料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    150

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2082

調理する

美味しく作るコツ

納豆味噌汁

良く、納豆汁は美味しいと祖母の世代は言いますが、私自身、納豆をお湯で沸騰させ、すぐに味噌を加えました。凄く!臭いも味も言葉では表せない結果となりました。即席でも今、出回ってますが、臭いが気になってとても手が出せません❗臭いがなく、なおかつ美味しい作り方知ってる方、教えてください

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  みさきんぎょさん
  • 質問日:2015年8月8日 15:47
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年8月17日 15:30

昔の彼が納豆汁が好きな人でしたが、話を聞くまで私自身は存在を知りませんでした。
なんでも納豆はひきわりがよく、煮立たせず、最後にいれるのが良いそうです。

 ひびきさんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年8月11日 11:32

納豆汁は知らないのですが 納豆が好きな自分。
味噌汁が出来上がってから ほぐした納豆を入れて食べていたことがあります。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年8月11日 10:29

最近では関西でも納豆を普通に食べるようになりましたが、味噌汁など汁物に入れるのはまだ抵抗があります。
ネバネバと臭いが増幅しそうで・・・。
納豆を水でさっと洗って、出来上がった味噌汁に入れれば、気にならないと思います。

 nico0918さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月10日 20:33

私は九州生まれなので納豆そのものを知りませんでした、味噌汁に納豆を入れることもあるんですね

 こみチャンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年8月9日 23:03

そうです。決して煮立てません。臭いより味が勝ると思いませんか また、大葉に乗せての天麩羅も最高。揚げ油は納豆臭ですが・・・・・

 飲べえさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年8月9日 18:42

秋田≪湯沢)の納豆汁です。
・煮えばなを食べます。
・納豆を入れてからは、決してぐらぐら煮だてません。
・「冬の食べ物」のイメージなのですが……。
※義母は出汁を取りませんが、私は「ほんだし」のような、和風の出汁の素を入れています。

材料:納豆、ジャガイモ、豆腐、ネギ、味噌
1、納豆をすり鉢で滑らかになるまですり潰します。(ひき割からだと楽です)
2、小さ目に切ったジャガイモを軟らかく煮ます。
3、煮汁を少量ずつすり鉢の納豆に戻し入れ、納豆を緩めます。(味噌汁に加えても大丈夫位まで)
4、納豆を鍋に入ます。
5、さいの目の豆腐を加え、味噌で味をつけます。
6、器に入れたら、たっぷりの刻みネギを加えます。お好みで七味唐辛子を加えます。


山形の方は納豆を粒のまま入れていて、びっくりしました。
地方により、色々なレシピがあるのでしょうね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月9日 11:35

子ども向け納豆って匂いやクセが控えめですよ(>_<)

 A.Ifamさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月9日 11:22

納豆と味噌をすり鉢であたってから、最後に入れてます。

 きっちさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月8日 23:59

すみません、一言忘れました。
作る順序は、沸かした湯(またはダシ)の火を止めてから、味噌を溶き入れ、納豆とネギを投入して作ります。ちなみに「赤だしみそ」は溶け辛いので、味噌を多く入れ過ぎないよう、ご注意下さい。

 こじおじさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年8月8日 23:53

初めに「ハリーさん」さんが回答されているように、「ひきわり納豆」に「ネギ」の組合わせが良いと思います。個人的な趣味ですが、納豆汁を作る際の味噌は「赤だしみそ」を使用しています。「赤だしみそ」=豆みそであり、原料は大豆なので、相性が良いのだと勝手に思っている次第。
私の場合、ひき割りではない普通の納豆で納豆汁を作り、ゆで上げたソバを入れ、生卵を落としたものを朝食に頂くことがあります。

 こじおじさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る