料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    212

  • 回答数:21

  • 閲覧数:1590

食べる

栄養素関連

減塩料理について

夫のために6パーセントの料理を作ることになり、あわててとりそろえました。レシピや簡単で長続きする方法を教えてくだい。また、豆菓子、スナックの減塩のものはありますか

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  かぼすくんさん
  • 質問日:2015年8月31日 10:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年8月31日 20:36

我が家も大分前から減塩を心掛けています。

ハーブソルトを手作りしています。
数種類のハーブの粉末とブラックコショウに
50%塩分カットのやさしおを混ぜて
お料理の塩コショウにはこれを使います。

和風には煮干しなどの自然出汁を使って
素材の味を生かして 薄い醤油味です。

慣れたらどれも美味しいです。 


スナック菓子などは出来るだけ減らさなきゃならないけど
週1くらいにご自分のご褒美に 量を決めて
器に入れて頂きましょうよ~~

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月9日 10:18

ハーブを購入したので、作ったら、すごく減塩になり...もっと見る

ハーブを購入したので、作ったら、すごく減塩になりました。まだ、ハーブの量の調整中ですが、参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の回答でみなさんからお知恵、ご意見参考になりました。職場復帰した夫に制限ばかり考えていました。できるだけ、手作りします。ご褒美という言葉で私自身すこし、ゆったりした、気分になれました。

サンプルかぼすくんさん回答日時:2015年9月9日 11:04

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年9月6日 17:58

毎日のことなのでたいへんですね、塩分をはかる道具、体温計のような形の物が
あるので利用されたらどうでしょう?

 matikadokanngosiさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月9日 10:09

塩分をチェックするものですね?なるほど・・・・良...もっと見る

塩分をチェックするものですね?なるほど・・・・良いお知恵ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2015年9月2日 19:31

減塩料理…難しいですよね。味噌は減塩味噌を使ったり、ごま和えなどは和えるのではなくタレ?をのせる、ほっけは干したものではなく生のものを使う、煮物などはだし汁でしっかりと味をつけることで他の調味料を使うのを抑えることができます。大学で習った範囲ですが、お役に立てると嬉しいです!頑張ってください\( ˆoˆ )/

 ひかるんるんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月3日 19:25

胡麻和えではなく、のせるとよいですね。梅和えなど...もっと見る

胡麻和えではなく、のせるとよいですね。梅和えなどにも利用できそうです。ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2015年9月2日 12:37

減塩食を作らなければならないということは、健康上の指導があったということですよね?
ということは、食事指導など受けられましたか?
確かなアイディアをいただけるのではないかと思います。

さし当たっては、直接つけるお醤油も、スプレー式、もっといえばムースにして使うと、普通にドバッと使うより随分違いますよね。

あと、お出汁を活かすのはもちろんなのですが、だしの素では塩分がかなり入ってますので原材料をよく見ないといけません(^_^;)

あと、おやつを食べたいのはよく分かるんですが…豆菓子にスナックは無理かも…。
どんな豆菓子がご希望かわからないのですが、無塩の煎っただけのアーモンドやピーナッツもあります。
蒸しただけの大豆なども市販されてるのですが、慣れないと物足りないかなぁ?
スナックも、既に紹介されてる手作りポテトチップスもですし、ポップコーンも家庭に簡単に出来るおやつです。

塩分って、同じ量なら食材の中まで染み込んでいるのと、表面についているのとではかなり違うそうです。
どれだけ使うかと同時に、どう使うかも考えていかなくちゃいけないんですよね。

実際のところ、急にというのはかなりストレスがたまると思いますので、薄味に慣れてくださるといいですね♪

とりあえずば、レシピ大百科もですが、国循『かるしお』レシピの本など参考になるのかなぁと思います。
がんばってくださいね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月3日 19:30

食事指導のようにつくってみると、砂糖味が濃く感じ...もっと見る

食事指導のようにつくってみると、砂糖味が濃く感じると同時に、私だけ苦い感じがします。
す。スプレーを利用してみます。ありがとうございます。

回答. 19回答日時: 2015年9月2日 06:05

減塩 なかなか難しいですよね>_<
私は蒸し料理や素焼きで美味しいですが、旦那さまは なかなかそうはいかないもので・・・
おだしや香辛料を上手に使うことが一番かなぁと思います。
タレやドレッシングを手作りするなら柑橘類を活用するのがオススメです^_^
スナック菓子は野菜のスライスをレンジで作ると楽しいですよ〜

 ぴるろさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月3日 19:31

柑橘類ですね。レモンは大丈夫なので、作ったみます...もっと見る

柑橘類ですね。レモンは大丈夫なので、作ったみます。ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2015年9月1日 22:11

