料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    70

  • 回答数:7

  • 閲覧数:576

食べる

栄養素関連

授乳期の風邪

産後2週間で鼻水が止まりません。
何かいいレシピ教えて下さい。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぴろ吉さん
  • 質問日:2015年8月18日 07:51
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年8月20日 17:24

ねぎとショウガなどで体を温め自分の体で風邪と闘う状況に。
授乳中なら普段の夏以上に水分もしっかりとってくださいね。
後はビタミンCやAがしっかりとれる野菜たっぷりで。
咳が出るようなら中国では梨を蒸してその汁を飲むそうなので梨もいいかも。

これは、アレルギーの関係で薬の飲めない息子の風邪対策です。
でも1番は水分と休養です。授乳でなかなか眠れないでしょうが休養取ってくださいね。
お大事に!

 utaniさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます☺
皆さんからの コメントで 夏風邪乗り越えれそうです。
大変 勉強になります。

サンプルぴろ吉さん回答日時:2015年8月24日 14:57

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2015年8月20日 21:22

ミルク甘酒
ストレートタイプの甘酒に同量の牛乳を鍋に入れたら
温める。この時沸騰させてしまうと分離する事があるので気をつけてください
好みでシナモンと生姜をすりおろしてください
風邪の時はこれが一番です。家で小さな時からの飲み方なのですがタンパク質の牛乳を入れると完全食になるそうです!食べ物ではないのですが首にタオルを巻いて寝るといいですよ(∩´∀`∩)頑張ってくださいね

 かんぱねるらさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年8月18日 14:24

夏風邪は、治りが悪くて厄介ですよね。体を温めるのも熱中症や脱水の心配もあるし。そこで、卵のお味噌汁なんてどうでしょうか。普通にお味噌汁を作って、刻みネギたっぷりと、溶き卵を加えてひと煮立ち、おろし生姜か生姜パウダーをちよっと乗せ、熱いうちにいただきます。鼻が通ってすっきりしますよ。授乳中ということですが、赤ちゃんが卵アレルギーでないなら卵は風邪の時に重宝します。どうぞお大事になさって下さいね。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年8月18日 12:25

風邪には、おネギ&生姜が良いと言います。
なるべく、お料理に入れてみてくださいね。
早く治る事を祈っております。お大事にしてくださいね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年8月18日 10:50

しょうがで体を中から温めるといいですよ!たとえば刻んだ新しょうがと油揚げをこまかくきったものとダシ、醤油を適量入れて炊飯器で炊くだけのショウガごはんなど。簡単で体が温まります。ぜひお試しください。

 ぽどさんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年8月18日 10:13

簡単に作れるものがいいですよね。
カップの中にネギ、とろろ昆布、沸騰したお湯、めんつゆの順で入れる(先にめんつゆを入れるとネギがしんなりしないため)
おなかが満たされない時は、ご飯やうどん、そうめん(にゅうめんに)も。
ネギは長ネギを薄く輪切りにしてたっぷりが、風邪には効果あると思います。
おいしい母乳をあげるためにもどうかお大事に。

 はち59さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年8月18日 08:56

夏風邪ですか?2~3時間おきに babyちゃんに おっぱいをあげるのでユックリ寝ても居られませんね。
刺激のある物、脂っこい物、塩分の強い物・・いろいろと授乳期は気を付けないと・・
野菜を細かに刻んだ 雑炊はどうですか?最後に卵を落とした「卵雑炊」です。
お粥だけだと おかずも欲しいですね。七草粥のようにしてみては?
babyちゃんのためにも 早めに回復してください。お大事にね。

 ハリ―さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る