほうがいいかもしれませんね。炊き込みごはんや、炒飯がお弁当には
向かないとは 知りませんでした。ありがとうございます。
「バラバラな温度のおかずやごはんのままでは、怪しい物ができてしまう」、、、ありがとうございます。ここまで 教えてくださる さくっとさんに大感謝!ですよ。本当にありがとうございました。

サンプルみっこちゃん49さん回答日時:2015年7月20日 09:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年7月19日 18:06

私も20年主人のお弁当と自分のお弁当を作っています。
夏場はすべて朝調理して必ず火を入れたものを詰めています。(もちろん冷ましてから)
あまりイモ類は入れません。

でも神経質になり過ぎると続きませんので、無理しないで冷食の自然解凍品も入れてます。冷蔵庫にスグ入れられるのであれば、お弁当箱の上に保冷剤を1つ置くだけでもいいと思います。

 まかっちさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月19日 00:12

会社の冷蔵庫が使えるなんて、とても恵まれていますね。
回答されている皆さんの環境も様々。いろいろ工夫されていますね。

お弁当が傷まないようにとの話題は、何回か繰り返されているようです。
このページの上のほうに食のQ&Aを検索するボックスがありますので、例えば『お弁当のタイミング』のキーワードで検索してみてください。
いろいろなアイデアが詰まっています。

基本は材料、調理、容器(弁当箱)全ての菌数を減らすことです。
よく、おかずを冷ますとありますが、冷めたらすぐにフタしてくださいね。

 あじ粉さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月18日 09:52

夫は営業周りが多い為、傷みやすい玉子は夏の間は冷食です。
おかずは前日に少し味を濃くし、お弁当に入れます。
プチゼリーを凍らせお弁当箱に入れたら、お昼頃に食べ頃になり、保冷剤がわりにもなりますよ。

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月18日 06:52

ブロッコリーや枝豆を茹でて冷凍しておいて、冷凍のままお弁当に入れたりしています。
あとは、お弁当のフタに保冷剤が入っているお弁当を使っていますね。

 ちいまろさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月17日 18:54

毎日お弁当作りご苦労様です。私も冷凍食品1個は使います、卵焼きも毎日<中身の具を変えますキャベツ刻んだり>後、枝豆の豆をつま楊枝で6粒ずつさします、蒲鉾
これで、黄色、緑、赤ができます。次の日緑はほうれん草にします。ヒジキなど家で作ってアルミホイルに1個ずつ入れて冷凍しておきます、手作りになります
かれこれ、25年ぐらい作っています、
無理しないで、奥様の愛情がたっぷり入っているお弁当が目に浮かびます

 yukiki32さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月17日 13:56

お弁当箱をお酢で拭く。お弁当シートをのせる。ご飯は梅干しを入れて炊くなどなど たくさんありますが よく火を通して しっかり冷ませば 大丈夫だと思います。

 り〜くんままさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年7月17日 12:12

夏は悩みますよね。ただ、会社の冷蔵庫にすぐ入れられるのなら、最低限の注意程度で大丈夫ではないでしょうか。私の場合は、一般的な注意ポイント+他の皆さんのように、保冷できるお弁当バッグに保冷財を入れて持たせています。子供たちのお弁当作り生活延べ9年ですが(小学校6年間は除いて)、今のところ、食中毒など起こしたことはありません。

 庄野理子さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年7月16日 11:04

夏のお弁当、悩んじゃいますよね(´・_・`)
私の場合は、
火を通したものをいれる
汁気のあるものはしっかりきってからいれる
しっかり冷ましてから詰める
を心がけています。
そしてお弁当箱に詰めるときは手を消毒して…★
冷蔵庫があるということなので心配ないと思いますが、
保冷剤もたっぷり入れて持たせてあげれば
バッチリだと思います^ ^

 *pinoko*さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 みっこちゃん49さん コメント日時:2015年7月22日 14:10

ありがとうございます。わたしも お弁当をつくると...もっと見る

ありがとうございます。わたしも お弁当をつくるときは アルコールでしっかり除菌しております。

回答. 8回答日時: 2015年7月16日 10:32

とにかくかちかちこうりやほれいざいをいれる

 トレーダーアヤヤさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年7月15日 23:09

ごはんに酢を入れて炊くとか、手で触らないようにするとか、サラダ(特にミニトマトのへたなど)水分を入れないようにするなど気をつければ、冷蔵庫があるので大丈夫ではないかしら?冷蔵庫のない学生の(子供の)お弁当は、冷凍総菜とか、ミニカップゼリーを凍らせておかずの間に入れたりして(のちのデザート・色合い合わせ)いました。

 まちるださん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る