料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    256

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1753

調理する

作り方・調理方法

ぬかどこ

先日 精米機を買って 我が家でつきたてのご飯を食べています。その度にぬかが沢山出るので ぬか漬けを作ってみようと思うのですが どうやって作ったらいいかわかりません。作り方、保存方法など教えてください。

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  てぃちゃんさん
  • 質問日:2015年8月3日 11:19
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年8月16日 13:21

糠床の作り方

材料
生糠1500g、塩200g、水1500cc、だし昆布5cm角5枚、鷹の爪5本、捨て野菜(水分が多い野菜)

作り方
1.塩を水に溶かします。
2.生糠に塩水を回し入れて、硬さが耳たぶ程度まで混ぜ合わせます。
3.捨て野菜とだし昆布、鷹の爪を糠床に漬けます。
4.糠床の表面は平らにならしておきます。
※毎日、朝晩、計2回よくかき混ぜます。
※捨て野菜は、3、4日で交換します。捨て野菜は絞って絞り汁は糠床に戻しましょう。
※1週間で糠床の初期段階が完成します。
※肌が弱い方は、生糠ではなく、煎り糠を使いましょう。

煎り糠の作り方
1.フライパンに生糠を入れます。
2.弱火で生糠を煎ります。
3.白い煙が出始めたら火を止めて冷まします。

保管
毎日、朝晩、計2回よくかき混ぜましょう。
かき混ぜる方は、ひとりに決めましょう。
時間を決めたほうが、風味など安定します。
暑い日(30度以上の日)は、冷蔵庫保管が良いのですが、糠床を作り始めてから、1か月以上経ってからにしてください。
鉄クギや卵の殻、陳皮、山椒など、入れると彩や風味が増し美味しくなります。
旅行に行くときは、よく混ぜて、野菜は取り出し、平らにならして、塩を振っておきましょう。
長期になるときは、冷蔵庫に入れておきます。
醗酵しすぎると、表面にカビのようなものが出てきます。その場合、かき混ぜる前に、取り除きましょう。

失敗は恐れず、いろいろな野菜に挑戦してくださいね。

 博士さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月10日 13:35

簡易糠床
1)味噌1酒粕2の割合で混ぜる
この時酒粕が生タイプならそのままそうでないなら味噌と同じ位の堅さまで酒を加えてから混ぜる
2)洗った胡瓜などを漬ける
ここまでは味噌漬けなのです
3)この季節だと1日で漬かります
あげて普通にたべます
4)水がかなり出た味噌床に入りぬかを混ぜる
この時元の味噌床位の固さよりやや固めまで糠を混ぜます
5)胡瓜などを漬ける
この方法だと棄て漬けなしタッパーで少量から作れます(^∇^)初めは味噌が強いので1日の浅漬けで二回目から糠床感強くなります水が上がる→ぬか足すを繰り返しあとは普通の糠床と同じ扱いです
失敗しても少量で始めると痛手が少ないのでオススメです(∩´∀`∩)一度試してみてください

 かんぱねるらさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年8月6日 14:21

保存方法は、夏前後、冷蔵庫(野菜室)に入れています。
1ヶ月に1回(ぬかが水っぽくなったらもう一回)、ぬか50gに塩5gをまぜてぬか床にいれます。干し椎茸も水分を吸ってくれますので、やわらかくなったら、食べてくださいね!昆布もそうですが、ぬか床にいい味がでます。
赤とうがらしは、種をとり、2本入れておくといいです。

 mariko.さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年8月4日 13:32

ぬかが出るなら、自家製で安心だし、色々試せていいですね!初心者は、炒りぬかの方が、扱いやすいと聞いたので、私は、炒りぬかでやってます。ダメ元で、適当に始めましたが、1年半くらい経ちました。冷蔵庫保存です。生?の方が、美味しいらしいので、楽しみですね!

 セイソンさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月4日 09:24

我が家も冷蔵庫で保存しております!この異常な暑さだとさすがに外に出して置けません・・・。

 りんご97さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月4日 09:05

わたしもぬか床から漬けものにしたくてしたくて。。。
挑戦しようと母に相談すると一言<アパートは暑すぎてだめになる。>冷蔵庫にも入らないので断念しました(泣)
わたしの分まで頑張って!ファイトてぃちゃんさん!

 shi-wan-chanさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月3日 21:57

糠床にきゅうりを何度もつけると、ゆるくなります。そのときはマヨネーズのボトルに数ヵ所穴を開けて糠床に差し込んだら水分が抜けます。追加の塩を足してくださいね。

 貴志川ままさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年8月3日 21:46

我が家も、あーみーなさんと同じく細かな分量は分かりません。
入れるものも同じです。
毎日かき混ぜても酸っぱくなってきたら、卵の殻を乾燥させたものを一緒に混ぜてみて下さい。
殻のカルシウムが発酵を抑えてくれます♪

 うさぎっちさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年8月3日 17:08

うちは必ず冷蔵庫で保存します 昔と比べて暑いですよね また 家のつくりも違って室内に冷暗所 という場所がなく傷んでしまいます  ほかの方のように何グラムとかわかりません いつも大体これくらいの水 これくらいの塩なもので 入れるのは 赤唐辛子 昆布 です何度か失敗して 辛かったら塩分減らし 塩気が足りなければ増やしを繰り返しました 今でも ああ失敗しちゃったって 塩足しとこです ただ毎日かき混ぜないと ぬかがダメになります かき混ぜて空気を入れることが大事だと教わりました 

 あーみーなさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年8月3日 14:46

今年の春から、糠漬けを始めました。
糠1KGとして、まず、分量通り、糠、一度沸騰させた水、塩をまぜてください。
昆布5cm角2枚、くず野菜、唐辛子3本(種ごと)、いりこ5本 を入れてください。
冷暗所におきます。
毎日、コネコネします。必ず、毎日コネコネしてください。
クズ野菜の追加、交換も行います。
できない場合は、冷蔵庫にいれておいてください。

1週間ぐらいで、糠床ができます。
あとは、好みの野菜を漬けるだけですが、やはり、毎日コネコネしてください。
特に漬けることが無い場合は、クズ野菜を漬けるようにして、おいしい糠床を維持
してください。

 ピッコリさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る