料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    206

  • 回答数:16

  • 閲覧数:1577

調理する

作り方・調理方法

しそジューズの作り方

しそジュースを初めて作ろうと思います。
クエン酸ではなく、お酢でできるらしいのですが、お酢の種類が色々あって、どれがいいのか悩んでます。
おススメのお酢や、作り方があれば教えてください。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  ほし☆さん
  • 質問日:2015年9月4日 23:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年9月5日 11:49

お酢は穀物酢、米酢、玄米酢、黒酢、りんご酢などが代表ですが、米酢でOKです。
整腸作用があるので美肌に!
私は、葉の量に対して4倍の水で作ってます。
葉 150g 水600cc 砂糖300g 酢1/2カップ 材料はこれだけ!

茎から葉だけを取り洗ったら、絞って水気を押さえます。
葉を小さくちぎった方がエキスが出ます。
鍋に水を沸かし沸騰したら葉を入れます。
灰汁を取ります。
だんだん色が変わり約5分で緑色になったら取り出します。
鍋の上でザルに上げ「おたま」でギューッ!と押さえつけ、
エキスを出して下さい。

その中へ砂糖300g全て入れて溶かします。
火を止め余熱が取れたら酢を入れて完成。
保存出来ますので1年中アレンジして楽しめますよ。
1.冷水で薄める(2倍~4倍1度味見してお好みで)

2.炭酸で割る(2倍~4倍1度味見してお好みで)

3.夏は、カキ氷にかける。または、ジュースより濃い目のものを凍らせてをカキ氷に。
(練乳、かけると子供が笑顔に!)

4.ディップ、ドレッシングに少し混ぜる。
アレンジは無限にあるはずなので、模索中です。
かぶ、大根など漬けるときに使ったら、ほんのりピンク色の漬物が、
テーブルに華を添えそうですね。
美味しかったものがありましたら是非教えて下さい。m(_ _)m

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

しそジュース初心者でもわかるように、作り方まで書いてくださっていたので、選ばせていただきました。
ジュースで飲むしかないと思っていたので、私も色々アレンジしてみます。
ありがとうございました。

サンプルほし☆さん回答日時:2015年9月27日 00:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年9月14日 14:05

しそジュースの作り方

スーパー等で売っている一般的な穀物酢で充分美味しく作れますょ

 k4さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:22

お酢の種類が色々あったので、参考になりました。あ...もっと見る

お酢の種類が色々あったので、参考になりました。ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年9月12日 19:45

私もお酢で毎年作っています。ふつうの安い穀物酢で十分おいしくできますよ。日持ちもいいです。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:23

お酢かクエン酸のどちらで作るか悩んでいたので、参...もっと見る

お酢かクエン酸のどちらで作るか悩んでいたので、参考になりました。お酢なら買わずに、すぐにできそうです。
ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2015年9月7日 16:42

大きなクエン酸のボトルを買うとたくさん作れて何年間か持つので重宝しています。お味も変わらないです。

 ととくのーるさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:24

クエン酸って、大きなボトルもあるんですね。しそジ...もっと見る

クエン酸って、大きなボトルもあるんですね。しそジュースを毎年作るようになったら、クエン酸にも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2015年9月7日 11:20

人によって作り方があるようですが、わたしは、砂糖は、黒砂糖、きび砂糖、てんさいとうを使って、クエン酸を使ってます。甘くしないようにしてクエン酸は人に足して飲むようにしてます。シソを栽培しているひとなら、青しそでもできますよ。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:34

青しそでもできるんですね。
来年は、青しそでも作...もっと見る

青しそでもできるんですね。
来年は、青しそでも作ってみます。
ありがとうござました。

回答. 14回答日時: 2015年9月7日 11:20

クエン酸や穀物酢を使っていましたが、
最近は優しい口当たりのリンゴ酢を使っています。
仕上がりの色も優しく奇麗ですよ。
子供さんやご年配の方にはお勧めです!

 sumasuma19さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:35

子供がいるので、リンゴ酢も試してみます。
ありが...もっと見る

子供がいるので、リンゴ酢も試してみます。
ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2015年9月6日 18:49

