料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    139

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1603

食べる

おすすめの食ベ方

レバーが苦手

スキキライがない私もレバーだけが食べられないんです。
生の場合、牛乳で臭みとると言いますが、食感がダメ。
いいアドバイスお願いします(<m(__)m>)

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  shi-wan-chanさん
  • 質問日:2015年7月25日 07:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2015年7月27日 15:07

Q&Aで以前にも回答したことがあるのですが、主人もレバーがダメでしたが食べれるようになりました。(鉄分補充のために食べさせています)
最初に食べさせたのは、下処理をした鳥レバーとハツ(大抵一緒にパックされている)を醤油、酒とたっぷりの生姜でしっかり煮詰めて佃煮風に。かなり塩辛いのですが大丈夫でした。
焼き肉屋さんでも、お店によって大丈夫なところもあるので、鮮度もかなり影響あるようです。いずれにせよ臭みは鮮度と下処理、食感は部位によりますね。
鉄分が不足しているだけなら、小松菜やホウレンソウ、アサリ、裏技でサプリメントという方法もありますが、積極的に好き嫌いをなくしたいなら、適当に家で作って全く食べれないのも悲しいので、まずは美味しいお店で食べてみて食べれる味を探してみるのもよいと思いますよ。
ちなみに、焼き鳥屋さんか串屋さんならいろいろな部位もあり、調理してすぐの熱々で量も少ないので抵抗なく食べれると思います。お惣菜屋さんはレバー系は冷めていると美味しくないお店もあります。中華や焼き肉ならご主人のを少し分けてもらったらどうでしょう。
ポイントはチェーン店ではなく(冷凍物が多い)、レバーの鮮度の良い美味しいと評判のお店です。レバーも扱っているお肉の専門店でもいろいろ教えてもらえると思います。

 ねーたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月27日 15:20

すごーーーーーい!
読みながらうなずいてしまいま...もっと見る

すごーーーーーい!
読みながらうなずいてしまいました!
たくさんアドバイスしてもらいながらコメントがまとまらなくなりそうなので(すみません)
新鮮なのが1番で。!
主人のを少しもらいながら慣れる!
本当にほんとうにありがとうございます(☺)


たくさんの方からアドバイスを受け、すべて実行します!
ほんとうにありがとうございます(♡★)

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

コメント蘭にも書きましたがたくさんの方からのアドバイス本当にありがとうございます(☺)
すべての方の優しさにもありがとうです(♡)
1度全部試してみてバクバク食べられるように。。。いつかなりたい(へへへ)

新鮮、調理法、などなど。細かい説明でよかったです!
ありがとう!

サンプルshi-wan-chanさん回答日時:2015年7月27日 15:32

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年7月25日 22:07

鶏レバーしか調理したことがありませんが焼き鶏にすれば私も食べられます。
血抜きし醤油+砂糖+酒で甘辛く煮てから串に刺し軽く火にあぶる。
お好みで七味唐辛子をかけたり山椒をかけたり。
独特の食感はありますがレバーだから仕方ないですね。
栄養価は高いけどコレステロールもやや高め。

 藤壺さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月26日 15:10

毎日レバーの調理法読んでると食べられそうな。。。...もっと見る

毎日レバーの調理法読んでると食べられそうな。。。
こちらも挑戦してみます(♡)
ありがとう(☺)

回答. 12回答日時: 2015年7月25日 21:58

私も基本苦手なんですが、部位によって歯応えが違うので意外と食べられたりしますよ♪

 わっかーさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月26日 15:04

えーーーーーーーー!部位で歯ごたえ違うの?
見た...もっと見る

えーーーーーーーー!部位で歯ごたえ違うの?
見た目同じだから一緒だと思ってました(にやり)

回答. 11回答日時: 2015年7月25日 20:42

うーん困りましたね。薄めにスライスしてカリカリに焼くかあげてみたらどうですか?女性には大切な食べ物です。

 けちさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月26日 15:01

カリカリにしたらあの食感とさよなら出来そうな気が...もっと見る

カリカリにしたらあの食感とさよなら出来そうな気がします(☆)
どうもありがとう(☺)

回答. 10回答日時: 2015年7月25日 17:02

レバーと言っても牛・豚・鶏が一般的ですが、魚類のキモ(肝臓)はどうなんでしょう?。例えばイカの塩辛もキモですし、イワナやヤマメなどの塩焼きの時、内臓は食べないんでしょうか?。自分奥さんは昔カニが嫌いだったそうですが、旅行で北海道に行き取れたてを食べて、それ以降大好物になったそうです。
それでは表裏に細かく切れ目を入れ塩・胡椒をまぶし、オリーブオイルで素揚げってどうでしょう?。切れ目の数で食感は変えられますし、カレー粉やガラムマサラで香り付けして、レタス・チシャ葉などで包めば、かなり感じも変わると思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月26日 14:58

2回もアドバイスありがとうございます(☺)
最初...もっと見る

2回もアドバイスありがとうございます(☺)
最初の3つが苦手なんです。
教えて頂いた調理方法。オリーブオイルで素揚げに興味あるのでやってみます!

