料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    208

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1393

食べる

栄養素関連

ダイエット中のお弁当

こんにちは!
私は学生で、毎日お弁当を作っています。
実は今、ダイエット中なのですが、
自分で作るダイエット弁当に飽きてしまいました…
そこで、皆様の知恵をお貸しください><
ダイエット弁当のおかずを教えてください!
手間がかかっても、全く構いません。
よろしくお願いしますm(._.)m

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  油淋鶏ちゃんさん
  • 質問日:2015年8月21日 09:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2015年8月21日 13:48

自分でお弁当、えらいですね!(*^^*)
いま子供小さいので家にいますが、私も働いてる時はダイエット弁当作ってましたー!といっても、そこまでカロリー計算してたりとかしてなくて、野菜多めで腹持ちするもの!って感じでゆるーく(^^;;

白滝とタラコ炒め
こんにゃくの肉巻き
野菜肉巻き
豚肉とはんぺんと塩昆布でハンバーグ。
あとは鶏挽肉と豆で腐ハンバーグとかつくねとか!

肉巻き類は、甘辛だったりバター醤油だったり味噌ダレだったりで味に変化つけてました。
あとは、もやしとかほうれん草でナムル作って甘辛のひき肉ものせてビビンバみたいの持ってったりしましたよ♪野菜たっぷりとれるのでおすすめです(♡˙︶˙♡)

無理しない程度にゆるーくダイエット頑張って下さいね♪

 弾ける肉団子♪さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月21日 14:01

すごく具体的で、とても参考になります!
特に白...もっと見る

すごく具体的で、とても参考になります!
特に白滝はお弁当に使ったことがなかったので、これから勉強していきたいと思います。
ビビンバ風もおいしそうですね(*^o^*)
上手にお肉と合わせながら、野菜をたっぷり摂れるようなメニューを考えてみます。
頑張りすぎないダイエットになるように頑張ります。
回答ありがとうございました!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

どの回答にするか、大変悩みましたが、弾ける肉団子♪さんのものにしました。
具体的で、明日からでもできそうなものを教えていただき、本当にありがとうございました!

サンプル油淋鶏ちゃんさん回答日時:2015年8月28日 11:05

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年8月26日 05:55

おから、豆腐、片栗粉、卵、水、塩コショウを混ぜて揚げて唐揚げにしています!栄養価が高いのでダイエット中の便秘にも効果ありますよ!!

 りんご97さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:37

お弁当に入れるのに、ナゲットのようにして入れたい...もっと見る

お弁当に入れるのに、ナゲットのようにして入れたいと思いました!
おいしそうですね。
回答ありがとうございました!

回答. 14回答日時: 2015年8月23日 12:02

毎日お弁当を作っているなんてえらいです!!

ダイエットの食事にはよく噛むことがいいと聞いたことがあります。
野菜を大きめカットにしてコンソメなどで少し硬めにゆでると噛む回数が増えると思います。
こんにゃくなども大きめにちぎってフォークなどで刺してだし汁で煮て味をつけたものはどうでしょうか? あまり濃い味だとご飯もすすんでしまうので薄味で。
ご飯も白米だけでなく発芽玄米や雑穀を混ぜて炊いたもののほうがいいようです。
薄味にすると飽きてしまいがちですが飲み込んだ後水を飲んだりして味がわかるようにするといいです。
私はダイエット中は鉄分が不足しがちだったので時々ご褒美的に牛肉のしゃぶしゃぶサラダを食べていました。

お弁当だと食材も限られてしまいますがあまり偏らずにバランスよく食べるのがいいのかなと思います。

体調を崩さずにゆっくりすすめていってくださいね。

 プチプチプリンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:36

薄味に慣れるにはどうしたらいいのか考えていたので...もっと見る

薄味に慣れるにはどうしたらいいのか考えていたので、この回答の通りにしてみます。
私も、特に鉄分などどうしてもバランスが悪くなりがちですが、お弁当で足りなかった分は夕飯などでしっかり補いたいと思います。
回答ありがとうございました!

