料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    156

  • 回答数:9

  • 閲覧数:2394

調理する

美味しく作るコツ

カリッと春巻き

春巻きがうまくあげられません(*p´д`q)゜。
中の具は、あら熱をとってから巻いているのですが…
油の中で、中身が出てきてはねまくってしまいます。
時間がかかったわりには、見た目も悪く…
家族は食べてくれましたが、どっと疲れてしまいました(*≧Δ≦)
うまく作る方法を教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  むっち45さん
  • 質問日:2015年9月7日 19:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年9月8日 16:28

我が家では良く春巻きや揚げ物を良く作るんですが、春巻きの皮は2重にしています。中身の具材は春雨や椎茸等ですが、トロミのある(しっかり火を入れて水分を飛ばした)餡を入れています。
水分を飛ばすと、揚げている時に中身が飛び出したり、揚げて時間がたつにつれ皮までベッチャリ…(^-^;何て事が防げますよ♪
巻く時には、巻き始めはしっかりきつい位で。巻き終わりにかけて徐々に弛める感じです。(わかりづらくてスミマセン…)全部キッチリきつく巻くとカリカリになりません。
温度管理が一番重要です。
始めは160℃の低温で170℃でキツネ色になるまで途中ひっくり返しながら揚げて6分位。高温に上げて3~40秒位?したら直ぐに油をきりながら網の付いたバットに取り出します。
始めから高温にしてしまうと見た目も悪くなります。
低温のままだとカリッとせず、じっとりします。
最後に温度を急に上げる事で、中の油分が外に流れるので中身はトロプリで皮はカリカリに仕上がります。
私も最初は天ぷらや大学芋等揚げ物が苦手でしたが、温度調節と一寸したコツさえ覚えたら楽勝ですよ(^-^)v 是非試してみて下さい♪

 チェズさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

細かく教えて頂きありがとうございます。
水分がとばしきれていなかったこと、巻き方も甘かったことがあると思います。
もう作りたくなーい(*_*)と思っていましたが、またチャレンジしてみます。
他の皆さんのも参考に作ってみます!

サンプルむっち45さん回答日時:2015年9月8日 20:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年9月8日 14:48

具材をぎっしり入れずに皮との間に余裕を包むのがコツみたいです。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年9月8日 10:58

春巻きは160度位で揚げるのだそうです。
つい先日テレビでやってました。
低めの温度でじっくりじっくり揚げるとはぜなくて
カリッとした食感を保てるそうですよ~。
中身を入れすぎないのも大切だそうです。

春巻きって作るのちょっと手間ですもんね!
ご家族が喜ぶようなカリカリ春巻きになりますように~

 なっち612さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年9月8日 10:09

基本的な調理法は分かっていると思うので、問題は具材の量ではないでしょうか?
私はカレーの残りを春巻きに包んで揚げるのですが、最初は中身が飛び出て油がはねて
やけどをしてしまいました。でも、数をこなして具材って少しで良いことが分かり、家族にも
ようやくまともな春巻きを食べさせて上げる事ができました。(笑)

むっち45さんも みなさんの回答を読んで 頑張ってくださいね。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年9月8日 09:53

火が通りやすい、またはすでに火を通さなくても良い食材を使っています。

火が通りやすくするために細目に切ったり、みじん切りにしたりすることで高温で短時間で揚げることが出来ますよ!

 りんご97さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年9月8日 07:20

春巻きの皮で包む時に 具が完全に包み込まれるようにたたみ
最後に水溶き小麦粉で端っこを閉じます。

具が多すぎてもはみ出します。

角っこから具がはみ出さないように 皮に余裕を持って畳みます。

具はいろんな細切りの具に春雨を入れ 最後に
片栗粉でとろみをつけて具をまとめます。

水分がほとんど感じません。

よく作りますが具が出たりはじける事はまったくないですよ。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年9月8日 06:26

私も、ハリーさんと同じく、中の具に火を入れないもので、作ってます。
ハムの細切り、スライスチーズ、ピーマンの細切りだけですが、子供のお気に入りでした。少ない油で、揚げる、と言うよりは、焼くに近いくらいで、揚げます。
あと、青椒肉絲や野菜炒めの残りなんかも、入れて作ることもあります。

 らんらんmさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年9月7日 23:31

私も、ずいぶん前に中身が出てしまって油に浮きパニックになった事が有りますよ(笑)
それからは、具を炒めない春巻きにしています。
ミニ春巻きに大葉を敷いて薄くした豚肉とか鶏のささみ、中くらいの下処理をしたエビ、
モヤシ、チーズ、ハム、カニかま、などを巻きます。
余りいっぱいに入れると巻ききれないので少しずつ いろんな具を巻いてみて下さい。
辛子醤油でも 酢醤油でも美味しいです。
子供達が帰省した時に ビールのつまみで作ります。

 ハリ―さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年9月7日 20:12

具が多くて はみだしてませんか? 二重に巻いてますか? 最後に巻くとき 小麦粉等で くっつけてますか? 温度は 適温ですか?  ちょっと高めで 中に火が通ってるんで カリッと揚げればいいので 温度が低かったら 駄目になります

 あーみーなさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る