料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    96

  • 回答数:5

  • 閲覧数:12121

調理する

作り方・調理方法

里芋の茎(生)の処理の仕方。

乾燥した里芋の茎(芋がら)は味噌汁に入れたり、豚肉や油揚げと炒め煮にして
食べた事が有りましたが
生の里芋の茎を大量に貰い 嬉しい?悲鳴を上げています(笑)
下処理の仕方が分かりません。皮を剥いて 天日で干すと 芋がらになるのでしょうか?
ネットを見ても 芋がらのレシピばかりで 容量が得ないのです。
折角、貰ったから 駄目にしてしまいたくない・・・・経験がある方 教えて下さい。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  ハリ―さん
  • 質問日:2015年8月27日 08:15
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年8月27日 09:18

一度やったことがあります。 皮を手でひっぱってむいて、からからになるまで天日干ししました。 日数がいるのでお天気になるといいですね。

 ハオルチアさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年8月27日 10:10

有り難うございました。ピーラーでは滑って皮がむけ...もっと見る

有り難うございました。ピーラーでは滑って皮がむけず 指先を黒くして悪戦苦闘中。
いもの茎と闘い中です (;'∀')

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

sumire3さん 早くにコメントを頂きまして有り難うございました。
下処理をきちんとして調理することは 怠け者の私には 結構、大変でした。
からからになって 水で戻し 美味しく煮上げたいと思っています。
皆さまの コメントに感謝!

サンプルハリ―さん回答日時:2015年8月28日 07:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年8月27日 20:53

皮の端を爪でつまみ引っ張ると筋状にむけます。7センチ位の長さにカットして、酢水にさらし、少し置き油で軽く炒め、醤油、砂糖、酢、みりんで味付ける。又は酢を入れた湯で軽く茹で甘酢で酢のものにしても美味しいです。

 貴志川ままさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年8月27日 22:50

有り難うございました。普段、当たり前のように食べ...もっと見る

有り難うございました。普段、当たり前のように食べていた「芋がら」ですが・・
下処理をして食べるのは初めてで アタフタしてしまいました。

回答. 4回答日時: 2015年8月27日 12:17

「ずいき」でいちど検索してみてください。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年8月27日 16:12

有り難うございました。出来上がりを大いに楽しみに...もっと見る

有り難うございました。出来上がりを大いに楽しみにしています。甘辛に煮た「芋がら」を早く食べたい気分です。

回答. 3回答日時: 2015年8月27日 12:03

皮をむいてから干さないと、食べるときに食感が悪いです。干すときはピンチハンガーでぶるさげるか、切ってから乾燥用ネットに広げるかです。1週間くらいで、ぱさぱさになります。冷凍庫で保存できます。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年8月27日 16:10

有り難うございました。皮もなかなか剥けなくて・・...もっと見る

有り難うございました。皮もなかなか剥けなくて・・ずいぶん時間を掛けてしまいましたが何とか終了!
ピンチハンガー・・洗濯ものより 芋の茎が優先になっています。

回答. 2回答日時: 2015年8月27日 10:04

里芋の茎の処理の仕方・・で検索して下さい。
そこには、茹でて干す と有りますが、ご自分で幾つかを ご覧になった方が
分かりやすいと 思います。

 baron のママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ハリ―さん コメント日時:2015年8月27日 10:08

有り難うございました。検索をして指先を黒くして皮...もっと見る

有り難うございました。検索をして指先を黒くして皮むきをしています。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る