料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    201

  • 回答数:15

  • 閲覧数:2178

食べる

おすすめの食ベ方

水煮鯖缶 

鯖を丸ごと缶詰にしてしまうので 栄養の損失が少ないし
鯖はEPAやDHAが豊富だし そしてお安いし・・・

私も時々買って ハンバーグやコロッケ サラダなど
作るのですが 皆さんの美味しいお料理お教えください。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年8月19日 19:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年8月19日 23:23

夏場、食欲のない時や暑くて火を使いたく時に「冷や汁」は如何ですか?本当に暑い日は、氷を浮かばせてます。2人分 鯖缶1缶(私は汁も入れますので、水を減らして下さい。)水600 CC 味噌 大2 長葱 3分の1本 きゅうり 2分の1本 青じそ 4枚 みょうが1個~2個 おろししょうが 小1 白いりゴマ 大2(お好みで、すりごまと半々でも) 白だし 小2 香り付けに、ごま油 お好みで数滴(苦手な方は×) 素麺・ひやむぎを入れても美味しかったです。家族から「美味しい!」が出ると嬉しいですが、「まだある?」と言われると、やった~ハイタッチ!(単純な私・・・)次は、何をアレンジしようかな~

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:57

ありがとうございました。

冷汁は時々しますが ...もっと見る

ありがとうございました。

冷汁は時々しますが アジの開きでしていました。
鯖缶でやってみます。

これからも上手に使いたいと思っています。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんに鯖缶の食べ方をお教えいただきありがとうございました。
これからも参考にお料理します。

今日は実家の母のお料理に 鯖缶で 玉ねぎ・ピーマン・大葉
卵・麩・片栗粉をこねこねして 小さな団子にしてフライパンで
焼いてきました。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年8月21日 17:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年8月21日 06:33

サバカレーを作ります 豆乳にカレールーとサバ水煮缶を入れるだけです 玉ねぎ人参を薄切りして加えてもいいです

 moko226さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:43

ありがとうございました。

サバカレー美味しそうですね。

ありがとうございました。

サバカレー美味しそうですね。

回答. 14回答日時: 2015年8月20日 23:00

京都の丹後のばら寿司。鯖の水煮で作ったおぼろがたっぷり入った
郷土料理のちらし寿司です。
以前現地で食べて気に入り、レシピを調べてたまに自作しています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:44

ありがとうございました。

おぼろにしてバラ寿司...もっと見る

ありがとうございました。

おぼろにしてバラ寿司・・・私も是非やってみます。

回答. 13回答日時: 2015年8月20日 18:17

簡単なのは。大根おろしと醤油で(しそのみじん切りをのせても)
大根と醤油で煮たり、意外と茄子と炒めてもおいしいです。筍と煮たりもします。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:45

ありがとうございました。

大根おろしと醤油 急...もっと見る

ありがとうございました。

大根おろしと醤油 急ぎの時にやってみますね。

回答. 12回答日時: 2015年8月20日 16:08

水煮ではありませんが、この時期庭で大葉が大量に出来るので、醤油煮か味噌煮の鯖詰・大葉と茗荷のみじん切りをご飯に混ぜ、刻み海苔を散らして頂ます。お好みのふりかけと合わせたり するのも良いですよ、自分のおすすめは「のりたま」です。

 もーたーまんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:46

ありがとうございました。

混ぜご飯に美味しそう...もっと見る

ありがとうございました。

混ぜご飯に美味しそうですね。
やってみます。

回答. 11回答日時: 2015年8月20日 16:02

簡単アラ汁を作ります。 沢山の魚のアラは揃う事が無いので、鯖缶、エビの殻(お刺身や海老フライを作った時にフライパンで炒りつけて冷凍しておく)貝類を好みの野菜と煮て味噌を入れて味付けします。出汁が利いて美味しいですよ。

 satobu-さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:46

ありがとうございました。

アラ汁 野菜をいっぱ...もっと見る

ありがとうございました。

アラ汁 野菜をいっぱい入れて美味しそう~
やってみますね。

回答. 10回答日時: 2015年8月20日 15:12

一番簡単でよく作るのはオニオンスライスと合わせて醤油をかけるだけ。
今の時期はそうめんのつけつゆに入れることもしばしばです。
どちらも「料理」って言わないか。

 chewbomさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:47

ありがとうございました。

オニオンスライスと・...もっと見る

ありがとうございました。

オニオンスライスと・・・あっさりと美味しそうですね。
やります~~

回答. 9回答日時: 2015年8月20日 14:22

テレビで東北の郷土料理のひっぱりうどんをみてから我が家では定期的に食べるメニューの一つになっています。
茹でたうどんを鍋ごと置いて納豆とサバ缶を合わせたものですが、そかから夏は冷麦や冷やしうどんでいろんな薬味を追加して食べたり。

冬は白菜をどっさり入れてサバ缶を中央に置いて作る簡単鍋。ポン酢で食べています。

でも一番多いのは野菜の煮びたし。ちょっとメインが寂しいときにキャベツや白菜、コマツナなどとサバ缶でさっと煮ます。

非常用の保存食の1つとして水煮も味付缶もツナ缶などと同じ感覚で買い置きしています。

先日急に夫が友人を連れてきて飲み始めた時は、スライスオニオンの上に鯖の水煮缶をドンと乗せて茗荷を散らしてマヨネーズ・ポン酢・七味唐辛子で。

 utaniさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:50

ありがとうございました。
鯖缶のひっぱりうどん ...もっと見る

ありがとうございました。
鯖缶のひっぱりうどん 私もテレビでみました。
納豆はちょっと駄目なんで オクラなんかいいかもしれないので
やってみます。

回答. 8回答日時: 2015年8月20日 11:44

最近缶詰を食べる人は少ないようですね、我が家は赤貝・マグロのフレークの缶詰をよく買います、鯖の水煮と野菜などと炒めてはどうですかどこかのレシピにのっていましたが

 こみチャンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:52

ありがとうございました。

缶詰は限られてます。...もっと見る

ありがとうございました。

缶詰は限られてます。
シーチキンとか鮭缶くらいです。

野菜炒めやってみますね。

回答. 7回答日時: 2015年8月20日 11:22

魚の缶詰は ほとんど食べません。何となく缶のにおいがするようで・・
強いて言えば ツナ缶ぐらいです。鯖は 塩焼き、味噌煮、しめ鯖、文化干し・・全て嫌いなので食べません。でも、亭主が好きなので味噌煮は作ります。
ごめんなさい・・答えになっていませんね。そして、鯖好きな方にも謝らないと・・

 ハリ―さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:54

ありがとうございました。

鯖 お嫌いなんですか...もっと見る

ありがとうございました。

鯖 お嫌いなんですか? 私 しめ鯖など大好きなんです。
わざわざ缶詰でなくていいんですが 買い置きにも
良いし時々使います。

回答. 6回答日時: 2015年8月20日 11:01

サバ缶は、子供の頃から好きで、そのままよく食べていました。
サバの上にマヨネーズに醤油をちょっとかけます。時には、ご飯の上にのせています。

 いがたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月21日 17:55

ありがとうございました。

シーチキンと同じよう...もっと見る

ありがとうございました。

シーチキンと同じような物で マヨネーズが合うかもしれませんね。
やってみますね。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る