料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    234

  • 回答数:16

  • 閲覧数:10179

食べる

おすすめの食ベ方

酢飯のアレンジ方法を教えて下さい。

酢飯がどうしても余るのですが、寿司以外でアレンジできるオススメの方法や美味しいレシピを教えて下さい。多ければ多いほど助かります。宜しくお願いします!

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  チェズさん
  • 質問日:2015年8月28日 21:35
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年8月29日 07:54

和風なら、そのままいなり寿司や梅、じゃこ、しそ、ごま等(何でも)を刻んで混ぜご飯。
洋風なら、マヨネーズ、炒り卵、きゅうり、ハム、かにかま等混ぜた洋風ちらし。
ちょっとおしゃれになら、トマト、アボカド、生ハム、レモン、その他野菜とバルサミコ酢やオリーブオイル、塩、胡椒を混ぜてライスサラダ。
中華風に、小さいライスコロッケを作って酢豚風味付け。
酢飯のお酢+砂糖が調味料と思えばいろいろアレンジできそうです。
炒飯系なら天津飯もできるでしょうし、麻婆飯でもお酢を少し足した感覚で使えそう。
ちなみに酢飯は冷凍もできます。
最近はお寿司屋さんで、酢飯のカレーがあるそうです。

 ねーたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 20:04

いつもは、炒飯・おむすび・お稲荷さん位しかアレン...もっと見る

いつもは、炒飯・おむすび・お稲荷さん位しかアレンジしたことが無く、こんなに沢山の美味しそうなアレンジ方法があるなんて驚きました!!(しかも 詳細に)教えていただけて、本当に助かります。コメントありがとうございました♪
是非チャレンジしたい酢飯アイデアの宝庫(^-^)
なのでbest answerとさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました(o^-')b !

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年8月30日 14:42

かつおぶしと梅ひじきで梅チャーハンにするとおいしくいただけますよ♪

 ぽどさんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 18:21

梅炒飯 、美味しそうです。和の素材はやはり合うん...もっと見る

梅炒飯 、美味しそうです。和の素材はやはり合うんですね♪コメントありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2015年8月30日 12:37

ライスサラダは?

 chewbomさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 19:41

ライスサラダ♪美味しそうですね!!今度試してみた...もっと見る

ライスサラダ♪美味しそうですね!!今度試してみたいと思います。コメントありがとうございました(o^-')b !

回答. 15回答日時: 2015年8月30日 10:04

テレビで見たのですが、どこかのお寿司屋さんは、酢飯を広げて具をトッピングしてチーズをのせ、焼いてピザを作っていました。焼くとお酢も飛ぶので、きっとおいしいのでは?

 とまと08さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 18:38

すごい!! rice pizza ですか!!
...もっと見る

すごい!! rice pizza ですか!!
この発想はなかったです(^-^)
さっそく作ってみたいと思います♪
コメントありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2015年8月30日 09:20

タコライスにしています!酢の酸味と辛いソースがよく合います!!

 りんご97さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 18:44

タコライスを作った事が無く、調べてみたらすごく美...もっと見る

タコライスを作った事が無く、調べてみたらすごく美味しそうだったので、さっそく試してみます♪
コメントありがとうございました(o^-')b !

回答. 13回答日時: 2015年8月29日 20:53

手巻き寿司、巻き寿司、胡麻を入れておにぎり。
味付き海苔で一口サイズに巻く。
そのまま食べても副食が薄味でなければ合うと思います。

 藤壺さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 18:49

やはり酢飯には海苔が合いますよね。ゴマおにぎりも...もっと見る

やはり酢飯には海苔が合いますよね。ゴマおにぎりも良いですね♪コメントありがとうございました(^-^)

回答. 12回答日時: 2015年8月29日 18:31

皆さんとかぶりますが…
ケチャップと酢って相性がいいんでケチャップライスにしてます(*^^*)
具は基本…普通のケチャップライスと一緒ですが、我が家はそこに卵をスクランブルエッグにして足し、少しだけコンソメと胡椒をいれて、味付けしてます。酢飯の味よりケチャップが勝つんで問題無いです(*^^*)

 kiko kikoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 18:56

ケチャップライス美味しそうですね(^o^)
ケ...もっと見る

ケチャップライス美味しそうですね(^o^)
ケチャップライスが合うという事は、オムライスもいけそうですね!!さっそく作ってみたいと思います♪
詳細な味付け方法も教えていただけて嬉しいです。コメントありがとうございました(o^-')b !

回答. 11回答日時: 2015年8月29日 18:26

じゃこ・ごま・大葉・お海苔などを工夫してます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 19:00

やはり和の素材が一番合いますよね。
コメントあ...もっと見る

やはり和の素材が一番合いますよね。
コメントありがとうございました♪

回答. 10回答日時: 2015年8月29日 14:41

レタス、きゅうり、ベビーリーフなどの生野菜と、ハム、ツナ、ゆでたまごなども合わせて
盛り付け、マヨネーズや好みのドレッシングをかけて、ライスサラダ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 19:48

ライスサラダ!!すごく美味しそうですね(^o^)...もっと見る

ライスサラダ!!すごく美味しそうですね(^o^)コンビニのツナマヨやサラダうどんが好きなので…あの感じなんでしょうか!?今度試してみたいと思います♪
コメントありがとうございました(o^-')b !

回答. 9回答日時: 2015年8月29日 13:07

甘辛く煮絡めたアブラ上げで お稲荷さん。 これも寿司の仲間かな(汗

 顔文字さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 19:04

お稲荷さんですね。良く作ります(^.^)
ジュ...もっと見る

お稲荷さんですね。良く作ります(^.^)
ジューシーで日持ちするから大好きです♪
コメントありがとうございました(o^-')b !

回答. 8回答日時: 2015年8月29日 11:50

チャーハン、カレー、焼きおにぎりといったところでしょうか。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 チェズさん コメント日時:2015年8月30日 18:28

はい、家でもこの三種類のアレンジなんです…。記載...もっと見る

はい、家でもこの三種類のアレンジなんです…。記載すべきでした(>_<)すみません。コメントありがとうございました♪

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る