料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    260

  • 回答数:19

  • 閲覧数:980

食べる

おすすめの食ベ方

さんまの季節

さんまの季節になりますが、皆さんは、どのような、食べ方をしてますか?

我が家は、塩焼きが多いです。特に私は、丸ごと食べます。(頭と尾をのぞいて、実は骨が付いてます)

家族には、外で食べるときは、やめてくれと、言われます。(^^;)私は食べた気に、ならないんですけどね

あとは、煮て食べることしか、知らないんですが・・・・何か違う食べ方や調理法が、あれば
教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  のんこさん
  • 質問日:2015年8月19日 22:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2015年8月20日 15:53

千葉から知り合いが毎年送ってくれますが、新鮮なんでまずは刺身、その後塩焼き・フライ・蒲焼きが定番。義母がよくやってたのは、頭と尾を切って内臓を抜き、筒形に切ったサンマを、豚汁と同じ作り方でコトコト煮た「サンマ汁」です。大鍋で大量に作り、3~4日は食べ続けてました。刺身やフライで残った骨は、必ず唐揚げにして骨せんべいにします。
ちなみに自分も塩焼きの時骨ごと食べますよ、そのせいか骨密度は夫婦そろって100%を超えてます(^_-)-☆。

 もーたーまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:56

よかった~骨ごと食べる人がいて、うれしいです。
...もっと見る

よかった~骨ごと食べる人がいて、うれしいです。
ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私と同じで、骨まで食べる人だったので、うれしくて!!

他の皆さんも、塩焼きが多くてうれしいです。
私が、考えもしなかった調理法を教えてくださり、ありがとうございます。

とても、参考になりました。

サンプルのんこさん回答日時:2015年8月21日 11:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年8月20日 22:27

走りは塩焼き、出回るようになったら南蛮漬けがウチの定番です。
南蛮漬けは骨せんべいも漬け込みます。日持ちも良いですし、漬け込むほどに味もなじんで骨も柔らかくなります。お弁当のおかずにもピッタリで、食欲のないときにもこれならご飯が進みます。
そして皆さんもお書きのとおり、蒲焼や筒切りにして圧力鍋。普通に美味しい調理方法と思っています。

特筆のこれまでで一番おいしかったのは、知り合いのお宅でご馳走になった黒酢がけの料理。新鮮な大振りのものに粉をまぶして揚げて、熱々に特製のソースをかけたもの。身のハリと鮮度に加え、手際の良い調理、絶妙な味付けと火加減。
未だこれをこえる秋刀魚料理に出会っていません。
今でも思い出すだけでもワクワクします。

 あじ粉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月21日 11:31

みなさん、色々な調理法を、知っているんですね。あ...もっと見る

みなさん、色々な調理法を、知っているんですね。あっぱれです。
参考にしたいと、思います。

回答. 18回答日時: 2015年8月20日 20:10

三枚おろしを焼いて、オイスターソースをかけて食べても美味しかったです。

 rururururuさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:47

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年8月20日 19:53

秋の秋刀魚をスーパーで見かける様になりましたね。
焼く以外に調理した事がありません。
魚を焼くと器材に臭いが付くのが嫌でフライパンに「くっつかないホイル」を敷き
上にもホイルをかぶせて焼きます。
焼き上がりを酢醤油でさっぱり頂くのが我が家の定番です。
秋刀魚の骨も背骨以外よ~く噛み砕いています。
秋刀魚好きなので我が家は1人前二匹、長~いお皿に並んでいます。

 藤壺さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:49

そうなんですね。ありがとございます。

そうなんですね。ありがとございます。

回答. 16回答日時: 2015年8月20日 18:23

何年か前に、庭でレンガを組んで枝を燃やして塩焼きしました。もみじや桜の木だったのでさんまに良い香が付きびっくりするほどおいしかったのが忘れられません。でも煙がちょっとご近所迷惑だったな...とそれ以後はやってません<(_ _)>

 ロックままさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:52

美味しそうですね。実家では、七輪やバーベキューの...もっと見る

美味しそうですね。実家では、七輪やバーベキューのところで、焼いてました。
一味違いますよね。
ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2015年8月20日 17:44

塩焼きが一番美味しいです。骨を食べてしまうなんて凄すぎです。娘は小骨までも取り除くのですごいことになります。
三枚おろしにして粉をつけ焼いてかば焼きにしたり、カレー粉などまぶって、カリッと焼いて食べてます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:53

三枚おろしの発想が、なかったです。
ありがとうございます。

三枚おろしの発想が、なかったです。
ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2015年8月20日 17:31

醤油と酒で下味をつけてから焼くかから揚げにする 七味を加えてもグーです

 moko226さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:54

すごく美味しそうです。
ありがとうございます。

すごく美味しそうです。
ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2015年8月20日 15:32

塩焼きにすだち!最高ですよね~。


後は南蛮漬け・パン粉まぶして揚げ焼きしたり。

娘たちのお気に入りは、ぶつ切りしたさんまに小麦粉をまぶしてカリッと焼いたものを、トマトソースで煮込んだもの。余った野菜(たまねぎ・パプリカなど)を一緒に食べられるので、お薦めです。

 いくち~さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:58

我が家は、ちっよと南蛮漬け苦手かも・・・・
こっ...もっと見る

我が家は、ちっよと南蛮漬け苦手かも・・・・
こっそり、作ってみます。

回答. 11回答日時: 2015年8月20日 15:17

やっぱり、まずは塩焼きで食べたいです。
で、シーズン終わりの安くなった時に大量に圧力鍋で骨まで柔らかく梅煮にします。
あとは魚が新鮮な呑み屋さんでお刺身で一杯。

 chewbomさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 21:59

塩焼き最高ですよね。
娘も、塩焼き大好きで、飽き...もっと見る

塩焼き最高ですよね。
娘も、塩焼き大好きで、飽きるまで、さんまですね(^^;)

回答. 10回答日時: 2015年8月20日 11:47

塩焼きぐらいしかしませんが、一番おいしい食べ方だと思います。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 22:01

ですよね(^0^)/
ありがとうございます。

ですよね(^0^)/
ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2015年8月20日 11:39

秋刀魚は目黒に限るといいます、やはり頭もつけて塩焼きが一番少し焦げ目をつけて大根おろし一緒に、たまりません

 こみチャンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 のんこさん コメント日時:2015年8月20日 22:02

最高の組み合わせですよね。
ありがとうございます。

最高の組み合わせですよね。
ありがとうございます。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る