料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    274

  • 回答数:28

  • 閲覧数:1515

献立・買い物

食材の選び方・買い物

肉は、どれ

肉屋さんで、肉を買いました。シュチュー・カレー用と書いていたので、それを買いましたが、父から固いと言われました。皆さんは、どの肉を使っていますか。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2015年8月2日 20:01
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年8月2日 20:21

カレー、シチュー共にスライス肉を使います。
カレー、シチュー用のかたまり肉だとどうしても硬くなりますね。
下ごしらえで肉を柔らかくする色々な方法を試してもスライス肉ほど柔らかくなりません。
スライス肉で十分満足感あり、です。
牛肉、豚肉の苦手な祖母は鶏もも肉をカレーやシチューに使っています。
鶏もも肉は一口大ですが硬いとは思いませんでしたね。
鶏もも肉のカレーやシチューも大好きです。

 藤壺さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月3日 04:41

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

グッドが、多いのでこの回答にしました。ありがとうございます。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2015年8月9日 18:36

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 30回答日時: 2015年8月9日 00:45

私も、「カレー・シチュー用」と書かれた肉は使いません。
カレーを作る場合、私は鶏手羽元を使うことがあります。「まさやん4003」さんも回答されていらしたように、カレー粉の粉末を加えたヨーグルトに肉を30分程漬け込んだ後で使用します(肉100g当りヨーグルト大さじ1杯程度、カレー粉はお好みで)。
ホワイトシチューの場合、一口大に切った鶏もも肉に片栗粉をまぶしてソテーしたものにするか、豚肉の薄切りを使います。
ビーフシチューの場合は、牛スネ肉を数時間煮込んだものが美味です(「けいちゃん☆」さんのおっしゃる通り、圧力鍋が便利でしょう)。

 こじおじさんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2015年8月6日 22:42

うちはもっぱら牛薄切り肉です。
ナスのカレーのときはひき肉を使います。

 ひこモチさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月7日 04:45

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 28回答日時: 2015年8月5日 20:44

細かいことを一言。
脂肪が少なくヘルシーなモモの部位。「内もも」と「外もも」があります。
自分のモモを見ても分かるように(笑)、内ももの方がやわらかいです(値段も高い)。
シチュー・カレー用の角切りは煮込む前提で、たいてい堅めの外ももの部位を使用しています。良心的な肉屋では表記しているところもあります。
あまり煮込まずに仕上げる時は、皆さんのアドバイスを参考にしてみて下さい。

 いかちゅうさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月6日 11:14

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 27回答日時: 2015年8月5日 20:18

豚の薄切り、美味しいですよ~!!
私の地域は本来牛肉なのですが、主人が豚好きなのもあり試してみると…
栄養的にもおすすめです。
たま~に塩コショウした牛肉薄切り・焼いた野菜を添えます。

 なつなつなさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月6日 11:14

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 26回答日時: 2015年8月5日 17:08

時間が無い時は薄切りの豚か鶏のむね肉、時間があって良さげな物があった時は、牛筋を圧力鍋で煮て使います、我が家ではシチューやカレー用と書かれた、角切りの豚肉を使った事はありません。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月5日 18:57

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 25回答日時: 2015年8月5日 16:08

子供が小さかった頃は、牛ひき肉を使っていました。今は、薄切り肉を使っています。早く出来上がるのもありますけれど。

 ねこ子さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月5日 18:56

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 24回答日時: 2015年8月5日 15:45

鶏もも肉

うちも鶏もも肉使ってます(*^^*)
煮込むとホロホロに柔らかくなるのですごい美味しいです♪♪

キノコ類を入れる時は牛の薄切り肉使ったりもします♪

 弾ける肉団子♪さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月5日 18:56

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 23回答日時: 2015年8月5日 15:33

主人の好みで我が家はとりももを使ったチキンカレーです♪

 みさおくんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月5日 18:56

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2015年8月5日 15:25

豚バラかひき肉を使ってます。高いカレー用の固まりを買っても、ハズレの時があるので。ひき肉なら時短にもなるし。

 ジュンジュンラバーさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月5日 18:56

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2015年8月5日 15:21

シチューやカレー用のお肉でしょうか?私は牛肉(カルビ) 、豚バラを使っています。脂身が少ない肉は少し固くてコクがでない感じがします。牛肉が固いと感じたら赤ワインに漬け込んでおくと柔らかくなりますのでお試しを!鶏肉を使うときはトマトカレーにしています。鶏肉は砂糖水につけておくと柔らかいなりますよ。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2015年8月5日 18:55

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る