うちは、クエン酸を使います。
果実酢などもお店にありますので、おいしく出来ると思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:36

おいしくできるように、がんばってみます。
ありが...もっと見る

おいしくできるように、がんばってみます。
ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2015年9月6日 16:21

米酢 か 穀物酢 で作ります
美味しいですよ

 すみレさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:37

お家に穀物酢があったので、作ってみます。
ありが...もっと見る

お家に穀物酢があったので、作ってみます。
ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2015年9月6日 11:10

クエン酸で作ると、誰もが飲めるジュース、
お酢で作ると、飲める派と飲めない派に別れるドリンク…と言う感じです。
市販のフルーツ酢ドリンクはいろいろ入ってるので飲めると感じてる人でも、自家製となるとちょっと…というのが多いです。
なので、しそを煮だして砂糖を煮溶かしてから、半分は酢、半分はクエン酸で試してどっちがお好みかを決められたら良いかなぁと思います。

レモン果汁も爽やかにできますが、皮は一緒に搾らない方がいいかもしれません。
果汁をたくさん搾ろうと頑張りすぎると皮の苦味が入ってしまうので。
普段でも、国産レモンなら良いのですが外国産の場合は皮は口に入れないようにする方がいいです(^_^;)

よく市販で見かけるお酢ドリンクは、健康志向もあり黒酢が多いですが、まずは普段お使いの普通のお酢で良いと思います。
あとはアルコールを入れてないタイプのりんご酢でしょうか♪

美味しくお好みの味ができればいいですね♪

ちなみに私はクエン酸派です(*^O^*)

 みっかりんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:38

クエン酸・お酢のどちらにしようか悩んでいたので、...もっと見る

クエン酸・お酢のどちらにしようか悩んでいたので、とってもわかりやすくて、参考になりました。
ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年9月5日 22:59

毎年作っています。丁度昨日作ったので試してみました。
いつもはしそ、米酢、砂糖、クエン酸(スーパーにあるお菓子用)、レモン汁(ポッカレモン)なのですが、クエン酸とレモン汁は冷めた後入れるので、しそを煮だした液に、米酢と砂糖を入れて煮溶かしたものを味見してみましたが・・・甘ったるいだけでした。もちろん米酢を入れた時点で鮮やかなピンク色にはなりますし、できますが、やはりクエン酸を入れると味がしまります。レモン汁は風味付けも兼ねて入れています。
因みに、煮だしたしその葉でふりかけもできるようなので、今期中には作ってみます。
ジュースは簡単にできますよ。しいて言えば、しそを一枚ずつ綺麗に洗うのが面倒かな。
(材料と作り方)
洗ったしそ400~500g、水2ℓ、砂糖1㎏、酢50ml、クエン酸20g、レモン汁適当

沸騰させたお湯にしそを入れ、15分煮だす。
しそを取り出し(濾して)、砂糖、お酢を入れ(ここで鮮やかな色に)20分沸かす。
冷めたらクエン酸とレモン汁を入れる。
沸かすのでお酢の香りが飛ぶのかもしれませんね。つまり一度目のお酢は色付けで、後のクエン酸とレモン汁が風味付けです。もしかすると後はレモン汁だけでもいいのかもしれませんね。次回試してみます。

 ねーたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:39

作り方や、分量まで教えてくださって、ありがとうご...もっと見る

作り方や、分量まで教えてくださって、ありがとうございました。レモン汁がなかったので、買って入れてみます。
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年9月5日 17:34

クエン酸です!
色が一番綺麗で、鮮やかに仕上がります(^-^)
酢やレモン汁は代用として使われる事が多いのですが、独特のにおいが残る為オススメしません…(^-^;
クエン酸は薬局で販売されています。高値でもないので使ってみて下さい(o^-')b !
可愛いラムネ菓子作りにも使えます。

 チェズさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ほし☆さん コメント日時:2015年9月27日 00:41

クエン酸って色々使えるんですね。紫蘇ジュースの鮮...もっと見る

クエン酸って色々使えるんですね。紫蘇ジュースの鮮やかな色が好きなので、クエン酸にも挑戦してみたいです。
ありがとうございました。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る