料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    139

  • 回答数:16

  • 閲覧数:886

献立・買い物

献立を考える

簡単レシピ!

6月に出産し、現在はじめての育児奮闘中。
夕方になるとぐずることが多く、夕飯の準備がなかなか捗りません。

そこで、レンジでチンするだけとか、煮込むだけとかの、手間のかからず簡単な、でもちゃんとした料理にみえる(笑)レシピを教えていただきたいです。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆっかりん!さん
  • 質問日:2015年8月24日 04:54
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年9月6日 14:16

節約料理とも言ってますが、大量に作っておいて次の日に食べ方を変えるのは、どうですか?

カレーらいす→カレーコロッケ
おでん→刻んでお好み焼き
ビーフシチュー→ジャガイモをレンジでチンした        あと、大きめに切り、耐熱様        皿に入れ、ソースとして利用        その上にとろけるチーズを         かけて、再びチンする

カレー、クリームシチューなんかだったら、スパゲティソースにもなるし、時間短縮にもってこいだと思います(*^^*)
気張らずに子育てお互いがんばりましょう!
       

 kiko kikoさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年9月6日 14:02

赤と黄色のパプリカを四等分にしてからふとめの千切り
レンジでチンした後、あら熱とってハムを加えイタリアンドレッシングで混ぜるだけ
後は…冷蔵庫で食べるまで冷しておく
粉パセリふれば見た目もっと鮮やかになりますよ!

 kiko kikoさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年9月3日 08:53

こういう時こそ普段から作りなれているものを手順を省いて作るのもいいかもしれませんね。たとえば肉じゃが・・・肉や野菜をいためるところを、炒めずそれぞれカットして鍋に投入。水と調味料を入れて煮込むだけ。炒めないぶん、さっぱりといただけます。これからはおでんもいいかも。大根の下ゆでは、レンチンしてあとはやはり具材を調味料とともに鍋に投入して煮込むだけ。なんか大雑把でごめんなさい。

 ちいさなたっこちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年9月1日 18:23

厚揚げを湯通しして薄切りにし、グラタン皿にパプリカとエリンギ薄切りを敷いた上に、厚揚げを並べてとろろ芋をかけ、チーズをのせ、オーブントースターで焼いたものを取り出し、鰹節ときざみのり、しょうゆをかけて出来上がり!

 h.tomokoさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年8月30日 22:11

Marthaさんというアメリカの女性料理家の番組で、簡単速攻なパスタを紹介してました。
手間要らずで見た目は本当に素敵なレシピで、詳細は忘れてしまって申し訳ないんですが、ソテーパンひとつでミニトマト、オニオン、ニンニクをパスタと一緒に茹でながら味付けしつつ仕上げてしまうという調理方。(本場の人に教えてもらった方法なんだそうです。)最後におろしたチーズをのせていて、本当に美味しそうだったのでいかがでしょうか♪

 チェズさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年8月27日 10:13

我が家は常にテーブルの上に小さいホットプレートを置いています!

その上ですべて料理してホットプレートの上のものをおかずとして食べています!荒いものも少なくて楽ですよ(笑)

たとえばホットプレートの半分で野菜を焼いたり、お肉を焼いたり・・・
もう半分を焼きおにぎりをしたり・・・

フライパンを何回も洗う必要もないですし、いつでもアツアツのものを食べられて家族にも好評です♪

 りんご97さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年8月26日 20:14

育児、大変ですよね。私も去年出産して、食事作りに悩みました。
簡単な料理のレシピも色々と試しましたが、夕方から準備を始めると、どうしても間に合わず…。
なので、簡単な料理を、朝から作るようにしましたよ!
例えば、子供が寝ている間やちょっとした時間に、材料だけ切っておくのでも夕方ずいぶん楽ですよ。
私は肉じゃがを作るのも、人参切って、ぐずる子供の面倒みて、タマネギ切ってまた面倒みて…とちょっとずつでも朝から用意しました。

それと、ぬか漬け。夏なら昼に入れておけば夜には食べられます。今は、便利なぬか床が売っていますので、チャレンジしても良いかも。一品になるし、主人からは、育児で大変なのに漬け物作ってくれてありがとうと感謝されました。

お互い頑張りましょう!

 ゆきこ66さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年8月25日 23:10

私、子供が寝たら立ったまま食事したことが何度もありますから、日々奮闘されてる様子が目に浮かびます。これから、寝返りした!下の歯が出た!ママと言った~!と一喜一憂しますよ。楽しみですね。
5分でパパッ!と時短調理は、「ルクエ」が便利ですね。野菜とたんぱく質がたっぷり摂れます。
白身魚・肉・ハム・ウインナー・ベーコン・野菜・ミックスチーズ・ゆで卵・じゃがいもの代わりにポテトチップスなど好きなものをカットして並べるだけ。
ゆっかりん!さん1人分なので両開きの直径18cmのタイプがベストかしら。。。?
キャベツ2枚 しめじ8本 ピーマン(中)半分を薄切り ウインナー2本斜め薄切り 
AJINOMOTOほんじお 適宜 AJINOMOTOコンソメ ひとつまみ 粗びきコショウ 適宜 オリーブオイル小1~2
キャベツは食べやすい大きさに切って底全体に敷きます。次にシメジ、ピーマン、ウインナー。塩・コショウ・オリーブオイル・コンソメ・酒大1(アルコールがNGの場合は水で。)を順番に振るだけ!
フタをして600Wで3分半~4分、そのまま1分おいて、熱いのでそーっとフタを開けて全体を混ぜ合わせて下さい。
アッというまでしょ??硬いものから順に並べて、お好みの味付けをするだけ。ごはんに合うもの、パンに合うもの、パスタに乗せてGood!なものをローテーションして楽しんで下さい。
時間が無い時、冷凍ミックスべジタブルをそのまま入れた記憶があります。これは、真似しないでね。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月25日 10:50

赤ちゃんが機嫌の良い時に肉や野菜をたれに漬け込んで、食べる時間に合わせてオーブンで焼くとか 煮込み料理かですよ あまり気張らずに育児を中心にしてあげてくださいね 家族もわかってくださいますよ

 ていちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年8月24日 16:30

おめでとうございます。育児中はいろいろと、ままならないことが多く大変ですね。お察しします。もし、圧力鍋をお持ちなら、人参やジャガイモ、カボチャやサツマイモなど、日のとおりが同じようなものを、いっぺんにスチームしておくと、切って焼くとか、パスタソースをかけて焼くグラタン風とか、シチューもルウでさっと煮るだけと、毎回の料理時間短縮に。蒸した野菜は離乳食にも使えるかと思います。

 ぷんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る