回答. 9回答日時: 2015年7月25日 15:17

生の食感がダメなんでしょうか、それとも火を通した食感でしょうか?。
生がだめだと言うのなら、とにかくとびきり新鮮なもの(高いかも)を食べてみる。火を通したのがだめだと言うなら、薄めにスライスしたものをフライにして、卵とじ・ソース・タルタルで丼やパンにはさんでみる等、自分が好きなスタイルで食べてみる。他に好き嫌いがないのであれば、栄養が偏ることもないので、それでもだめなら無理して食べなくてもよいのでは。

 もーたーまんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月25日 16:20

とにかくレバーは生も火を通したのもだめなんです。...もっと見る

とにかくレバーは生も火を通したのもだめなんです。
が、主人は平気なので、惣菜に頼りたくないのと、すききらいゼロにしたいんですよー。
何年か前に貧血と診断され、そして最近体が弱ってきているのでなんとかしたくて
。。。

回答. 8回答日時: 2015年7月25日 13:31

炒めてオイスターソースで味付けすると美味しいと思いますが、食感は変わりませんね。

 rururururuさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月25日 15:37

食感が変わらないのはたまらないけどオイスターソー...もっと見る

食感が変わらないのはたまらないけどオイスターソースも挑戦してみます!
ありがとう(☺)

回答. 7回答日時: 2015年7月25日 11:28

スーパーのチェーン店、サミットのレバカツ!美味しいですよ(^q^)
レバーカツレツなのですが、ぐにゃぐにゃしておらず、かといって固いわけでもなく。店頭に出ているときにすでにソース(タレ?)がかかっているのですが、それが甘口でまた美味しいんです。

 クマちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月25日 15:34

そういえば地元のスーパーでレバカツあります!
本...もっと見る

そういえば地元のスーパーでレバカツあります!
本当にレバーがきらいで見向きもしませんでしたが、試しに買って食べてみます(☺)ありがとう(♡)

回答. 6回答日時: 2015年7月25日 10:54

まず、味に慣れてみては?市販のレバーペーストを、食パンやクラッカーにつけて頂くと、良いと考えます。また、薄切りにして焼肉のタレに少し漬けてから焼くと、食感も気にならないかな、と思います。

 こじおじさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月25日 15:30

どうもありがとう!
レバーペーストですか?こちら...もっと見る

どうもありがとう!
レバーペーストですか?こちらも挑戦してみます(☆)
たれには超小さくしてtryしてみます!ありがとう(☺)

回答. 5回答日時: 2015年7月25日 10:32

私も苦手です。レバニラ炒めとか美味しそうに見えるのですが無理でした。
一度だけ食べられたのは、焼き鳥屋で半なま位に焼いてごま油をかけた物です。
ザラッとした食感がなく、ごま油の香りで食べられました。1個だけですが・・・

 きっちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月25日 15:25

答えてくれてありがとう!
ゴマ油で挑戦してみます!

答えてくれてありがとう!
ゴマ油で挑戦してみます!

回答. 4回答日時: 2015年7月25日 10:12

牛レバーは可能なら冷凍してない本当の生のを一度味わってみてください!
普通は冷凍解凍されたものなので、火が入ると粉っぽいというかよくあるレバーの食感ですが、一度も冷凍されていないものはぜんぜん違うんですよ♪
でもなかなか手にはいらないです(ToT)

なので、わが家では鶏肝が多いんですが、臭みを取るのには牛乳につけるだけでなくレバーの中の血の塊をしっかり洗い流す取り除くことが大切です。
ちょっと手間がかかりますが、味がかなり違いますよ♪

 みっかりんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shi-wan-chanさん コメント日時:2015年7月25日 15:23

ありがとうございます(♡)牛レバー探して見つけた...もっと見る

ありがとうございます(♡)牛レバー探して見つけたら食べてみます!
鶏肝の血の塊。。。やってみますね(♡)

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る