料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    127

  • 回答数:19

  • 閲覧数:924

食べる

その他「食べる」

スーパーの鮮魚売り場で 鮭は 塩鮭や料理用の生鮭
お刺身用の生鮭と 手に入りやすくって お料理もしやすいし
便利な食材と思います。

私もよくお料理に使います。

何に一番使うかな?と思い返しますと
コロッケやちらし寿司やホイル焼き 南蛮漬け ホワイトシチューにも
ただ焼くだけ お刺身も・・・

皆さん 鮭料理で何がお好きですか? 

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年8月23日 11:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年8月23日 13:40

暑い時期だからこそ!
熱々の石狩鍋、鮭が美味しい
柚子胡椒を、たっぷり入れて食べるのが好きです。

 サニータケコさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月23日 18:48

ありがとうございました。

夏の熱々鍋美味しいで...もっと見る

ありがとうございました。

夏の熱々鍋美味しいですよね。
昨日は我が家すき焼きにしました。
次の週末石狩鍋にします。。。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

暑い時期にもすき焼きや鉄板焼きなど
暖かい物が体にいいので 休日は
鍋にします。

石狩鍋 いろんな野菜がを入れて夏の冷えた体が
温まると思いました。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年8月26日 20:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2015年8月24日 20:18

子ども達の食い付きが良いので鮭は重宝しています。
塩焼きかホイル焼きが多いですが
冬場はクリームシチューにすることも。
生協のチーズ入りのフライを使うこともあります。

 なっち612さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月25日 07:18

ありがとうございました。

私も冬は鮭でクリーム...もっと見る

ありがとうございました。

私も冬は鮭でクリームシチューを時々します。
どんなお料理でも鮭は美味しいですよね。

子供さんは美味しい物を良く知っていますね。

回答. 18回答日時: 2015年8月24日 16:17

生鮭の切り身なら、表面の水分を軽くキッチンタオルで拭いて、グリルで素焼き。
焼けたらすぐに2倍濃縮のめんつゆに漬けこみ、冷めるまで放置します。
一緒に玉ねぎ、長ねぎ、ピーマンなども焼いて漬けることも。ポン酢でもいいです。
ムニエルも表面の水分をふき取って唐揚げ粉を軽くまぶし、粉が全体に
馴染んだらフライパンで焼くだけ。
鮭の油分を利用して、しめじやしいたけなども合わせて焼きます。
塩分の調節もでき、簡単で結構おいしいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月25日 07:15

ありがとうございました。

一手間かけるとご馳走...もっと見る

ありがとうございました。

一手間かけるとご馳走になりますね。
美味しそうです。

回答. 17回答日時: 2015年8月24日 15:39

塩鮭が好きな、この時期我が家の定番メニュー。
小さめの丼にご飯をよそい、甘塩の鮭を焼いて身をほぐして(皮も勿論)乗せ、その上に細かく切った大葉・茗荷・刻み海苔を散らします。そのまま食べても良いですが、梅肉かわさびと三つ葉を乗せ、だし汁をかけてお茶漬け風になんぞしたら、食欲不振も吹っ飛びます( ̄ー ̄)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 16:06

ありがとうございました。

お茶漬け風も美味しそ...もっと見る

ありがとうございました。

お茶漬け風も美味しそうですね。

夏でも食欲不振にならない私の胃なんです。
作ることも食べる事も大好きなんですよ。

回答. 16回答日時: 2015年8月24日 11:11

鮭とほうれん草のグラタンが好きです。
焼き鮭と白米も良いですね~

 きっちさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 16:03

ありがとうございました。

グラタン 美味しいで...もっと見る

ありがとうございました。

グラタン 美味しいですね。大好きです。

塩鮭とご飯も最高ですね。

回答. 15回答日時: 2015年8月24日 05:04

生鮭が手に入る時期になると必ず北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼きをつくります。
ホイルに野菜やきのこと生鮭、甘めの味噌ダレをいれて蒸し焼きにするだけ。
簡単で美味しいです(*^_^*)

 ゆっかりん!さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 08:20

ありがとうございました。

秋になって生鮭が入る...もっと見る

ありがとうございました。

秋になって生鮭が入るようになったら
私もちゃんちゃん焼はよくします。

私はホットプレートでします。

家族皆で箸を出します。

回答. 14回答日時: 2015年8月23日 22:26

炊飯器で作るサケのちらしすし
通常のたく水より少なめに入れて、生サケ2切れにすし酢を加えて炊飯します。炊けたら直ぐにほぐし、そこへすりごま 千切りの大葉 刻みネギ 塩で調味。お皿にのせていくらで飾ってください。簡単ですよ

 California mamaさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 08:18

ありがとうございました。

時間短縮でいいですね...もっと見る

ありがとうございました。

時間短縮でいいですね。

私は焼いてほぐしてちらし寿司にします。

いくらはご馳走の時しか使わないので
大ご馳走ですよ。。。

回答. 13回答日時: 2015年8月23日 22:25

シンプルですが、鮭の塩焼き好きです。

 ピろさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 08:16

ありがとうございました。

一番鮭のお味が出て良いですね~~

ありがとうございました。

一番鮭のお味が出て良いですね~~

回答. 12回答日時: 2015年8月23日 22:16

サーモングリル チーズディップのせ
サーモンは塩コショウで両面を焼きますが、中はまだ生です。この上にディップをのせて溶けたらOK チーズディップのレシピは以下
茹でたほうれん草 パルメザンチーズ おろしニンニクをフードプロセッサーで混ぜ合わせ、それをサーモンにのせて、蓋をして弱火で焼きます。アーティチョークの酢付があったらもっと美味しいです。加えてみてください。

 California mamaさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 08:16

ありがとうございました。

手の込んだお料理です...もっと見る

ありがとうございました。

手の込んだお料理ですね。
おいしそうです。

横着でマヨネーズを乗っけて焼きますが・・・

回答. 11回答日時: 2015年8月23日 20:05

生鮭「未塩」以外の塩鮭は水にさらして水抜きをしてから調理です。
魚を他の具材と一緒に混ぜての料理が嫌なので魚は単品での調理にします。
塩抜きした鮭は焼くのみ。
そのまま焼いてゆず醤油で頂くか、西京漬けにするかのどちらかですね。
西京漬けの味噌も自家製です。

 藤壺さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 08:14

ありがとうございました。

あっさりがお好きなん...もっと見る

ありがとうございました。

あっさりがお好きなんですね。
西京漬け美味しいですね。

回答. 10回答日時: 2015年8月23日 18:46

鮭フライやムニエルが好き(´Д`)
フライはソースをかけてパンに挟むのもいいなあ
フライは買ってくるけどムニエルなら作る
レモンをたっぷりかけ、パセリを刻んでバターにまぜこんだり
チャンチャン焼き、ホイル焼き、鮭缶、石狩鍋、色々あるけれど、フライもいいなあ

 クマちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年8月24日 08:12

ありがとうございました。

最近フライをしていな...もっと見る

ありがとうございました。

最近フライをしていないです。

レモン掛けると美味しいですね。

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る