料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    162

  • 回答数:16

  • 閲覧数:735

献立・買い物

献立を考える

夏のお料理

最近暑くて、夏バテ気味ですし、さらにお料理しようと思っても火を使うと部屋中が暑くなります。
そこで、夏バテ解消できて、あまり手間もかからなくて、火もほとんど使わない!
といった、夏にぴったりの料理を教えてください。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  toitoitoi1さん
  • 質問日:2015年8月18日 18:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年8月19日 10:29

夏バテは、冷たい飲食物からの胃の疲れ・・からと思われます。
もう そろそろ 体温に近い温度の物を食べましょう。
ビタミン面から、ゆで豚のサラダ とか、どうでしょう?
ネギや生姜の切れ端を入れ、薄切り豚肉を茹でたらザルに取ります。氷水で冷やさないで下さい。肉の脂が冷やされ、肉が固くなります。

お好みの野菜と、サラダ仕立てに。トマトや玉葱のスライス、ブロッコリーなどがいいですかね。
全く火を使わない調理は、長くなると身体にも負担が掛かります。
保冷剤を凍らせてハンカチで首に巻くとか、台所に扇風機を持ち込むなどの工夫をしたらいかがでしょうか?

 baron のママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年8月22日 10:03

ぶっかけうどん。
冷凍うどんをレンチンして、めんつゆをかける!
野菜とか切って添えれば出来上がり。
つゆを変えれば色々アレンジききます。

 ピろさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年8月20日 19:00

うちの台所には扇風機を常設しています。もちろん換気扇はつけっぱなしです。
でも、うちの台所も構造上暑い暑い。
なので、野菜や肉など火を使わずに下準備したら、エアコンの効いた部屋のテーブルでホットプレート出動させてみんなで調理しながら食べます。
一人で暑い台所にこもる時間も減るし、家族に手伝ってもらえるのでオススメ。

 mahiroさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年8月20日 08:04

オーブントースターでホイル焼き!ホイルの中に塩こしょうした鶏肉やにんにくを入れて焼くだけ!火も使わずに簡単にできますよ♪

 りんご97さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年8月19日 16:46

夏バテには温かい物を食べる事の方が回復が早いって思いますよ。

私 昨日はちょっとしんどいな~て やっぱりお肉類が食べたくなって
ニンニクを炒めて 野菜いろいろ入れて 牛バラ肉を入れて
野菜炒めのようにして頂きました。

ばあさんでも疲れた!でお肉食べたくなりますので
頑張って食べてください。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年8月19日 13:18

暑いとばててしまって、やる気もなくなりますよね。かといって栄養のある物も摂らないと、よけいにしんどくなります。小鉢に水小さじ1入れて、卵1個を割り入れ、爪楊枝で黄身の部分2か所ほどつついてから、ラップなしで、様子を見ながらレンジに40~50秒くらいかけると、温泉卵風の物ができますよ。麺類、どんぶりもの等、結構使えます。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月19日 12:00

まずは台所の態勢を整えてみませんか?
もし熱がこもりやすい作りなら、換気扇をつけ、部屋の対角線の位置に扇風機を置き、積極的にお部屋の換気をしていきます。
その上で調理する際は、立ち位置が換気扇と扇風機の間にいるようにするとかなり楽ですよ。
もちろん、火を使うときは、扇風機の風が火に当たらないようにしなくては危ないですし、熱効率も悪くなりますので気をつけてくださいね。
このようにすれば調理することで部屋が必要以上に暑くなることはないです。
もちろん夏の暑さは変わらないわけですから、調理前や調理中は水分を取りながら、また保冷剤などの活用もお忘れなく!

あとは調理方法ですが、例えば『茹でる』調理を『蒸す』調理に変えることで熱気と使う熱量がかなり節約されます。(予熱調理も含めて)
枝豆ひとつ茹でるにしても、お湯をわかす手間と熱量と湯気を含めた熱気が一気に軽減されるんです。
少々のレンジ調理もひとつの方法ですが・・・調理した後のレンジもある意味“熱源”ですから利用は適度に・・・といったところでしょうか?

夏バテしそうな暑さだからこそ、火の通ったもの温かいものを上手にとって夏バテする前の対策をしませんか?・・・といってももうすぐ秋ですが・・・(^_^;)

夏にピッタリのお料理ですね。
昨夜わが家では、鶏ささみにお酒を振ってレンチン加熱し、叩いた梅肉と和えて、野菜に乗せて食べました。
野菜は葉野菜にセロリ、水茄子でした。

しっとりした京風油揚げをフライパンで両面に焼き色を付けて、ビニール袋に入れて叩いた長芋をのせポン酢をかけたり。

スライス玉ねぎに缶詰の鯖水煮をトッピングしても手間なしひと品になるんじゃないでしょうか?
わが家では、大きめに切った玉ねぎと一口大のじゃがいもと鯖水煮缶で、『なんちゃって鯖じゃが』を作ったりもしますけど(^_^;)

まだまだ暑い夏、元気に乗り切りたいですね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年8月19日 11:35

キムチ焼きそば。簡単でスタミナつきます。コツはキムチを先に炒めてから麺を入れること。風味が出ます(^o^) あとは好きな野菜を混ぜればOK☆

 ぽどさんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年8月19日 10:46

レンジを使うと良いのでは・・・
冷凍うどんをレンジで解凍してサラダうどんとかじゃが芋をチンしてポテトサラダ。
混ぜご飯の素等を使って炊いて、おかず減らすとか(笑)
無理をしないで、お惣菜とか利用しちゃいましょう!!

 きっちさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月19日 02:03

春雨サラダはいかがですか?鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて春雨を入れて5〜10分放置します。
その間に、きゅうり・ハム・ニンジンを千切りします。(きゅうりニンジンはスライサーで千切りすると便利です)
ボールに切った材料、食べやすい大きさに切った春雨、醤油、酢、ごま油、味の素、あれば白ゴマを入れて混ぜ合わせれば完成です☆(酢多めが美味しいです)
我が家の夏の定番料理になってます。

 のっち@さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月18日 23:15

ナスを縦に4~6等分に切り、端からしゃぶしゃぶ用豚肉をくるくると巻きます。
スチームケース又は耐熱容器に並べてポン酢とごま油をかけ、フタ(もしくはラップ)をしてレンジで5、6分チンします。
火が通ったら青ネギの小口切りを散らして出来上がり。
火を使わずに出来てサッパリとしたメインのおかずになりますよ。

 ひこモチさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る