料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:4

  • 閲覧数:1062

調理する

他の食材で代用

月見団子

9月,月見団子を作りたいのですが,白玉粉の団子でなく,芋の団子でできないかと思案しています。ペースト食を食べている人にも食べれる団子は,ありますか?

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  たーあさん
  • 質問日:2015年8月5日 05:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年8月5日 13:06

お菓子のようなものですが、里芋や、サツマイモをマッシュして、好みで砂糖を加えて丸めると、お団子もどきができます。バターや生クリームを加えて、スイートポテトのようにしても、可愛らしいかと思います。ペースト食の方には、目で楽しんだ後に、牛乳やお汁粉などで、のばして差し上げると、美味しく召し上がっていただけると思います。

 ぷんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年8月8日 07:09

なるほど。食べれそうです。

なるほど。食べれそうです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

できそうです。ありがとうございます。

サンプルたーあさん回答日時:2015年8月8日 07:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年8月5日 17:20

子供のアレルギーがひどかったとき米・小麦・ジャガイモの除去のためよく作っていたのがサツマイモをゆでてつぶしタピオカでんぷんで丸めて蒸したり焼いたりしたお餅でした。
除去食がなくなりジャガイモやサトイモよ片栗粉でもよく作ります。
茹で汁で少しゆるめにして蒸し揚げると離乳食の時は大丈夫だったんですが・・・ペースト食ではどうでしょうか・・・

 utaniさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年8月8日 07:09

ありがとう!

ありがとう!

回答. 2回答日時: 2015年8月5日 10:12

我が家もお芋の団子で作ってますよ♪紫芋で作ると色鮮やかでかわいいですよー!さつまいも団子にはクリームチーズを混ぜてます!まろやかになっておいしいです!!

 りんご97さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年8月8日 07:10

クリームチーズを入れてみます。

クリームチーズを入れてみます。

回答. 1回答日時: 2015年8月5日 07:08

里芋と片栗粉の いも団子はどうですか? みたらしのタレを掛けると美味しいです。
里芋をレンジでチンして潰し、片栗粉を入れて混ぜ 丸くしたら ラップをかけレンチンします。
余り、時間を掛けると固くなってしまうので気を付けて下さい。

 ハリ―さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 たーあさん コメント日時:2015年8月8日 07:11

食べるタイミングがあるんですね。

食べるタイミングがあるんですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「他の食材で代用」のQ&Aを見るすべて見る