料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    179

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1092

献立・買い物

食材の選び方・買い物

豆腐

豆腐には、木綿豆腐  ソフト豆腐 焼き豆腐、その他 などありますが、どのように使い分けていますか。?

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2015年7月24日 15:55
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2015年7月25日 17:24

絹ごしは、冷奴、汁もの、あんかけ。木綿は、ハンバーグ、ひりょうず、炒り豆腐などの水けをきるものによく使います。焼き豆腐は、すき焼き、おでん、焼き田楽、煮物などでしょうか。高野豆腐は、煮物にすることが多いですが、残りがちなので、そのときは、汁気を絞って天ぷらにしたり、細かく刻んで、ばらずしの具にしています。

 ぷんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。ほかの18人の方もありがとうございます。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2015年7月27日 18:55

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年7月25日 17:08

ほとんどが木綿です。入り豆腐・麻婆豆腐・豆腐ハンバーグ・肉豆腐など。冷奴だけは、夏は必ず食べるので、バラエティー豊かにするつもりで、木綿も絹もざるもいただきます。焼き豆腐はすきやきだけです。

 けんけん。さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年7月25日 16:29

木綿は冷奴、絹ごし・ソフトはマーボや汁物、焼き豆腐は鍋物で高野豆腐は煮物、こんな感じですね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年7月25日 15:00

すき焼きには必ず焼き豆腐です。
型くずれしにくいし、焼き目が美味しく見えるからです。

ほかは、ツルンとした口当たりの絹ごし豆腐が好きでよく使います。

 スティーさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年7月25日 14:20

特に使い分けてないですね……大体全部絹ごしです。木綿の食感がちょっと苦手なので。

 melorさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年7月25日 13:27

木綿豆腐をほとんどの料理に使いますが、冷奴はきぬこし豆腐を使います。

 rururururuさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月25日 12:31

お鍋や肉豆腐、麻婆豆腐、お味噌汁などほとんど絹ごしを使っています。
冷奴はおぼろ豆腐やざる豆腐などが好みです。
関西のお豆腐は他府県に比べると柔らかめなので、柔らかいほうが口に合うようです。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月25日 11:52

自分も固めがすきなので 木綿を使っています。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月25日 11:09

食感上硬めが好きなので木綿豆腐のみで、使い分けていません。
時々焼き豆腐も使います。

 マイ・デスクさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年7月25日 10:49

豆腐は、好きで、よく買います、木綿は、チャンプル、豆腐バーグ、麻婆豆腐、ソフトは、冷奴,
サラダ系、焼き豆腐は、煮物かな。スープは、木綿で味噌汁や、すまし汁は、絹ごしですかね。私の住んでいる県には、かた豆腐という豆腐があります。これのさしみが好きです。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年7月25日 10:26

鍋物、炒めもの等は木綿豆腐。あとは絹ごし豆腐かな。
麻婆豆腐は絹ごし豆腐の方が好きです。

 きっちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る