料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    175

  • 回答数:14

  • 閲覧数:9759

食べる

食材の活用方法

梅酢の利用方法

何年かぶりに梅を漬けました 土用の丑の日に梅を干しましたが 残りの梅酢  なんだか もったいなくて 何かに使えないかと 皆さんは どうされてますか

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  あーみーなさん
  • 質問日:2015年7月27日 21:37
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年7月28日 15:44

私は、梅酢:白だし:サラダ油を1:2:1でまぜてドレッシングにするのが大好きです。
サラダはもちろん、冷奴にかけたり、大根やにんじんの皮をこれで炒めてきんぴら風の箸休めにしたりします。

 ぼちゃぼちゃさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年7月28日 15:51

白だし買ってきて 試してみます 美味しそうです

白だし買ってきて 試してみます 美味しそうです

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ドレッシングは 思いつきませんでした とっても 爽やかな 夏向きのドレッシング いいですね

サンプルあーみーなさん回答日時:2015年7月31日 16:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年7月29日 23:21

とくにこの季節におすすめですが、ご飯を炊くときに小さじ一杯程度入れると傷み防止にもなります♪

 ぽどさんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年7月29日 23:12

きゆうり、大根、みようが、しようがをせんぎりにした物を漬けて食べます。あと、きゆうり、長芋とか、…タコとか入れても良いと思います。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年7月29日 13:17

梅酢は背青の魚を煮るのに使います。

 貴志川ままさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年7月29日 10:21

私なんか梅酢が欲しくて梅干し作っている位、いろいろ使っています。
この時期よく登場するのはポテトサラダ。つぶしたジャガイモが赤梅酢でここもちピンク色になり、赤シソも少しだけ刻んで入れマヨネーズをちょっと加えて夏野菜と合わせて。

塩と酢が合わさったもの的に考えるとアレンジが広がりますよ!

 utaniさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年7月29日 10:14

希釈して飲みます。クエン酸と塩分がとれて脱水対策になってます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年7月28日 18:52

酢の物やサラダドレッシングに使ったら、さっぱり美味しそうですが(*^_^*)

 わっかーさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年7月28日 14:11

新生姜、大根、キュウリなどを漬けます。さっぱりして美味しいですよ。(*^_^*)

 カトレアさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年7月28日 12:57

寿司酢の代わりに使ったりします。
あと、たまにお鍋ややかんのお手入れに使ったり。(お水をはり、大さじ2~3杯の梅酢を入れて沸騰させる)

 あじいちもんめさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年7月28日 12:40

赤梅酢なら、紅生姜や、ミョウガ、キュウリなどの漬物。おこわを作るときに使うと綺麗なピンク色のおこわになります。何年か前に、赤梅酢が余り、考えた末に、土鍋で煮詰めて、塩に戻したことがあります。サラサラとまではならなかったけれども、おにぎりなどに活躍しました。また、白梅酢なら、料理の他、薄めてうがい薬にしたり、お弁当を詰める前に、お弁当箱の内側を拭いて、おかずなどの痛み防止に使います。

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年7月28日 07:46

らっきょう 新生姜 ミョウガ 大根等々 ひと塩してぎゅっとして梅酢に漬けます。
お弁当や母の晩酌のお供に重宝しています。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る