料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1030

調理する

その他「調理する」

野菜の使用量

両親に先立たれ自炊生活を行っている独身男性です。昨年から多少の家庭菜園を始めました。いろんな料理のレシピににら1束とかかぼちゃ1/4とかありますが、実際何株くらいとか何gくらいとか使用すればいいかさっぱりわかりません。
基本的な量目とかあったら教えてください。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  まーちーくんさん
  • 質問日:2015年8月23日 14:01
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年9月6日 23:11

夫が料理を始めたばかりの時、よく同じようなことを言っていたので、お気持ちはとてもよくわかります!
でも、何から何まで計るのも大変だろうし、最初のうちは、『こんなもんかな』って感じで失敗することがあっても、そのうち自分の好みの量、好みの味がつかめるようになると思いますよ。
ただ、慣れるまでは、調味料は測った方が無難です。料理はできるようになると、楽しいですよ♪頑張ってください!

 ろんさんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年9月3日 14:37

ごめんなさいお料理を始めたばかりの男性にこのようなことを言いますて。

自分の食べられる量で作るより仕方ないです。料理は慣れです。調味料を少しずつ入れて味を確かめながら作ってください。
頑張って腕を上げてくださいね。

 トクチャンさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 21:07

ご声援ありがとうございます。ずっと惣菜の素を買っ...もっと見る

ご声援ありがとうございます。ずっと惣菜の素を買ってきておかずを作っていました。商品の味に間違いはないと盲目的に信じて味見もせずにそのまま食卓へ・・・
調味料にだって保存料が入っていない保証はないけど、暇な時にはできるだけ調味料を使って味見しながら作るようにしたいと思います。

回答. 13回答日時: 2015年9月1日 23:07

私は手のひらの大きさで量の見当をつけています。
ニラとかの葉物は、熱を通すと量がたいへん小さくなります。
独身ということは、独り身ということでしょうから、多く作って、冷蔵もしくは、冷凍保存してもよいからこの感覚をつかんでみてはどうでしょうか。

 らむださん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 21:14

貴重なアドバイスをありがとうございます。家庭菜園...もっと見る

貴重なアドバイスをありがとうございます。家庭菜園は収穫が一時に集中するので「ばっかり喰い」になりがちですが、おしゃられるように、すぐ冷凍保存とかすれば、枯らすことも萎れさすこともなく、さらに一度に多くの量をたべられるし、メインの材料が足りない時のかさましにも便利ですね。

回答. 12回答日時: 2015年9月1日 14:00

大雑把でごめんなさい。自分量を覚えると良いですよ。手にのせてみてこれくらいとか、菜っ葉類でしたら掴んでみてこれくらいとか、私はこういう風にして覚えました。

 ねこ子さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 21:21

ご家族の胃袋を考慮して分量を考えることに比べたら...もっと見る

ご家族の胃袋を考慮して分量を考えることに比べたら自分の胃袋は自分が一番よく知っていますしね。きりのいい単位で使い食べきれなかった分は、残ったおかずのリメイクの際に増量してもいいし・・・。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2015年8月31日 11:49

普通に売っている野菜などはパックして売られているのでだいたいのg数が決まっています。にらは1束100g、小松菜1束250~300g、しめじ1パック120gなど。
レシピ大百科のレシピカードの材料欄の下に「食材の目安量」というのがあり、
私はこちらを参考にしています。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/meyasu

 a-komiさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 21:00

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさ...もっと見る

貴重なアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答. 10回答日時: 2015年8月28日 20:29

季節によって野菜の売っている量は変わります。一年間通して覚えていけば無駄がなくなります。34歳の主婦初心者の娘にも焦らず覚えなさいと言いました。最初からできる人はいませんから、料理を楽しむようにね。インターネットは役に立ちますよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 20:57

そうですね。レシピの野菜の多い少ないは、ほかの手...もっと見る

そうですね。レシピの野菜の多い少ないは、ほかの手持ちでかさましなどすればいいし、栄養バランスも良くなるとどなたかアドバイスいただきました。家庭菜園でできるものはいっときに集中するので、つい「ばっかり喰い」になりがちですが、その辺も考えてがんばります。温かい声援ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年8月27日 10:07

レシピ通りじゃなくていいんです!
うす味が好きだったり、濃い味が好きだったり、味覚って本当に人それぞれなんです!
「レシピ通りに作らないとだめだ!」っていう真面目さも素敵ですが、家事に妥協は大事です!

野菜も季節によって水分量も違うので、レシピ通りに作っても毎回味かわりますよ。なので!なんだかんだで味見が1ばん重要!!

