料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    154

  • 回答数:7

  • 閲覧数:2389

調理する

作り方・調理方法

油そばを作りたい!  しかも、簡単に

油そばなる物を食べてみたく、作ってみようかと。

夏休みで子供も喜ぶと思うのですが、簡単に出来る美味しいレシピがあれば教えて下さい。

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  satobu-さん
  • 質問日:2015年8月17日 10:29
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年8月23日 21:58

我が家はお素麺の残りを多めの油で炒めるのが好き。味付けは鶏ガラの素と醤油だけ。お皿にのせて刻み海苔をかけると美味しいですよ。小学生はきっと気に入ってくれると思います。

 California mamaさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月30日 16:20

素麺ですか?そして炒めるのですね。 チャンプルー...もっと見る

素麺ですか?そして炒めるのですね。 チャンプルーのような感じですか?パリパリに焼いても美味しそうですね。 有難うございます。試します。

回答. 7回答日時: 2015年8月22日 10:56

麺は焼きそば用の蒸麺をさっとゆでて使えば簡単だと思います。昔流行った時は、ごま油と酢をかけていたような。ラー油だったかな・・・。

 ねーたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月30日 16:17

焼きそば用なら、簡単ですね。 太麺の中華そばで作...もっと見る

焼きそば用なら、簡単ですね。 太麺の中華そばで作ってみたら茹で加減が難しかったです。 汁そばの感じで茹でると食感が悪かったので、試してみます。 
有難うございました。

回答. 5回答日時: 2015年8月21日 11:25

satobu-さま 高校生と大学生の息子さんなら 少しくらい刺激のある物でも大丈夫ですね~
一度、挑戦してみて下さい。
私は、子供は小学生かと思ってしまったの。失礼しました。
お母さんが作る 料理を喜んでくれる事が 一番、嬉しいですね~

 ハリ―さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月30日 16:29

ハリーさん、有難うございます。 実は娘です(笑)...もっと見る

ハリーさん、有難うございます。 実は娘です(笑) でも、限りなくおじさんに近い娘です。 なので好みも本当に焼きとりとか、枝豆とか、酒のつまみ物が好きで (笑)
油そば、女子的には選択しないなぁ~と思うんですけどね。

回答. 4回答日時: 2015年8月21日 10:50

最近は冷凍の油そばも売っています。
あんまりこういうことを書くのはよくないとは思いますが、マ◯ちゃんの冷凍の油そばが生麺でおいしいです。

それでもご自宅で作るなら、太めの中華麺を茹で、オイスターソースと醤油などを混ぜたタレを混ぜ合わせれば完成です。
ちなみに細かい鰹節(粉のようになったもの
)をかけるとなお美味しいです。

 油淋鶏ちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月30日 16:34

冷凍の物があるのですね。知りませんでした。 オイ...もっと見る

冷凍の物があるのですね。知りませんでした。 オイスターソースと醤油あります。
簡単そうです。 作ります。 粉ガツオあります。 実は関西人なので、お好みやたこ焼きは家で作りますから常備品です。 有難うございました。

回答. 3回答日時: 2015年8月17日 22:31

インスタントのしょうゆラーメンを茹で、冷水にさらして水をよく切る。器に液体スープの素とにんにくのすりおろし、しょうゆ、ラー油を小さじ1弱入れ、麺とよく絡める。。。とそれっぽくなりましたよ!

 コハダさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月20日 15:53

有難うございます。 太麺のラーメンで作ってみまし...もっと見る

有難うございます。 太麺のラーメンで作ってみました。 ニンニクは揚げニンニクを細かくした物を。 粉カツオ節、 生七味、 ネギ油、で作ってみました。 お店の味は解らないのですが、 子供も美味しいと食べてくれました。 又色々変えて試してみたいと思います。

回答. 2回答日時: 2015年8月17日 21:57

店によって様々なレシピがあるように感じています。
簡単なら、油そばの素、別名インスタント油そばが失敗がないと思います。

ラーメンのスープも塩分が濃いので、素人ばかりのウチでは自分で作れませんし、味見もできません。まして、油そばのタレはラーメンの元ダレのようなチョー濃い配合なので、味見どころではありません。

オリジナリティを求めるのであれば、桜海老の粉末、鰹節の粉末、煮干などの魚粉、生ニンニクの粗微塵切り、焦がしニンニク油、ネギ油、揚げ玉、キムチ、粉チーズ、カレー粉、などからチョイスして食べるときにトッピングするのはいかがでしょう。

これらの調味料や調味粉末はご推測のとおり、品質の良いものを入手するのはそれなり大変ですし、分量や配合が入手した材料によって変化し微妙なので全く簡単ではなくなります。

そして、タレに合う具材に、何を選ぶか。
麺は太麺?中太?
麺の食感はざっくり?もちもち?つるつる?
どうしましょう。
頑張ってくださいね。

 あじ粉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月20日 15:36

難しそうですね。 へこたれそうです。 煮豚のたれ...もっと見る

難しそうですね。 へこたれそうです。 煮豚のたれ等をベースに色々トッピングをして取りあえず作ってみます。 油は鶏油や胡麻油で作ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2015年8月17日 11:24

お子様は小学生くらいですか?油そば・・はたして子供向きかな?・・と言うのはですね~
ごま油を使い オイスターソースも使い ちょっとラー油も入れて酢も入れて複雑な汁無しそばです。
私も以前珍しいので作りましたが・・亭主も 大人になった子も これなら焼きそばか ラーメンの方が良いと言われ あれから何年も経ちますが作っていません。

 ハリ―さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 satobu-さん コメント日時:2015年8月20日 15:45

そうですか~。 子供は高校生、大学生。 二人とも...もっと見る

そうですか~。 子供は高校生、大学生。 二人とも麺類大好きなので、食べてみたいらしいのですが、母の手作りが良いと言って外では食べないので… めんどくさいけれどチャレンジしようかと。 でも、かなり難しそうですね。 簡単が良いのに(笑)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る