料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    153

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1048

食べる

食材の活用方法

冬瓜を使ったメニュー

冬瓜が安くてつい丸ごと買ってしまいました。
でも、うちは二人暮らしでなかなか食べきれません。
挙句、汁物、煮物も飽きたと言われてしまいました~_~;
ぜひ何かほかの食べ方を教えて下さいm(_ _)m

  •  ぴるろさん
  • 質問日:2015年8月15日 05:17
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年8月15日 07:59

我が家は野菜炒めにしています!牛肉と冬瓜、ピーマン、にんじん、もやしなどを市販の焼き肉のたれと一緒に炒めます!味が濃くなって食がすすみますよ!

 りんご97さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

炒め物は簡単で、とても美味しくいただくことが出来ました^_^
相方も気に入ったようで、また新しく冬瓜を購入してきました(笑)


皆様に、サラダやデザートまで自分では思いつかなかったレシピを教えていただきました。ありがとうございます‼︎

サンプルぴるろさん回答日時:2015年8月28日 08:32

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年8月19日 15:34

私の実家では、主にあんかけです。皮は厚めにむき、適宜すきな大きさに切ってだし、砂糖、しょうゆで薄味で味付けます。肉が嫌いでなければ、ひき肉をいれてにて、あんかけにしてもいいかしら。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月18日 10:29

冬瓜ポンチの簡単レシピ↓

1.冬瓜は皮をむいて一口大に切り、粗糖、水と一緒に鍋に入れて煮る。冷ましておく。
2.お好みのフルーツや白玉団子などと、炭酸水を入れてできあがり。

冬瓜  1/8個
粗糖 80~100g
水 100~150cc
お好みのフルーツ、白玉だんごなど 適量
炭酸水 100~150cc

 はち59さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年8月17日 05:50

我が家の夏は冬瓜の冷たいスープが定番です。
とうがんを適当なサイズに切って少量の水(50ccくらい)で煮て柔らかくなったら火を止めて丸鷄スープ又はコンソメ(どちらでもおいしいのでお好みで)で味をつけたら冷ましてからフープロ又はミキサーにかけ牛乳とあわせて冷蔵庫で冷たく冷やしてたべると美味しいですよ。

 Sakurim.さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月16日 21:23

我が家も同じく2人なので、丸ごとの購入は安くても買いませんね。
同様、汁物、煮物、酢の物で戴いてますが、お盆で冬瓜の餡かけを作りました。
私も他の皆様のコメントを楽しみにしてます。

 tuyo2020さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月16日 17:44

家では、あんかけ料理・鶏肉を使った料理・シーチキンを使った料理・お味噌汁・酢の物…などいろいろとあります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月16日 12:34

ジャムはいかがでしょう。

冬瓜 600g、グラニュー糖 200g、白ワイン 200g、レモン汁 大匙2を用意します。
白ワインは水でもOK。
冬瓜とグラニュー糖と白ワインの割合は3:1:1です。

1.冬瓜を5~10mmぐらいに細かく刻みます。
2.鍋に、冬瓜、グラニュー糖、白ワイン、レモン汁を入れます。
3.鍋を火にかけて、焦がさないように煮詰めます。
4.とろみがついたら、冷やして出来上がり。

パンやクラッカー、ヨーグルトにも、よくあう冬瓜ジャムが出来上がります。

 博士さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年8月15日 18:59

ソテーも美味しいです。
糠漬け、浅漬けも。
ワタはスープにすると、つるんとした食感がして、美味しいです。

ワタも身も冷凍出来ます。
皮を引いて、すぐ調理できるように切り分けて、冷凍します。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年8月15日 08:38

冬瓜の生産者の方に教えていただきました。

①丸ごとだと縦4等分にして 薄く切り 塩をまぶしてしんなりさせる 
②水分をしぼる
③ハムを短冊切る
④フレンチドレッシングであえる

  簡単で家族に好評でした

 かー君さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年8月15日 07:34

「冬瓜」を買って持って帰るのが重かったでしょ?
「冬瓜」は スープ煮、餡かけ・・で食べても少人数だと飽きますね~
少し大き目の棒状に切り 豚薄切り肉を巻いて フライパンで転がしながら焼き
良い色になったら みりん、お酒、お醤油を入れて味を付けます。
皮も キンピラにすると 美味しいと聞いていますが・・私は、まだ作った事は無いのです。
豚肉は 三枚肉でも良いと思いますが・・私は、安い、しゃぶしゃぶ用の肉で巻いています。

 ハリ―さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る