気を張らずに自分の好きなように、思うようにゆっくり作ってみてください。
いつかコツがわかるような時がきますから!!

 りんご97さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 20:36

貴重なアドバイスをありがとうございます。水分量の...もっと見る

貴重なアドバイスをありがとうございます。水分量の件は気づきませんでした。
普段COOKDOを使うことが多く、一応中華系の調味料は持っていても一から使うことはほとんどないので料理中に味見することなんてまずなかったです。やっぱり味見は大事ですね。反省。

回答. 8回答日時: 2015年8月26日 17:07

昔の料理本は、○○が××gなどと書かれていました。しかし、実際の家庭料理ってそうそうきっちり材料を消費できませんよね。キャベツ100gだからって、葉っぱ2.8枚を使用する人はあまりいません。また、野菜もハウス物や旬な時期によって一株の大きさも違います。
 それで、最初はレシピどおりに作るとしても、自分の好みに変えていくのが、家庭料理のおもしろさだと思うのです。失敗しても、作る度に何か味が違ってもそこも楽しむ気持ちで、気楽に作ってみては如何でしょう。
  ご両親が作ってくれた大好物を自分で作れるようになったら、親孝行だと思うのです。

 いかちゅうさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 20:31

そうですね。失敗云々いっても、みなさんのように他...もっと見る

そうですね。失敗云々いっても、みなさんのように他の口が待っているわけではないので、「バチが当たる?」のは自分の舌だけですよね。母が死んで丸2年がすぎたとこですが、その間失敗したといえるほどひどいものは1度しかないです。それも大量に作った水無カレー(トマトベース)を途中からリメイクした際トマトの酸味が勝ちすぎてどうにもならなくなった程度です。着地地点をしっかり見極めればリメイクもなんとかなるだろうし、今後もがんばります。ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年8月24日 14:48

味も量も人それぞれ、カレー1つとってみても、入れる肉の種類・野菜の量や種類は、家庭で全然違います。基本の味付けと、これだけはやっちゃダメって所だけおさえて、作ってみるのが1番です。慣れるまでは、その時の分量をメモしておきましょう。

 もーたーまんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 20:46

そうですね。「これだけはやっちゃダメって」所だけ...もっと見る

そうですね。「これだけはやっちゃダメって」所だけは娘じゃないので母に教わることもなかったので、これからの経験しだい(失敗の積み重ね?)ですが、みなさんが毎日の献立と家族の健康に気をつける気苦労を思えば、自分1人の口をごまかすことなど屁でもないですね。まずかったら(夜に限る)ビールで流しこみゃいいし。どうもありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年8月24日 00:07

以前、TV番組を見ていて、司会者が調味料の分量を質問したら、「大体の目分量よ。大匙一杯とか何ccとか、きっちり量らない。TVを見て要る方が困惑するのでレシピを作っている。」と答えた料理家がいらっしゃいました。私は、妙に納得してしまいました。味の好みは、その日の体調で左右されますし千差万別ですもの。ご自分で食べたいメニューを検索したら、塩・砂糖・しょうゆ・酒・ソースなどは表示より、やや少なくして味見をしてから微調整できますもの。疲れて帰宅し支度するのは大変なことですよね!!でも今、食べている物が10年後も健康でいられるか、健康を損なっているか分かれてしまいます。視覚・嗅覚・聴覚・触覚を研ぎ澄まして、さまざまなメニューにチャレンジして、これはお勧めという物を教えて下さい。まーちーくんさん応援してます。ファイト!!

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 まーちーくんさん コメント日時:2015年9月3日 19:53

ご声援ありがとうございます。大匙のことさえ、つい...もっと見る

ご声援ありがとうございます。大匙のことさえ、ついこの間まで、カレースプーン、小さじはティースプーンと勘違いし、普通の人はこんな薄味で満足しているのかなぁと勘違いしていたおおばかものです。好みに合わせたら高血圧でぽっくり行ってしまうんではないかと心配していました。疲れて帰ってきたら、ラーメンとか、インスタントでごまかしていたけど、今ではできるだけタイムシフトしています。ご家庭をお持ちのみなさんには許されることではないでしょうけど、私はできるだけ作置きで済ませ、ふろでも入ってゆっくりしたのち次のものを作るようにしています。もちろんやる気が起きないときもあるので、1人暮らしでも3~4人分の分量で作ります。するとだいたい3食分になるので、やる気があるとき続けて作るともう1品が副菜になるというやり方です。同じものを続けて食べて飽きたときに間にはさんだりもします。貴重なアドバイスありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る