料理じゃないですが 味の素の 「あさしお」よさげじゃないですか。

 顔文字さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月6日 05:52

塩むすびにしてみました。いけます。便利で通常と変...もっと見る

塩むすびにしてみました。いけます。便利で通常と変わらずつかえそうです。いいもの見つけました。ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年9月1日 12:48

料理酒やお酢等の調味料そのものに塩分が混合されているし、減塩って大変ですよね。父が患ってから家も減塩lifeです(*^_^*)
具の少ない味噌汁やスープは控え、お茶や水で食事をとります。あと、塩や醤油もあまり使わずにいかに味覚を満足させるかが鍵で、焦がすように調理すると風味が増すので塩分低下に繋がります(炒飯等)。
ナトリウムの排泄を促す食材を積極的に取り入れる事も結構大切です。
市販の商品で醤油も塩も…ほとんどの商品が減塩されて販売されているので(多少お高いが)試してみるのも手です。味はほとんど変わりません。スナック類も結構出回ってるのでcheckしてみてください♪私はお菓子やスナック類も作ってしまいます。その方が塩も使わずしかも安く大量生産でストックしておきます。(減塩されてない市販のものは驚きの塩分量!で以外なものに使われていたり…)
少しでも参考になれたら幸いです♪
余り根を詰め過ぎないで頑張って下さい(o^-')b !

 チェズさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月6日 05:57

野菜を増やしたら、ごはんが半分に減りました。これ...もっと見る

野菜を増やしたら、ごはんが半分に減りました。これまた、良い感じ。一品は、少し濃い口のあとは野菜を沢山に・・・・健康そうです。スナックもえびせんをみつけました。子供用みたいです。
少しが良いですね。休日にお菓子作ってみます。ありがとうございました

回答. 16回答日時: 2015年9月1日 08:40

今日から減塩食!と宣言しても誰も食べませんよね。

漬物や野菜の煮浸しをつくるとき、1度塩昆布にしてみて下さい。昆布の旨みが
でて美味でした。

サラダには塩の代わりに塩昆布をパラパラッ!とふりかけると、
色味的には綺麗ではありませんが食感が楽しめますし減塩になりますね。
たらこ、たもごふりかけも好評でした。※かけすぎに御注意!

だんだん涼しくなってくると、お鍋が食卓を賑やかします。

鰹節・こんぶ・にぼし・だしの素・けずり粉、

鶏がらスープの素、コンソメ・カレー粉、

にんにく・しょうがも取り入れて毎日御馳走作りに励みたいです。

ラー油・ごま油も減塩できるし香りが食欲を倍増させます。

徐々に味に慣れていき気が付いたら、検査結果がよくなっているのが理想ですね。

冬は、お鍋で心も身体も温まって下さいませ。m(_ _)m



てんぷらに、こんぶポン酢も美味しいですよ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月6日 05:59

ラー油、ごま油、考えもしませんでした。ぴーまんを...もっと見る

ラー油、ごま油、考えもしませんでした。ぴーまんを大量にいただいたのでなむるに。好評でした。ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2015年8月31日 21:07

親が高血圧になり、やさしお・だし・香辛料でメリハリをつけていますレモンやお酢、香りの野菜やハーブもいいですよ。
大きく減塩したり塩を使わずに味付けしたものと、かっちり味付けしたものとでトータルの塩分を減らすと意外に減塩ストレスが少ないようです。

 utaniさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月3日 19:42

全部が減塩だと、ごはんがおいしくかんじませんでし...もっと見る

全部が減塩だと、ごはんがおいしくかんじませんでした。めりはりですね。ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2015年8月31日 20:51

一番良いのは、香辛料系のものを利用してみるのも良いかもしれません。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月9日 10:16

ハーブ、カレー粉などなど揃えてみました。ジャガイ...もっと見る

ハーブ、カレー粉などなど揃えてみました。ジャガイモのカレー炒め、ピザ生地を作り、大変好評でした。以外や以外、塩が少なくすみました。ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2015年8月31日 20:38

ダシを効かすのもいいですが、最初のうちは物足りなさを感じると思いますので、胡椒・唐辛子・カレー粉等の香辛料、大葉・生姜・クレソン等の香草を上手く合わせると、似たような料理も一味変わります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 かぼすくんさん コメント日時:2015年9月3日 19:41

大葉と大根おろしとポン酢をのせたヒレ肉ハムを作り...もっと見る

大葉と大根おろしとポン酢をのせたヒレ肉ハムを作りました。まあ、好評でした。

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る