料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    281

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1544

調理する

美味しく作るコツ

出汁巻きたまご

料理をはじめたばかりのおじさんです。好物の出汁巻き卵に挑戦していますが、家内から、かた過ぎでぱさぱさだと、不評。老後、妻と料理をたのしみたいですが、出汁巻きのコツがあれば、教えてください。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぴんくのこぶたさん
  • 質問日:2015年8月9日 07:10
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2015年8月10日 20:44

いろいろ試してみるのも楽しいですね♪

わが家は最近、かなりの弱火です。
その前に、卵液ですが、出汁に片栗粉を少し入れるのと、卵液にマヨネーズを少し入れるのがポイントです。
片栗粉は卵液と出汁の水分を逃がさないため。
マヨネーズは含まれる油分が卵焼きをふんわり仕上げる助けをしてくれます。

焼くときは最初に半分位の卵液を入れてスクランブルエッグを作るように混ぜながら火を通します。
固まりかけたら形を整えて巻いていくための芯を作ります。
あとは残りの卵液を2回くらいに分けて巻いていきます。
弱火~弱めの中火で形作っていくので、焼けすぎて硬くなることも、薄焼き卵が巻いてあるような状態(?)になることもありませんし、何より焼けすぎると焦ることがないです。
本当にプルプルの柔らかい仕上がりなので慣れないと巻きにくいかもしれませんが、焼き終わったら巻きすでしばらく形を整えておくときれいです。
(焼き終わりの最後に少しだけ火を強めて外側だけ焼き色をつけてもいいですね)

写真はネギ入りです。
わが家はフライパンで形を整えてるんですが、この方法だと端の方も結構太さを均等にまとめやすいみたいです。
でも、やっぱり専用の卵焼き器があればいいな~と思います♪

いろんなお料理、楽しんでくださいね♪(*^O^*)

 みっかりんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:23

新しいテフロンのフライパンにしたら、大成功しまし...もっと見る

新しいテフロンのフライパンにしたら、大成功しました。まきすは、なかなかの優れ物でした。色も綺麗で上品にできあがりました。100個練習しましたが、20個購入し、おとなりのおばあちゃんに食べてもらいました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさんのコメントがみんな参考になりました。何十回と失敗のなか、まきすでごまかせたのが本音 笑 です。脱帽・・・もう少し練習します。ありがとうございました。

サンプルぴんくのこぶたさん回答日時:2015年8月17日 15:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年8月12日 08:58

火加減に注意して、油をその都度入れて、焼いてください。

卵料理が、上手な人は、料理上手と、いいます。
火加減・油の量ができて、いると いうことに、なります。

私も、何度も失敗しました。だし汁を入れすぎると、巻きにくくなりますので、フライ返しを、使うとよいと思います。菜箸で作れるようになれば、上達したと思います。

まずは、だし汁なしの卵焼きを作り、体になれさせ、徐々にだし汁を足して、作ってみてください。
奥さんと、楽しい食事が楽しめますよ。

「失敗は成功の元」  がんばれ!!!

 のんこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:11

ありがとうございました。盆休に100個の卵焼きに...もっと見る

ありがとうございました。盆休に100個の卵焼きに挑戦。家内も毎日付き合ってくれましたが、いささかあきてきたようです。おかげで、かなり上達してきました。

回答. 18回答日時: 2015年8月11日 10:34

卵に加える水分が増えるほど、巻く難易度が増します。最初はめんつゆを加える・だしの素だけでチャレンジしてみるなど・・・いかがでしょうか?
かた過ぎ&ぱさぱさは一気に火を入れたり、加熱しすぎだと思います。
卵を入れる時にジュッという音がしたら、熱すぎです。
卵はゆっくり火をいれるとしっとりした仕上がりになります。火加減を少し弱めて、心を落ち着かせて巻くといいですよ。
奥様と料理を楽しみたいって素敵ですね。私も老後、旦那さんからそんな風に言われたいです。
美味しいだし巻き卵作ってあげてください。

 nico0918さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:14

みなさんのレシピを盆休に試してみました。火加減が...もっと見る

みなさんのレシピを盆休に試してみました。火加減がかなり大切みたいでした。が・・・・だいぶ慣れてきました。ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年8月11日 09:38

油を、卵を入れるたびに(入れる前)、多めにひく。
出汁は、出汁粉だけでまずはしてみては?

 れいかずさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:16

休日に100個の卵で練習しました。家内も飽きてき...もっと見る

休日に100個の卵で練習しました。家内も飽きてきたようです。が・・出汁粉だけでやいてみました。基本がわかったので、少し水をたしましたが・・あと一息です。ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2015年8月10日 18:32

出し巻き玉子好きでよく作ります。
うちの旦那にも両親にも姉、弟にも好評なのでよろしければお試し下さい♪

玉子4個
だし汁 大さじ4(私は大さじ4に粉末だし適当に入れてます)
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2


全部まぜて、卵液をほんの少し残すだけで全部卵焼き用の長方形のフライパンに流します。

で、お箸でまぜまぜします。

火が通ってきたら手前側に一塊に寄せます

残りの卵液を入れて最後にクルンと巻いて終わりです。

簡単にふわふわの出し巻き玉子が完成です!!
出汁(水)の量が多いとふわふわに出来ますよ☆
頑張って下さいね(*^▽^*)

 弾ける肉団子♪さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:26

顆粒出汁を使っても、この割合は作りやすく、覚えや...もっと見る

顆粒出汁を使っても、この割合は作りやすく、覚えやすかったです。味もシンプルで好評でした。ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2015年8月10日 14:48

両方のご意見が出ておりますが、ふわっとした仕上がりを望むなら、慣れが必要ですがある程度強火で焼いた方が良いと思います。 以前店でだし巻きを担当しておりましたが、業務用のコンロの強火で一気に焼いておりました。
あと、あまり丁寧に溶きほぐすと卵の「腰」がなくなってしまいそれも硬くなる原因です。

 いかちゅうさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:30

テフロンから業務用の卵焼き機を購入してつくってみ...もっと見る

テフロンから業務用の卵焼き機を購入してつくってみました。卵が多くやけるのと、強火で焼き、まだ半熟でまいてみました。多い卵も余熱で火が通り、大きな出汁巻きになりました。まだ挑戦中です。ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2015年8月10日 10:30

マヨネーズを少量入れるとふっくらなりますよ(^o^)/

 ぽどさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:32

マヨネーズと思いましたが、なるほど、ふっくら、味...もっと見る

マヨネーズと思いましたが、なるほど、ふっくら、味も気にならず、マイルドにできあがりました。お弁当にも良いです。ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2015年8月10日 09:12

「出汁巻きたまご」おいしいですよね~。
私もよく作ります。
参考までに分量を明記しますね。
1.卵3個
2.白だし(濃縮2倍)を15ml
3.みりんを15ml
4.水を45ml
を混ぜ合せます。
後は中火(やや弱火)で焼き上げます。
焼き上がったらお皿に取り、少し落ち着かせれば
出来上がりです。

 SLK350さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:40

白出汁を購入しました。なかなか良い味です。味醂と...もっと見る

白出汁を購入しました。なかなか良い味です。味醂との相性もバツグンで、上品な味付けです。水45mlはかなりむずかしいでしたが、なんとか焼けるようになりました。ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2015年8月10日 08:15

おいしくなるからと言って最初から出汁の量を多めにすると逆効果です!上達しません!練習しながら少しずつ出汁の量を増やしていくのが上達への1番の近道です!

 りんご97さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:37

出汁の量で焼き加減がずいぶん変わるものですね。納...もっと見る

出汁の量で焼き加減がずいぶん変わるものですね。納得。おせちまでに、完璧に焼けるように、がんばります。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年8月9日 21:45

卵とだし汁 ちょっとお砂糖で水溶きのカタクリを少し入れます。
薄くなった時に破れなくていいです。

回数焼いて段々コツを身に付ける事かと思います。
頑張ってください。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ぴんくのこぶたさん コメント日時:2015年8月17日 15:35

はい~。何十回も挑戦しています。こつもだいぶつか...もっと見る

はい~。何十回も挑戦しています。こつもだいぶつかんできました。毎日料理を作ってくれる、みなさんは大変だな~と痛感しました。感謝

回答. 9回答日時: 2015年8月9日 14:30

卵と出汁の割合もあるでしょうが、慣れないと火を弱火でやってしまうのも原因の一つでしょう。料理初心者とのことですが、卵料理って簡単そうで実は1番難しいんです。コツと言うより慣れが重要です、後は卵焼き専用のフライパンを1つつくると、仕上がりが断然良くなりますよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る