回答. 13回答日時: 2015年8月23日 06:20

学生だと動く量が社会人と違うので、ダイエットも大変ですよね。
その上、自分でお弁当まで作るなんて…スゴい!!

私は出来るだけ肉をシッカリ食べるようにしています。お肉には、満腹感を満たす物質が多いとどこかにあったので…
基本、鶏胸肉をパサつかないように茹でて、たくさんの野菜と一緒にドレッシングで食べています。
鶏胸肉は、肉がかぶる程のお湯を沸かし、ネギや生姜を入れ、グラっとしたら蓋をして火を止め、お湯が冷めるまで放置します。
すると鶏胸肉もパサつかず、美味しくなりますよ。
後、やはり汁物をインスタントでもいいので、プラスすると満ち足りた食事になると思います。
とにかく、手をかけなくても、ドレッシングで変化がつくので、続けやすいですよ。
頑張れ!

 マロねこ88さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:33

鶏胸肉、大好きです!
いつも油を使わない野菜炒...もっと見る

鶏胸肉、大好きです!
いつも油を使わない野菜炒めの中に加えることが多かったのですが、
マロねこ88さんの仰るように、
味付けしない野菜と一緒に、ドレッシングで変化をつけると飽きないし簡単ですね!
お弁当なので蒸し野菜や焼き野菜でチャレンジしてみたいです。
汁物はやはり必須なのですね。
回答ありがとうございました!

回答. 12回答日時: 2015年8月22日 19:53

私は痩せ体質で、健康的にふっくら体型に憧れてます!
  食が細く、あっさりした物が好きです。
昨日のお弁当は、太巻き寿司、ヨーグルト、ホットコーヒー
今日はサンドウィッチ、ピクルス、ホットコーヒー
他に、お弁当の定番は
白米にゆかりをかけて、おかずは白身魚を塩麹に漬けてから焼き魚にした物
卵焼き、野菜の煮物、蒸かしたカボチャ、ゆでた野菜(オクラ、ブロッコリーなど)
   ・・です。味付けは、かなり薄め!
揚げ物は、炒め物は滅多に食べないですね。

 サニータケコさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:29

痩せ体質だなんて、私にとっては本当に羨ましい限り...もっと見る

痩せ体質だなんて、私にとっては本当に羨ましい限りです!
やはり食が細いのですね。
私はおにぎり2個の食事で、低血糖で倒れてしまったことがあります(笑)
まずは歳をとることも考えて、少なめの量に慣れること、薄味のお弁当に慣れることも、長期的にやっていきたいなと思いました。
回答ありがとうございました!

回答. 11回答日時: 2015年8月22日 17:24

お弁当素敵ですね!
私は未だにお弁当作りは苦手です…。

お豆腐ステーキとかいかがですか?
味噌だれやしっかりめのお豆腐なら甘酢餡もありです。
ニンジンゴボウこんにゃくのきんぴらや
ヒジキと水煮大豆のサラダ等も。
ツナ缶もノンオイルの物を使うと低カロリーですよ。
案外ハムも少量使えばカロリーは低いので
お野菜と炒めたりサラダに入れたりすると満足感が有るかも。
生姜を効かせて代謝アップを狙うのも良いですね。
知り合いは糸こんを刻んでご飯に混ぜてましたが
無理のない程度になさるのが一番の近道と思います。

 なっち612さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:27

お豆腐ステーキはお弁当に入れてもおいしいのでしょ...もっと見る

お豆腐ステーキはお弁当に入れてもおいしいのでしょうか…!?
濃いめの味付けでチャレンジしてみます(*^o^*)
たくさんの具体的なアイデア、ありがとうございます。
どれも試してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

回答. 9回答日時: 2015年8月22日 12:55

サラダを先に食べるといいそうです 洋食のコースで先にサラダが出てくるのは ワケがあると聞きました 本当かどうかは....
でも少しお腹が膨れれるのでいいんじゃないかと思います  たまにスープ たまにサラダでバリエーションつけたらどうですか  こんにゃく しらたきは 定番過ぎますか?

 あーみーなさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:24

スープはともかく、サラダはお弁当に持っていくのは...もっと見る

スープはともかく、サラダはお弁当に持っていくのは少しきついです…
私は学生で、冷蔵庫に入れておけるわけではないので(*_*)
こんにゃくやしらたきは他の回答者さんも言ってくれたので、前向きに検討させてもらいます!
回答ありがとうございました!

回答. 8回答日時: 2015年8月22日 10:22

ダイエットになるかはわからないけど、満腹になるので(*^^*)
ちくわの穴に細く切ったQBBのちーずをつめてその回りに豚肉を巻いて焼く。そして醤油とみりんを絡める。美味しいです。でもカロリーは高いのかな(^-^;?
飽きてきたらたまに、好きなおかずを一品入れちゃって、次の日また頑張るとかどうでしょう。

 ピろさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月26日 10:22

なるほどです!
たしかに、満腹感というかお腹が...もっと見る

なるほどです!
たしかに、満腹感というかお腹が空かないように感じさせるのも重要なポイントですね(*^o^*)
カサ増しする方法も考えてみます。
回答ありがとうございました!

回答. 7回答日時: 2015年8月21日 20:03

今の時期はちょっと傷みやすいかもしれないのですが、ご飯を混ぜご飯にして持っていくというのはどうでしょう?
具材は大きめにして、お米との割合を多めにするとご飯の量も減りますし…・。
具材としてはタケノコ、こんにゃく、ゴボウ、きのこ類、油揚げ、鶏肉、エビや貝類などの魚介類や今の時季なら枝豆も手に入り易いですね。
手間がかかっていいということなので、具材はご飯とは別に炊いて歯応えが残るようにすれば満足感も得られると思います。

 Ryo=Izumiさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月21日 22:37

なるほど、混ぜ込みごはんですか!
あまり豊富な...もっと見る

なるほど、混ぜ込みごはんですか!
あまり豊富な具材を混ぜたことがありませんが、
具沢山にすれば旬の食材も楽しめるし、いいかもしれないですね!
回答ありがとうございました!

回答. 6回答日時: 2015年8月21日 15:57

お弁当えらい!!噛みごたえ大事ですね。
3食ちゃんと食べることがいいようです。
私は100キロオーバーだった体重が1年で80キロ台に。

おすすめは
スープ系のお弁当を持っていくこと。満腹感が得られるのと、夏は特に冷たいものを摂取しがちなので、代謝アップのためにも役立ちます。
具材は根菜を入れ、咀嚼を多くする事。
塩分控えめでもスパイス(カレー粉、ペッパー等)多めもおすすめです。
パスタやそうめん、マカロニは避け、春雨・糸こんにゃくを具材に使うといいですよ。

 唯稱さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月21日 17:22

一年でそんなに落とせたのは本当にすごいですね…!...もっと見る

一年でそんなに落とせたのは本当にすごいですね…!
私も見習いたいと思います(*^^*)

スープ系をお弁当に持っていくことは、全く考えたことありませんでした…。
自分で野菜たっぷりスープや春雨スープを作って持っていくようにします!
まずはスープ用のお弁当箱(?)を探してみます。楽しみです。
とても参考になりました、回答ありがとうございました!

回答. 5回答日時: 2015年8月21日 14:52

噛みごたえのある食材を使って、時間をかけると少しでも満腹感を得られますよ。
きんぴらや、ゴボウと人参と鶏肉のロール巻き、ひじきに大豆や人参、こんにゃくを入れた五目煮、 わかめの炒めものとかもあります。

 ハオルチアさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 油淋鶏ちゃんさん コメント日時:2015年8月21日 17:19

噛みごたえと、ゆっくり食べることがコツですね_φ...もっと見る

噛みごたえと、ゆっくり食べることがコツですね_φ(・_・
こんにゃくですか!
今までこんにゃくは玉こんにゃくを煮たものしか作ったことがなかったので、炒め物などにも有効活用していきたいです(*^o^*)
回答ありがとうございました!

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る