料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    148

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1266

食べる

おすすめの食ベ方

玉ねぎ

玉ねぎ 大嫌い歴 うん十年 サラダ 煮物の中 どーんなに 隠れていようと分かってしまいます カレー シチューは煮込んで煮込んで 影も形もないように ハンバーグ コロッケにはみじん切りにしてから 炒めて炒めて  とにかく 甘さが出てくるのに ちょっと苦味がある 舌にペロンとくるのが ダメ  ちなみに うちの八宝菜 野菜炒めには入りません  こーんな私に救いの手を たまたま 一昨日 行ったお店で出された鱧鍋で美味しいとまではいかなくても いけるじゃん 食べれる玉ねぎに出会いました これなら どうかな という料理を 教えてください

玉ねぎの匂いもダメです 今日は玉ねぎ使うぞ と気合を入れなくては触る気がしません

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  あーみーなさん
  • 質問日:2015年8月6日 20:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年8月9日 13:27

私は玉ねぎが大好きなので、参考になるかわかりませんが、新タマネギは、苦味辛味が少ないので最初に食べられるようになるかもしれません。
おすすめは丸ごと油で揚げてから調理するとタマネギが苦手でもいけるかなと思うのですが。
揚げたあとに生のタマネギを調理するのと同じ要領で使ってみて下さい。
揚げたては熱いので冷ましてから使って下さいね。

 yachiさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

丸ごと 揚げるいう 驚きと これしてみると いいかもと思いました yachさん 皆さんありがとうございました  いろんな意見 参考にさせてもらいます

サンプルあーみーなさん回答日時:2015年8月16日 17:25

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年8月13日 16:59

回答にはならないかも知れませんが…。
保育園の頃、自分たちで育てた玉ねぎを生でスライスしてお醤油で食べたときの美味しさと感動は30年ほどたった今でも覚えています。
自分で育てた野菜は美味しく感じるかも?!

また私事ですが、ずっと苦手だった銀杏等も最近食べれるようになりました。
うぇ~美味しくないな~…。と思いながらも食べ続けたからかと思います。 我慢も必要??

 なっち612さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月9日 00:20

みなさん、遠慮して回答されていない様子ですが、あえて出させて頂きます。
半分に切り、芯は根本から必ず外して下さい。薄切りにしてサッと水洗いしてからシリコンスチーマー、500Wで5~8分程度。しんなり半透明になったら水で締めて、水分をギュッと絞ってから、レタスやトマト・キュウリ等のお好みの野菜と一緒に、市販のすりおろし玉ねぎドレッシング(またはポン酢しょうゆやお好みのドレッシングでも可)で和えて頂く、という感じのサラダはいかがでしょうか。
玉ねぎの、違った一面が発見できるのではないか、と思います。

 こじおじさんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年8月7日 21:37

触るのでさえ抵抗あるのにどうにか食べられるようになりたいというその気持ちに驚きです!そこまで苦手意識をお持ちの方に参考になるかはわかりませんが、市販でも販売している玉ねぎペーストはいかがでしょうか?これをカレーやシチュー、ハンバーグなんかに使います!すでにペースト状にされてるので直接玉ねぎを触らずにすみますよー!!

 りんご97さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年8月7日 19:38

玉ねぎの種類にもよると思いますよ。

淡路の玉ねぎは苦味が無くって甘みが強くて
生でも適します。

こんな玉ねぎだったら炒めたり煮たりでも
苦味はないと思います。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月7日 14:39

匂いもダメなものを何で、無理してでも食べようと思うのか不思議ですが・・・

そう言う私も、子供の頃から玉ねぎが大嫌いでした。
味噌汁の具に玉ねぎが入っていたのを食べて嫌いになってから約50年間大嫌い。

でも今は、食べてます。料理してます。味噌汁には入れてませんけど。

ポトフ・炒飯・野菜炒め・焼きそばに・・・いろいろ使ってます。
中でも玉ねぎを輪切りにしてフライパンに乗せて焼くのが
一番美味しい食べ方です。焦げ目を付けて焼いて
醤油やポン酢につけていただきます。

ちなみに私は無理してまで玉ねぎを食べようと思った事はありませんが
玉ねぎを食べられるようになれないかなと心のどこかで想い続けていたのかもしれません。
あーみーなさん・・・・決して無理はなさらずに、玉ねぎを美味しく食べられる日が訪れますように(^^

 秋冬さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月7日 14:29

私個人の事です。玉ねぎ&根野菜のお味噌汁・スープとか…どうですか?
又、玉ねぎスナック(無○良品)100円位ですけど、全然玉ねぎのお味がしません。
軽くておいしいですよ…まずは、スナック菓子(玉ねぎ)から挑戦してみてください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月7日 11:32

料理以前に素材の玉ねぎの種類にもよるかと。美味しい玉ねぎは本当に美味しいです。
新鮮ならみずみずしくて甘いのですが、乾燥させてあると味と香りが凝縮されるので苦みを感じるかもしれませんね。とはいえ、出回っているものはほとんど乾燥させてあります。

春先にしか出回らない白玉ねぎは試してみる価値ありますよ。それから、シチュー等に使う小玉ねぎは多少辛みが少ないと思います。

切った後、水にさらすと苦み、辛みが少なくなるとは言いますが、もちろん試されているのでしょうから、ふと、せっかくなので、そのお店でどんな玉ねぎを使っているか、どんな調理しているかを聞いてもよかったのかなと思いました。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーみーなさん コメント日時:2015年8月8日 06:07

そうですね 聞いたらよかった 帰ってきてから も...もっと見る

そうですね 聞いたらよかった 帰ってきてから もしかして 私にも食べられる料理があるかなと思い始めたもので

回答. 4回答日時: 2015年8月7日 08:55

あーみーなさん。答えにならない答えでごめんなさいね。
嫌いなものは無理して食べなくても良いんじゃない?
ただし、他の家族にも影響が出ると困っちゃうよね~
子供は、ハンバーグ、カレー、コロッケ、ミートボールが好き・・
私は購入した事が無いけど・・ドライ玉ねぎが有るらしいの。
乾燥した玉ねぎのみじん切りみたいよ。使い方は多分、ひき肉に混ぜるだけかも知れないわ。
我が家も 玉ねぎ嫌いな亭主が居て・・みじん切りなら何とか食べてるわ(笑)

 ハリ―さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年8月7日 07:54

恐らく、玉ねぎの臭いがダメなんじゃないでしょうか?
薄切りにしてよく水にさらせばある程度は抜けると思います。
後は少し濃いめの味付けにして調理をすればそんなに
気にならないと思いますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年8月7日 06:23

回答になっていないですが。
友人も玉葱大嫌いで 微塵切りにしたミートソースの中の玉葱も取り出します。

子供も出来て 自分だけ別に玉葱無しを作っていました。面倒くさーい!!

私も納豆・チーズ・トマトジュースなど苦手でしたが とにかく毎日ペッペッしながらも食べ続けました。
なんと1週間~10日位すると 食べれる様になり そのうち好物になりました。
練習して食べれる様になった食材は数しれません。

そこまで 食べるようなりたいなら 練習は如何ですか?
答えになっていなくてごめんなさい。(-''-)

 めめ555さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る