料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    98

  • 回答数:11

  • 閲覧数:694

食べる

おすすめの食ベ方

そば

コンビニで売っているそばは好きだけど、家のそばは嫌いです。

どうすれば美味しく食べられますか?

グッド!smile

16

キーワード:
マイページに保存する
  •  セペダさん
  • 質問日:2015年7月23日 20:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年7月23日 20:50

私も、蕎麦は大好き人間です。愛知県から長野県まで食べに出かけるぐらいですが
そんなに頻繁には行けませんので、スーパーでよく「半生蕎麦」を買って家で食してます。
ゆで方も大事ですが、やはり蕎麦自体が美味しくなければどうしようもないです。
参考までに、私が購入する蕎麦は「ピ○ゴ」の越前蕎麦が一番うまいと思います。
ゆで加減はレシピ通りで大丈夫です。
茹で上がったら速攻で冷水(氷入り)でしめます。
一度、試してみて下さい。

 SLK350さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:22

参考になりました

参考になりました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私も試してみたいと思います

サンプルセペダさん回答日時:2015年7月26日 13:24

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年7月25日 16:16

市販の乾麺の茹で時間等は、あくまでも目安ですので、茹でながら食べて確認するのが1番です。自分の好みより気持ち硬めで火を止め、水で洗ってぬめり・粗熱を取ります。しっかり冷めたら水を切り、ラップをして冷蔵庫に入れます。好みの薬味(大葉・生姜・山葵・茗荷・浅葱)を用意して、あらかじめ冷やしておいた水で麺を洗いほぐして、お好みの薬味で食べます。刻み海苔をかけても良いし、辛味大根なんて手に入ったら最高ですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:21

参考になりました

参考になりました

回答. 10回答日時: 2015年7月25日 15:18

茹で上げたら、冷水でよく洗い、最後はたくさん氷を入れた氷水でそばをよく絞める。
冷たい蕎麦はおいしいです。

 スティーさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:23

参考になりました

参考になりました

回答. 9回答日時: 2015年7月24日 15:15

つゆと、薬味に拘ってみたら違うかも(*^_^*)

 わっかーさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:23

参考になりました

参考になりました

回答. 8回答日時: 2015年7月24日 15:04

まず、コンビニのお蕎麦と、家のお蕎麦の違いを見つけて作ってみるのがいいかな。お蕎麦そのものの違い、ゆで時間、温度、具材、水で洗う時の水温、水気がよく切れているかなどでしょうか。生麺、乾麺、茹で麺、水でさらすだけで食べられる麺、いろいろあるし、メーカーによっても違いがあるので、好みの物が見つかるといいですね。

 ぷんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:23

参考になりました

参考になりました

回答. 7回答日時: 2015年7月24日 13:48

私はコンビニの売って居るのは苦手です。
家でお蕎麦を茹でて好きな具材でおいしく食べるのが一番おいしい食べ方かな。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:23

参考になりました

参考になりました

回答. 6回答日時: 2015年7月24日 12:18

やはり、自分がおいしいと思うお蕎麦に出会うこと・・・そばつゆもですね

 maayaさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:23

参考になりました

参考になりました

回答. 5回答日時: 2015年7月24日 12:12

納豆・たまご・青菜物・タンパク質(しらす・ハム・茹で鶏など)
あとは、その日にあるものをのせ、ぶっかけ風にして頂きます。
蕎麦そのものの味は、軽視され、全体として美味しくいただけますよ

 ri-ri-さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:23

参考になりました

参考になりました

回答. 4回答日時: 2015年7月23日 23:00

湯でかた短く、薬味を多く…

 光太郎ですさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:22

参考になりました

参考になりました

回答. 3回答日時: 2015年7月23日 22:43

私も昔はあんまり自宅蕎麦、好きじゃなかったんです。
でも、工夫すれば好きになりました^^

ぶっかけ蕎麦にしたら美味しいですよ~好きな具材をのせて!
大根おろしとなめこでなめこおろし蕎麦も美味しいよ~

 すまいるEさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:22

参考になりました

参考になりました

回答. 1回答日時: 2015年7月23日 20:34

私も、お店で食べる お蕎麦は好きなんですけど・・家で食べるのは美味しくないのです。
多分、茹で方だと思うのですが・・吹きこぼれないように 何度も、かき回していたら蕎麦が
酷い事になっていて・・それからは、家で お蕎麦は食べません。うどんは美味しいのですが・・ 多分、茹で方が原因かも。

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 セペダさん コメント日時:2015年7月26日 13:22

参考になりました

参考になりました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る